スポンサーサイト


春はいいね♪

庭の入り口のアーチからの眺めです
煉瓦の小道の右側は水仙やアジュガ、ツルニチニチソウなど咲いてます

奥のアーチにはクレマチスが4種類くらい植えてあって両側から伸びてきて
もう少しで上まで届きそう
ジングルベルが咲き出してます

_DSC4722.jpg

_DSC4688.jpg

シロヤマブキも実をつけたままお花が咲いてにぎやか

_DSC4731.jpg

庭の真ん中のうさぎがいるまわりはいろんなお花が咲いてパステル色でかわいらしいよ

_DSC4734.jpg

ピンクと白のまざった芝桜とアジュガ、ムスカリ
その奥は斑入りのきんぎょそうとチェイランサス
白い丸い花はなんだったけ
アストロメリアだったかな?
後ろのシルバーの葉はフェアリーピンク もうすぐピンクの花が咲くはず
ピンクの花があると甘い雰囲気でいいね

アスペルラの花も咲いてきたし、バラも蕾がついてきたし
これからどんどん庭も華やいできそうです。

でも今のこの落ち着いたやさしい庭が大好き。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

唐辛子効くといいね。
試してみる価値はあるよね。
私も唐辛子探してみるね

私も毎日バラの葉をみてるけど、いまんとこちょっとだけで
すんて゛ます。
明日にでも消毒しようかな。
他の病気とかもでそうだし。

No title

早速作ろうと唐辛子を探したけど少ししかないので、吉和にたくさんあるのを持って帰って来年と言わずに早速来週作ります。 10月頃には、出来ると思うので、半分上げます。 良い事を聞きました。
うちは、今の所大丈夫だけど、いつやられるかヒヤヒヤです。

No title

hanaちゃん

春の庭、ほんとに気持がよいね~♪
今日は草取り午前中したけど汗ばんだ。
まだ蚊がいないのがうれしい。

クレマチスが一気にのびてきて今日みたらアーチの上で
からみあいそうになってた。

右からはエトワールバイオレットとダイアナ
左から白万重とジングルベル
アーチのバラはミセスアレフレッドキャリエールが枯れてしまった
からアイスバーグとスノーグースを植えたけど
まだ小さな苗だから何年もかかりそう
とりあえずクレマチスの共演楽しみです♪

No title

藤ちゃん

バラゾウムシ、今日みたら少しバラの芽がかじられていたよ
葉の裏を捜したけど一匹もみつからなかった
10時くらいに見てみたけど。

ネットで調べたら~唐辛子エキス&ニームオイル~っていうのが
利くらしい。
http://mystylegarden.blush.jp/Rose/Rose_tougarashi.html
に作り方あったけど
半年寝かせるらしい
今からでは遅いね

来年は作ってみようかな
バラゾウムシは唐辛子が嫌いなのかもしれないね

No title

アンちゃん、おはよう~
今日もよいお天気だわ~
窓から差し込む朝の日差しが心地よいわ~
朝の始動は7時なんだけど・・・
こんな日は自然とお蒲団から早く出てしまうわ。

アンちゃんの春のお庭、気持ちよさそう~
春らしさが漂っていてすごくいい雰囲気!
うさぎさんも喜んでるように見える。
春の庭はいいね、優しくて穏やかで生き生きしてて。
アンちゃんもお庭に出てる時間が多くなってることでしょうね。
クレマチスも白山吹もアジュガももう咲いてるんだね。
こちらはまだ蕾で日に日に膨らんでるところかな。
クレマチスの伸びて行く勢いに驚く毎日です。
風が強い日が割とあったので誘引チェックばかりしてました。

No title

バラゾウムシは、幹の下から這って上がるみたいよ。そして、若芽や蕾を食べながら卵を産卵し、葉の裏に隠れたりしてるらしい。卵もかえたら若芽や蕾の付け根を食べて大きくなり葉が枯れて下に落ちて虫も一緒に下に落ちるから、冬前にオルトランを撒いておけばある程度予防出来るとどこかに書いてあったのでやってみたの。

