

薔薇染め

薔薇の花びらで染めたストール
私の服は地味目なのが多いのでやさしいピンク色が
似合います。
おもいきって買いました。
思ったとおり素敵だったよ♪

シルクなので肌触りもとてもいいの。
短めのストールなので巻きやすい
ピンク色って最近挿し色によくつかうようになったの
バックとか小物とか

0609prof800.jpg

アンティークな薔薇 スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード
家の庭ではゴウジャスな薔薇です
やっと咲いてくれた♪
この色がモーブ色っていうらしい

0609ast800.jpg


アンジェラとコラボしたアルバ・ルグ゛シュリアンスです

0609anjera.jpg

これはピルグリムかな??
挿し木したのが咲きました

0609hate.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

蓼科にマリーロランサン美術館があるんだぁ。
昨年行く予定だったけど、友達のお兄さんが亡くなって中止に
今度またいけるときがあったら行ってみたいわ
山田ケイさんの薔薇庭にも行きたいし。
検索してみたらピンクのマフラーしてる絵があったよ。
「二人の少女」
やさしい色づかいですね~。

アルバ・ルグ゛シュリアンス、半分くらいのとこでカットして
何本か挿し木してみたよ。
もっとたくさん咲かせたくて♪

No title

こまははさん

マリー・ロランサンの絵って知らないのだけど
あとで見てみますね~♪
グレーとピンクって大人可愛いって感じで気に入ってます。
地味な服が多いから、ピンクでアクセントつけるのもいいかな
薔薇の季節は特に、、そんな気分になります。

そそ、フェンネルが一気にのびて私の背よか上のほうで
黄色の花を咲かせています。
こまははさんのお庭もハーブいろいろ植えてあるのね
また見せてね♪

No title

ピンクのスカーフ、とてもお似合いですね。。。 ♪
こまははさんの「マリー・ロランサンの絵みたい」って、ほんとだ !
蓼科のマリーローランサン美術館で買った絵はがきに、
そんな色の絵があったよ。
探したけど誰かに出したみたいで、残念ながら手元にありませんでした...
バラの花びらで染めるのはロマンチックですね。
色がいつまでも残るのかな。。。
テレビで見たのは桜の枝で染めると桜色になるそうで、
それも不思議で素敵ですよね〜

アルバ・ルグ゛シュリアンス、うちもやっとカットしました。
返り咲きが楽しみですね。

No title

アンさん、こんにちは♪

ピンクのスカーフ、とても良くお似合いですよ。

グレーとピンク。。。マリー・ロランサンの絵みたいで
とても素敵です。

アンさん、スリムで若々しいね。
とても優しい感じで
想像してたイメージとぴったりでした。

庭では、アナベル白くなって、ボックセージやオレガノ、
フェンネルなどなどハーブの花が咲き始めています。

季節が進んでいきますね。

No title

hanaちゃん

赤い薔薇家もあまりなくて、、集めるの時間がかかりそうね
でもいつか、、
友達のとこで剪定するとき残してもらうように聞いてみようかな

アルバ・ルグ゛シュリアンス、小さくて目立たないクレマチスだけど
白い花に緑が入ってかわいらしい
もう花がほとんど終わったので半分くらいのとこで切ったよ
それで挿し木してみた
つくといいな♪これはたくさん咲いたら見事でしょうね

スグリってどんな木だっけ?
あとで検索してみるね
お庭をはじめて初めて植えた木だから大切な木
お花も咲くのかな
うまく根付いてくれるといいね~

広葉マウンテンミントがシルバー色になってきたけど
もう地植えしたかな?
たくさん植えてドライにできるといいね♪

No title

アンちゃん、バラ染めのシルクのストール
とってもよく似合ってるわ!
バラ染めのこと、あれから忘れてた。
だから、赤いバラの花びらを取ってないの。
これから咲く赤バラの花弁はぜひ取っておきたいな。
冷凍して貯まったら染めが実現できるかな。

スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード、美人さんだね。
フランスのバラなのかな。香りも強そうね。

