スポンサーサイト


ひさしぶりのソーイング

最近手作りもしなくなって
気力がなくなっていましたが
おばさんたちに帽子を作ってみました。

いつもの6まいはぎの帽子
表地は藤ちゃんにいただいた布と思います
裏は母の着物地です。

おばさんたちは母の着物で作るととても
喜んでくれるの
5月に松本におばさんたちと行く予定なので
そのときのおみやげです。

ブラウスは帽子と同じ生地で以前作ったもの

手作りも暖かくなってきたし、すこしずつ
はじめようかな。

_DSC4641_20140407212422a74.jpg



ホームベーカリーでピザの生地をつくりました。
パン焼くより早くできて簡単
三枚できたので残りは冷凍
お昼は手作りピザ
庭を見ながら食べました。


_DSC4644.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

帽子は折りたためて旅行にもっていくのに便利よ
二つ作ってもう一つも母の着物地で緑色なの
サイズがあうかちょっと心配
一人のおばちゃんは頭大きいからねぇぇ
まあいいや、気持だから

スカートは母の着物でだいぶまえに作ったスカートよ
そういえば最近あんまり着てないなぁぁ
太ったからウエストまわりがきつくなっちゃった
少しやせないと苦しい感じ笑

ホームベーカリーでピザ生地はすごく簡単よ
パン焼くより楽で時間も早いの
いろんな具をのせて食べてます
昨日は菜の花ピザ

フランスパンだけはだめ
取り出しがむずかしいの
なかなか出せないのよ容器にはまってしまって
パンがボロボロにくずれます

No title

アンちゃん、素敵な帽子ができたね。
おばさんたち、きっと喜んでくれると思うわ。
表地は大島紬かな?裏地も紬かな?
着物地がこうして帽子になってまた活躍・・・いいね♪
ミシンだと指に負担がかからいから簡単かな。
これで手作りする楽しみにまた火がついたかな。
ブラウスもいい感じ。着物地には見えないわ。
もしかして、スカートも手作りしたものなのかな?

手作りピザ、おいしそう~
ホームベーカリーって、いろいろと作れるのね。
便利だね。

No title

aliceさん

ホームベーカリーでナンも作れるんだ。
いいねいいね♪
家のも作れるのかな?
ナンは大好き。
カレーとじゃなくていろいろのせてピザみたいにしてもいいね。
フッカチオみたいなのかな。

材料入れるだけでできちゃうから
冷凍しておくと、なにかと便利です。


No title

私はこの前 ホームベーカリーでナンの生地をつくり
フライパンで焼いて 10枚くらい冷凍保存してたんだけど
結局 カレーをせずに その上に チーズや野菜やいろいろ乗せて
ピザに代わったよ(笑)
でも とっても美味しかった。
また暇なとき 保存しとこうと思います。
家でピザって いいよね♪

No title

藤ちゃん

私もチクチクしたいと思うけど、指が思うように動かなくて。
関節が曲がってしまったからあまりできなくなっちゃった。
ミシンで手作り楽しみます。
生地はたくさんあるから、少しずつ作ろうかな。
やり始めると楽しいね♪

NHKの朝ドラ見てる?
赤毛のアンの翻訳した村岡花子さんの、私も今回は見てるよ~

ピザの生地は早くできるからいいよ。
一回に三枚しかできないけど、冷凍できるから。
一度やってみて~薄くのばすほうがおいしくできるみたい。
キッチンペーパーの上ですりこぎでのばせばOKよ!!

No title

アラ、素敵♪ スカートの生地は、確かお母さんの紬だよね。私も貰ったよね。 お母さんは、着物がお好きだったのね。ブラウスが優しそうな色合。 着物地は、滑って裁ちにくいのが難だよね。 私も自分の着る物だけは、作りたいと思いながら中々出来ません。着物地(絹)は、夏涼しく、冬温かいので、半袖のチュニックも冬には、ベスト代わりになるから重宝します。 
最近は、ミシンを使うけど、又ハワイアンとか作りたいなと思う物の手が動きません。

最近節約で残りご飯のパンを良く作るけど、HBでは、最低4時間かかるから夜寝る前にセットして朝出来るようにタイマーかけて寝ます。 パン以外試した事が無いのだけど、ピザ簡単なら作ってみようかな。 美味しそう。 何もかも高くなって、買い物に行く回数を減らしています。 家に籠って手作りか畑仕事しかないけど、これはこれで、結構楽しい。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

