スポンサーサイト


opencafe

18日も他の庭友と庭巡りでした

最初に行ったのは山口市吉敷にあるガゼボのある広いお庭
NHKの番組「素敵にガーデニング」にもでたお庭です。

デンマークハウスの奥にグリンの大きなガゼボ

fig.jpg

いろんなホスタや木が植えられた小道を歩いて

fig5.jpg

素敵なテーブルセンターのテーブル
手作り小物や野菜や花の苗も売ってます
皆、オーナーの手作り

fig1.jpg

この中で作りたてのマフィンと手作りのブルーベリージャムと
生クリーム、紅茶をいただきました。
ほっこり暖かいマフィンのおいしいこと♪
おみやげにマフィンとブルーベリージャムも買って帰ったよ

fig3.jpg

figcafeのアイドル コーギーのハナちゃん
とてもひとなつこいの
12歳の熟女です

fig4.jpg

たくさん人がいたんだけど、私のとこにはじめにすっ飛んできてくれた
うれしくて~♪
一緒に写真も撮ったよ
ターシャになった気分です
楽しかったぁぁ♪

fighiro.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンさん
久々にゆっくりさかのぼって、ブログを読ませてもらいました。たくさんのお花、丹精の成果ね。いつも、センス良く、お花を選んで育てていますね。
オープンガーデンで素敵なお庭を見ると、触発されるでしょう?ガゼボがあるお庭なんて、横浜ではとんでもないお屋敷にしか無いと思うわ~。
去年の秋に、人間ドッグを受けて、大腸にポリープ(初期がん)が見つかって、先月に入院して取りました。ようやく、多少のアルコールを飲めるまでに回復しました。フォローでもう一度、内視鏡検査があるので、憂鬱ですが。。
機会があったら、アンさんのお庭も拝見したいなぁ~。

No title

藤ちゃん

自宅のお庭を近所の方が気になって見に来られたなんて
とても綺麗に咲いていたからなんだろうな。
私の庭は近所の人はあまり興味がないみたい
訪ねてくるのは庭友ばかりよ
明日はコーギーのお庭の庭友さんとそのお友達が4人来られます。
あちこちまわるみたいで最初に家に来るのかも。
薔薇の消毒しようと噴霧器に薬をいれたらノズルがつまっていて
ナフコに買いにいったの。家に帰って箱をあけたらノズルが入ってない
今、またナフコにいってノズルをもらってきました。
夕方にでも散布しようかな。まだ暑くて~~
薔薇は朝と夕方が綺麗だね。
日中のかんかん照りのときはぐったりしてる感じ。
鉢の薔薇はできるだけ木陰のとこに置いてます。

仕事、断ったんだね。そのほうがいいかもしれない。
殿も反対してるからそのほうが平穏でいいかな。
ちょっともったいない気もするけど。。
藤ちゃんの英語、なにかに役立てるといいね。
藤ちゃんは朝ドラの英語のとこは通訳なくても
わかっているんだろうな。ブラックバーン校長なかなか
迫力あったね。あの時代に女性で英語を話せる人って
ほんとにごくわずかだったのでしょうね。

No title

アンさんとこへ一番にやって来たコーギー犬と一緒の森の木陰のベンチでの画像、雑誌の中みたいに全部素敵よ♪
少しふっくら? 前より若く見えるわ。 
庭めぐり楽しそう♪ 今日は、うちの玄関前のバラ庭?に御近所の方2人バラを見に来られました。内お一人は、パステル画に描きたいと夕方カメラ持参で再来でした。 垣根があるので、道路からは、バラが余り見えないのよ。 チラリしか見えないので、気になったみたい。

ガゼボのある広大な庭、本当に素敵ね。でも手入れが大変だろうね。
最近自分の庭が一番好きでくつろげるので、バラ園に行く気も起らず楽しんでいます。 今週末は、同時期に(土日)我が町でのフリマと友達の2人展(自宅で)とが重なってあり、フリマは、日曜日手伝う事になっているので、土曜日に2人展に友達3人で行く予定です。久し振りの展示会とフリマ。何か出す物無いかな?と考えても作品も余りないしリサイクル品も思い浮かばない。多分何か買ってしまいそう。