アルバ・ルグ゛シュリアンス、家でも咲いてるのよ。
青い板塀の上の方に伸びて次々と咲いてくれてる。
あんまり目立たない花だけど清楚で好きな花です。
青空を仰ぐようにして下から見ると清々しく見える。
アンちゃんちはアンジェラとコラボ、素敵な組み合わせだね。
可愛い雰囲気が出てるよ~

こちらは今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。
雨が上がった時に少しだけ庭いじりしました。
スグリの木を引っ越しさせました。これで5回目。
このスグリ、ガーデニングを始めた時に買った木なの。
もう15年程経つというのに・・・未だにおチビさんなの。
思いで深い好きな木なので今度こそ大きく育てたいと思ってます。

No title

藤ちゃん

濃い赤の薔薇、心がけておくね。
アンジェラはだめかしら??
真っ赤ではないものね
やっぱり真っ赤はサラバンドしかないわ~
また咲いたらとっておくね

蛍、近くで見れるなんていいなぁぁ
昨年友達の撮った写真とても綺麗だったわ
sonynexで長時間露光のしかた、私もやったことなくて
フィルムカメラなら撮ったことあるんだけど
取説みてみるね

No title

染めるのは、濃い赤のバラにします。黄色のバラは、色が出にくい様な気がします。 薄いピンクも無理だと思うよ。 うちには、赤のバラが2本しかないし余り咲かないから気長に保存するしかありません。又同じ赤でも種類ごとに保存しないと同じ色が出るとは、限らないみたいなので、蔓バラみたいにたくさん咲く深紅のバラを探さなくては。
黄色に白い縁の小型のバラは、多分ピルグリムだと思います。前に貰って良く咲いていたので憶えて居るのよ。でも、この所長い間咲かなかったの。 スッキリしました。

菖蒲見に行ったのね。私は、最近化粧して外出するのが面倒くさくなってきて基本的には、家にいるようにしてます。うちの真へりの川に蛍が一杯いるのよ。夜橋の所まで(10m位向こう)見に行っています。写真撮ろうとしたけどやり方がイマイチ分からず駄目でした。

No title

藤ちゃん

体調はだいぶよくなったよ。
土曜日は友達と車で40分くらいのとこにある宇部の常盤公園に菖蒲を見に行ってきた。とっても綺麗だったわ~。
岩国の錦帯橋の近くの菖蒲園もいまごろ綺麗なのでは。

藤ちゃんは染色が得意だから薔薇ぞめ楽しみにしています。
どんな色になるのかな~
黄色の薔薇だとグリーンっぽく染まるのかな?
こんど薔薇の花びら冷凍しておくね。
ビニール袋にいれて冷凍すればいいのかな?

ビルグリムかどうかはっきりしてないけど、ネットで調べたら
似ていたの。まえに庭にピルグリムあったからそうかも。
名前がはっきりするとなんかすっきりするよね。

No title

まゆりさん

年とともに顔がくすんできたので、綺麗な色を身につけるとちょっとは若くみえるかなっ??
地味な服が多いからストールやマフラーで変化つけようと、最近だんだんストールの数が増えてきたのよ。

お母さん、今月は検査が多いのですか。
病院は付き添うだけでとても疲れます。
待ち時間も長いし。
まゆりさんもお体気をつけて乗り切ってくださいね。

No title

ピンクのバラ染めのスカーフとても素敵でお似合いです。シルクは、気持ち良いでしょ? 私は、この間、タマネギ染めにしていたのを桑の実で染めました。色は、私好みの紫。バラ染めでヒントを頂いて色止めをしました。今度は、ブルーベリーで染める積り(他の物を)。今までは、色止めがうまくいかず退色していったのですが、今度は、大丈夫だと思います。バラも、冷凍保存中です。

モーブの薔薇、形も色もシックだね。 ピルグリム、多分10年位前に貰ったよね。名無しのまま咲き続けていますが、やっと名前が判明してホッとしました。
体調は、どうですか?私は、大分良いです。

No title

アンさん バラ染めのストール、とてもお似合いよ。あの方から買われたのかな?(*^_^*)
明るい色は、健康的に見えるし、元気もでますよね~♪

今月は、母の検査が目白押し。私もしっかりしなくては!アンさんもご自愛くださいね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

