スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初恋のパルピテーション

「花子とアン」見てますか?
赤毛のアンの翻訳してる村岡花子さんのお話なので興味津々です。

はなという名前なのに「花子と呼んでけれ」って
赤毛のアンもコーデリアといわれたらどんなに幸せかって
言ってましたから、二人はよく似てると思いませんか。

子役の子がかわいくてはらはら見てました。
5年の月日がたって
初恋のパルピテーションって題になったけど
パルピテーションって動悸って意味
ときめき♪そっか初恋でドキドキするってことなんだって今日調べて
やっとわかったとこです。

皆さんの初恋はいつでしたか?
私は、、、えへっ
中学1年のときでした。

庭のアーチのもっこうバラが咲きだしました♪♪♪

_DSC4859.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

白のもっこうバラは西側の窓辺に植えてあってこちらも咲いてきました
メジロが来てたときみかんを刺していたのが白もっこうばら。
ナニワイバラも蕾がふくらんできてあと少しで開花しそう。
剪定は適当にやってるけど、やはりそれではいけなかったのかな?
今度おしえてね♪

こちらはやはり海にちかいから気温がいくらか高いのでしょう
咲くのが早いようです。

赤毛のアンの翻訳の村岡花子さん
あまりいままで知らなかったけど、貧しい小作の家に生まれて
生活苦しかったのにあの時代によく女学校にいかせてもらえたと
思う。
テレビのオープリニングのときの挿絵
グリーンゲープルズからアンの帽子が飛んで海をわたつて
花子の元へ
これからの展開が楽しみです。


No title

アン庭のモッコウバラは黄色なんだね ♪
見れてうれしいです〜
こちらはまた寒くてなかなか咲きません...

今日の趣味の園芸はモッコウバラだったけど見ましたか ?
大きくなり過ぎるので、植えられなくて残念だけど、
白の一重のモッコウもいいね。。。
今まで剪定の仕方間違えていました。
目からうろこ、今度はちゃんとやらなくては。

「花子とアン」見てますよ〜
赤毛のアンシリーズや素敵な夢のある本を翻訳した村岡花子さん。
どんな方だったのかな。。。
アンシリーズもまた読んで見たくなりました。

No title

藤ちゃん

バラゾウムシが気になって葉の裏を見てみるけど、一匹もみつからないよ。いまんとこ被害もほとんどなくすんでます。
そちらはたくさんいるみたいで大変ね!!
唐辛子だけど、料理用の乾燥してるのではだめかな?
生の唐辛子はなかなか売ってないもん。
とりあえずドライので作ってみるね。
吉和には唐辛子が植えてあるの?? それとも昨年収穫した唐辛子??
せっかく植えたバラがたくさん咲いてほしいから唐辛子効いてくれるといいね。

赤毛のアンは小学生のとき読んだの。
世界文学全集っていうのを買ってくれて、本が好きな少女だったよ
藤ちゃんも藤色のアンだし、アン繋がりで知り合ったんだったね
プリンスエドワード島は行ってみたいけど、遠くて実現しようにないわ。結婚前に行っておけばよかった。
結婚するとなかなか自由が利かないもの。
藤ちゃんは若いときオーストラリアやスイスに行っておいてよかったね。うらやましいよ。

No title

もう咲き始めたのね。ヤッパリそちらは、暖かい。 うちのモッコウバラは、蕾のいくつかは、黄色が見えるけど、未だ咲きそうもありません。
それよりもバラゾウムシに大きな一枝やられて(つい昨日から)、午後4時なのに5匹捕まえました。午前10時頃から活動開始とかなので午後遅くには、隠れてるかと思いきや、今日も午後3時頃にモッコウバラ(やられてる枝)と、少し離れた鉢植えのバラに1匹ずつ発見、殺虫。
今日は、バラゾウムシホイホイという幹に塗る薬(粘着)を大枚760円も払って買って来たよ。もう清水の舞台から飛び降りる心境で。
さっそく塗って歩いたけど、ベトベトで手について大変。 来年は、絶対に唐辛子で予防です。 バラの蕾が一杯出てきたのにコイツにやられたんじゃたまりません。

朝ドラは、(ごちそうさん)から全部逃さず見ています。 (ごちそうさん)も良かったけど、(花とアン)も凄く良いね。私が(赤毛のアン)を読んだのは、高1の時。景色を想像してたまらなくなり、アヴォンリー村の観光局まで手紙を書いてパンフレットを送って貰いました。 続編も全部読んだけど、一番良いのは、ヤッパリ(赤毛のアン)だわ。 映画も見たけど、ヤッパリ本を読んで想像するのが良い。 パルピテーションって、主に心臓の動悸の事みたいだけど、ときめきって言う意味もあるみたいね。 あの小さい花は、とても良かったね。子役のうまい演技には、引きこまれる。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。