スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときめきの庭

気持のよい季節になりましたね。

毎朝草取りの日課がはじまりました。
日焼けに注意しないと手がすでに焼けています。

庭がお花でいっぱいに!!!
見ているだけで幸せな気持に~
嫌なこともあるけど、お庭はそんなことを忘れさせてくれます。

0424gardeb3000.jpg

アジュガと芝桜のピンクがとてもいい感じです。
寄せ植えもいくつか作って楽しんでます
左後ろの背の高い鉢は娘が数年前に母の日にプレゼントしてくれたもの
ツリージャーマンダーのラベンダー色のお花がもうすぐ咲きそう♪


_DSC4887.jpg

今年はじめてお迎えしたプルモナリアロイディビッドソン 葉の斑入りがお洒落です
左横のはリナリアリップルストーンミックスです
いろんな色のリナリアが入っているので日によって色を変えます
私は濃い色のリナリアが好きで、他のがでるとカットしちゃってます。


_DSC4859_20140425085709f9e.jpg


アーチの黄もっこうばらとクレマチスアーマンディも咲いて華やかな庭
これからバラが咲いたら、、毎日がときめいていくのでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

アジュガがどんどん増えてこの季節は主役です。
雑草よけにもなるし紫色の花とても綺麗。
藤ちゃんとこもたくさん増えているのかな。
バラゾウムシ、なんとかおさまってよかったね。
大枚はたいた甲斐があったね!!
家の庭はそんなにいないみたい。
普通の殺虫、スミチオンとかでおさまってます。

タケノコ堀り、したことないけど
がんばったんだね
今年はタケノコ安くて大きいのが近くの市場で180円くらいで
売ってたから6本くらい圧力釜で湯がいてたけのこご飯は
二回炊いて、おにぎりにして冷凍。
お昼はレンジでチンして海苔をまいて食べてます。
でも掘ったのは格別おいしかったでしょうね。

今日はセミナパークを一時間くらい歩いたけど
途中タケノコが生えてるとこがあって、掘ってもって帰りたくなったよ

No title

ちゃまさん

腰痛大丈夫?
私も草取りしてて立ち上がると固まってて腰が特にダメージ!
今日は夢中になって西側の駐車場のアイビーの下の枯れ葉を
掃除してたら、茶色になった毛がでてきたの。。。
すぐにわかったわ。
昔飼っていたダイっていう犬の毛だった。
白い毛だったんだけど、年月がたって薄い茶色になってたけど
彼の毛に間違いないわ。
この季節、白のもっこうバラとナニワイバラのとこに犬小屋があったから彼のことよく思い出すの。
長い月日が流れたのにまだ毛が残っていたなんて。
時があのころにもどったよ。毛は大切に持っているわ。


鳩は写真の庭の奥のコニファーの中に巣を作っているのよ。
卵が2つ見えた。今度は無事に子育てできるといいな。

No title

春のお庭、とっても素敵♪ 春の黄緑は、最高ね。 その中で咲いてるお花は、輝いているね。 アシュガが、主役級に輝いて見える。
こんなに背が高いと画像で映えるわ。素敵な写真(ウットリ)。うちのアシュガは、まだ咲いていません。

バラゾウムシさえいなかったら安心なのに、毎年出て来るね。来年は、唐辛子で退治です。野菜にも優しそうなので、秋の種蒔き後に使えそう。 バラゾウムシの対処法は、バラ虫ホイホイを早めに塗布する事でかなり防げる事がわかったよ。タイミングの問題だけど。
もうバラゾウムシの姿は、消えました。モッコウバラも無事に開花し始めました(ヤレヤレ)。 週末の水やりが大変になるけど、今週末は、雨の予報だから心配要らないね。 それにしても今日は、昼間暑かった。 タケノコ掘りに誘われて暑い時間帯に竹林でバチ鍬ふるってた。汗だくになったけど、清々しい一日だった~。

No title

アンさんこんばんは〜
よい季節になりましたね。
ついつい庭時間が長くなり、腰痛になりました...
日焼けもやばいです !
しみが出てからでは遅いよね。後悔しています、、、、
アシュガいっぱい咲くのもきれいね〜
こちらもやっと白のモッコウバラが咲き始めました ♪
バラゾウムシやチュウレンジバチが急に飛び始め、
バラの花芽、かなりやられています。
ちゃいがいるのでなかなか薬が撒けないの...
見つけると捕まえているけど、たいした効果なしです。

↑アーチの写真の左奥がハトさんの巣があるコニファーかな?
こんなに茂っていたら、今度こそ巣立ちも大丈夫ですね。

No title

hanaちゃん

チコリは二回もhanaちゃんから送ってもらったのに
また消えちゃったの
どうも家の庭になじんでくれないのよ。
残念だわ~。
娘のくれた鉢の紫の葉はハボタンみたいな葉で黄色の花が
咲いてます。そろそろカットしようかと。
あと、根元にしろくまくんを植えてます。この子はとても丈夫だね。

hanaちゃんのお庭はイエロー色なんだね。
家はブルー系が目立つかな。アジュガとアスペルラが満開だから
と思う。hanaちゃんにいただいたロシアンセージも増えてきたよ
楽しみだわ♪
アークトチスは種まきしたけど数えるくらいだけしか発芽してないの
うまく育ってくれるといいけど。

No title

aliceさん 

そんなには広くない庭です。私にはちょうどいい広さ。
30坪くらいかな??
三角形してるから奥行きがあって広くみえるのかも。
もっこうバラ、すごくのびてあっというまにアーチの上まできたよ
かおりもっこうばらっていうのもあって、友達の庭の嗅いだら
なんていい香り~♪とろけそう~挿し木をお願いしちゃった
やっぱりバラは香りが魅力だものね。
私も知らないお花が多くて、見るとほしくなってしまいます。

No title

アンちゃん、こんにちは~
今日はすごくいいお天気です。夏日です~
お庭が今楽しいね~
いろんなお花が咲いてきた~♪
娘さんにもらっていう大鉢の寄せ植え、素敵だね!
葉脈が赤色の葉ものは、チコリだったかな?
我が家も今年はこぼれ種であちこちで発芽してます。
まだ10cm足らずよ。アンちゃんちのは大きい株だね。
そうか~こんな風に寄せ植えに使うとよさそうだね。
他の植物とマッチしてて、とっても映えてるよ。
プルモナリアロイディビッドソンもいいね。
葉の斑入りがホントお洒落だわ。
お花がまたきれいなブルー!
我が家の庭は今、黄色。
カロライナジャスミンとモッコウバラが競い合ってるのよ。

No title

アンさん こんにちは

アンガーデンは花ざかりですね
どれほど広いお庭だろうって羨ましい限りです。
モッコウバラ こちらも満開の時期になりました。
通勤途中に 歩道の花壇に誰が植えたのか
年々 大きくなってるんですが
何かにつたって行くのではなくて 支えの長い棒が数本・・・
なんだか 無理やり立たされてる感ありです。。。
植えた人 ここまで成長するって予想してなかったんでしょうね

ピンクと紫って 素敵ですね
リナリアリップルストーンミックスは知らなかったです
ここに来るといろいろ学べます^^
これからは 薔薇がたのしみですね。。。*
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。