午前10時頃には日光浴じゃないけど葉の表に出て来るので、上戸みたいなのを受けて振いおとして取るらしい。昨年は、ベトベトのチューブに入った薬を茎の枝別れの所に塗って退治するのを買って苦労して塗ったけど遅過ぎて駄目だった。 今年は、寒暖の差が大きいのでまだ出て来ないのかも知れないけど、中々厄介な虫だね。 この後も幹の表皮を噛む青い虫が出現するし脅威が続きます。網を張り巡らす訳にはいかないしバラも中々大変。 昨年草刈り機で刈り取られたカサブランカも芽が出てきてホッとしています。
今日は、気持ちの良い一日でした。

No title

藤ちゃん

アジュガ、北側に植えたらそこでも繁殖してる
まるで雑草のように強い
斑入りのは消えちゃった
ざんね~ん

シロヤマブキは増えてほしいのに一本だけです
種、このままにしてたら増えるかもしれないね

バラゾウムシはロココの新芽を食べていたけど
消毒したらそのあとは被害がおさまってる
オルトランも効かないかも
飛んでくるから虫みつけたらやっつけるしかないみたいね
他にいい方法あったら私も知りたいな

新緑の季節、ほんとに気持がいいね~~
今が一番過ごしやすいね

No title

ちゃまさん

喉はだいぶよくなって痛くなくなったよ。
ちょっと腫れているけど、すごく楽になった。
ぶり返さないようにしなくちゃね。

ジングルベルは冬咲きのはずなのに今頃咲いてるの。
アーチの上までつるをのばして成長が急に早くなった。
これが冬だったら貴重だからもっとうれしかっただろうな。
今はたくさんお花が咲いているからあまり目立たなくて。
アンスンエンシスは今年植えたばかりだから
来年に期待です。ポールの上まで咲いてくれたら綺麗だろうな。

ちゃまさんのお庭、私はとてもナチュラルで好きです。
ツリバナってどんな木なのかな
あとで調べてみるね

No title

最近この辺りは、暖かい日でも、朝は冷えてたので、アシュガは、まだ全然咲いてないけど紫色の茎や葉が首をもたげているので待ち遠しいわ。この花や姿が好きなの。 白山吹は、実を取っておかないとアチコチ増えまくりよ。うちでは、10か所位に出て咲いています。とても強い植物です。 狭い庭でも、今年は、色々草花を植えたので、毎日何度も庭をのぞいています。 春は、この時期ワクワクします。
バラも今の所虫にやられてないので、成長が楽しみ。バラゾウムシは、脅威です。毎年やられるので、今年は、早くから株元にオルトランを撒いて予防しましたが、これが効き目があるかどうかです。
マダマダ寒い日もあるね。早く暖かくなって欲しいけど、真夏日は嫌だね。 今年は、吉和で、早くもソメイヨシノが咲き始めています。 先週末は、雪が降ったのにね。 それから道路沿いに植えてあるスイセン(水仙道路)が、咲いていました。 畑では、アスパラも少しずつ採れ始めました。

No title

アンさん〜喉の具合はいかがですか?
そちらは雨? 早く安定した気候になってほしいね...
大きくしてじっくり見ましたよ ♪
アン庭は高さがあるので、素敵な雰囲気になるのかな。
うちもアーチ4こもあるのに、なんか間が抜けています。
一本ほっそりした木を植えたいと思っています。
ツリバナがいいかな〜
クレマのジングルベル? 冬咲きかと思っていた。
アイスンエンシスよりこっちを買えば良かったと後悔しているの...
比較してどっちがいいのか教えてね。
白山吹は黒い実、絶対残した方が素敵よね ♪
今年は取ってしまったので寂しい感じ。
もうアシュガがこんなに咲いているんだね〜
陽当たりが良さそうで、ピンク、白、紫のやさしい庭で癒されるね。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