仕事の誘いは、お断りしました。これで気が楽になりました。小金を稼ぎ損ねたけど、自由が一番かも。

No title

ちゃまさん

草笛の丘、なつかしいな♪
あれは10年くらい前に行ったのかしら
近くに素敵なローズガーデンがあってうらやましいわ!!
フランソワジュランビルはもう終わっていたのね
残念ね~
家は今がピークです。前ほど花が多くないけど、パーゴラから
ぶらさがって咲いてとても綺麗だわ。
あのとき友人はプロスペリティを買って帰ったっけ。
私もそのあと近所の薔薇のお店でプロスベリティを買ったの。
なかなか大きくならないけど、毎年咲いてくれてます。
あと、コーネリアもあそこで見て気に入って買ったっけ。

都忘れの白花、素敵なの見つけたね。
家は薄い水色の都忘れが咲いているけど、白ではないので
それは貴重だと思うよ
増えるといいね。
白い花が大好きな庭友に白花で増える花をお願いって頼まれて
いるので都忘れの白花もいいなって。

ちゃまさんとこからは遠いけど、群馬県に素敵な薔薇庭のお店があるよ、いつか行ってみたいわ
私のリンクのとこの秘密の花園ってとこです
よかったら見てみてね
あんなお庭で1日過ごしてみたいな

No title

hanaちゃん

デンマークが大好きな方のお庭なの
赤いお家はデンマークハウスでhanaちゃんのいうとおり山ほうしや
エリゲロンやホスタが咲いている小道の先にガゼボがあって
そのまわりは矢車草オルレイア、ブルーベリーの広いお庭があってそれが自然な感じで咲いているの。
ご夫婦で年に何回かonedaycafeをされたり、opengardenをされたり
生活をエンジョイされているのよ

金曜日は彼女の友達4人で庭巡りするらしく、家の庭にも来ることになってます。
それで、朝から草取りしたり苗の移動したり、、明日は殺虫しなくては
人が来るってたいへ~ん
せっかく来てくださるからいいとこ見せたいし
でももう間に合わないわ~~笑
ナチュラルな庭を見てもらおうと思うよ♪

No title

アンさん〜今日こちらは一日雨模様。
のんびりすごしています。
オープンガーデンどこも行ってないので、楽しく見せてもらっていますよ。
コーギーちゃん、寄って来てくれて可愛いね ♪
庭とわんことアンさん、とてもお似合い。。。

昨日草ぶえの丘に行きました。
大きなパーゴラのジュランビルを期待して行ったけど、
つぼみと終わリの花柄ばかり... 今年も逢えなかったよ。
午後から曇りの予報が晴れて暑くて暑くて、帰ってダウン...
夕寝してしまい、晩ご飯も九時過ぎになりました ^-^;
売店で白いミヤコワスレgetしてきました〜
増えるといいな〜

No title

アンちゃん、庭友さんとの庭巡り、楽しそうだわ!
ヤマボウシの白いお花がたくさん咲いてるね。
足元にあるのはエリゲロンのお花かな。
ホスタもいろいろ種類があって楽しめるね。
緑の多いお庭は安らぐね。
そしてガゼボがあるお庭ね。いいなあ~憧れだわ。
庭が広いからこそガゼボが置けるんだろうな。
ここでお茶したりお喋りしたり、楽しみも広がりそう。
コーギーのハナちゃんが一番にアンちゃんの所に。
アンちゃんが犬を飼ってた経験があって犬好きってこと
それがわかったんだろうね。
アンちゃんの幸せそうな顔!
庭めぐりして楽しめる仲間がいるっていいね!

今日はこちらは雨風がきついです。
バラの花もハラリ散り、バサリ落ちて・・・
明日雨が止んだらちょっとお掃除しないといけないかも。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

