スポンサーサイト


ローズガーデン つづき

パーゴラの横のアンティークな薔薇は「いおり」といって
モーウ゛色と呼ばれているようです。
少しくすんだ色で上品なグラデーションが素敵です。

0525iori800.jpg

それからもう一つモーウ゛色の薔薇を買いました。
「アストリット・グレーフィンフォン・ハルデンベルグ」
薔薇専門店で見て一目ぼれした薔薇です。
アーチのエトワールバイオレットの横に植えようかと
鉢のままとりあえず置いてみました。
まだ蕾なのでわかりずらいですけど。
アーチのまわりにはアイスバーグと白万重、他いろいろ植えてあるので来年が楽しみです。

0525etorl800.jpg


庭友さんのお庭の薔薇を昨年たくさん挿し木して
そのうち咲いてくれたバラです

0525hate800.jpg

0525hate8001.jpg

あとは
コレッタとシンデレラ

0525coreta800.jpg

0525sindrera800.jpg

それから皆さん薔薇染めって知ってましたか?
FACEBOOKで知り合ったいさらさんという方のお庭の薔薇でシルクを染めたのを見ました。
洗っても色落ちしないそうです。
素敵ですね~。
薔薇のマフラーしてみたいわ~

10262257_671173802961480_6167649540166052800_n.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

クレマチスは長く咲いてくれて虫もつかなくて、楽なのがイイネ♪
薔薇は毎日花がらとりと虫退治が大変なんだもん。
といいながら香りには悩殺されてる。

薔薇染め、hanaちゃんできたら試してみて~~
薔薇の花びらをためて酢で色素をだすのか
シルクが染まりやすいみたいね

薔薇色といえばやっばりピンク
濃いピンクの薔薇が色が出やすいかもしれないね

No title

アンちゃんの方も雨かな。
こちらは夕方になるにつれて雨が激しくなってきました。
バラの花がまた雨で重くなって花首が折れるだろうな。
この春のバラはけっこう大輪に咲いてるの。

アーチのエトワールバイオレットはたくさんの花をつけたのね。
その下に新入りのモーウ゛色の薔薇・・・すごく調和してるよ。
来年からアーチで共演ね。素敵なアーチが想像できます。
楽しみがまた広がったね。
だんだんと心地よい落ち着いた庭になっていくね。

バラ染め、さっそく検索してみたわ。
酢で色素を抽出するみたいね。
花弁が落ちる前に花弁を集めて冷凍庫に保管。
そして量がまとまったら染めたらいいのね。
きっと濃いめのバラがいいんだろうね。
やってみたくなったよ。
和裁してた母が残した白絹裏地の反物があるのよ。
それでやってみてもいいかなと。

No title

藤ちゃん

アンティークな薔薇、育てるのがむずかしいかもしれないけど
挿し木してみるね。 
藤ちゃんにいだたいた白花のマザーズディはかわいらしい花を
咲かせています。
やまあじさいも咲くのが楽しみ~♪

フリマ、自分のも売れてよかったね。
藤ちゃん、なんだかんだいってもがんばっているのがすごいよ

それから72歳のお友達の二人展、そんなのできたらいいね。
手作りの意欲がなくなってため息です。
いままで作った作品をとっかえひっかえ部屋に飾って楽しんでいます。

薔薇染め、綺麗な色でしょ!!
なんだかときめくね~~♪

No title

素敵なバラ、素敵なお庭♪ 見たことも聞いたこともない珍しい美しいバラにここで癒されてます。 もう新しいバラを連れ帰ることも出来なくなりこれ以上絶えないように挿し木している我庭です。 淡いピンクや黄色、白いバラが多くなりました。 もう最盛期を少し越した様な気がしますが、まだ開花しないのもあります。 無事に咲きますようにと毎日お祈りしていました。 強風が吹き荒れています。 無事に咲いてくれてホッとしています。まだバラゾウムシは、図々しくも出現し潰す毎日ですが。

昨日は、友達数人と72歳の方2人の(2人展)に、今日は、町内のフリマ(クラフトガーデン)のお手伝いに行ってきました。自分の物も大分売れました(安い物だけ)。 イベントが終わりこれからは少し静かに過ごします。

バラ染めに反応しています。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

