スポンサーサイト


実家のお雛様パートⅡ

あれからオークションで小物をゲット
大きさも丁度よくて5人囃子も蘇りました
縁あって母の実家に代々伝わってきたお雛さまが家に。
4月3日が松本ではひな祭りと聞いたので今飾っています

母の母の米子おばあちゃんのお雛様と思っていたけど
米子おばあちゃんのおばあちゃんのお雛様だそうです
ということは江戸時代後期かな??
かなり年代もの
とても品格があります

hina7001_20140330141343619.jpg


hina_201403301414202c6.jpg

5人囃子はやっぱり烏帽子? と楽器がなくてはねっ!!

ontahina7002_20140330141506adf.jpg

それから翁人形も送ってくれました
おじいちゃん人形が楽しそうに踊っている
おばあちゃんも幸せそう~
こんな風に年とっても元気でいたいものです

屏風の絵が桜
松本の遅い春が来たのがとてもうれしそうに見えます

okona700_201403301415467e9.jpg
今まで松本に小さいときに毎年遊びに行っていたのに
お目にかかったのははじめて
お雛様のころは寒いのできっと遊びに行かなかったのだと思います。

母や姉妹が大切にしてきたお雛様
来年はお雛様が飾れるちょうどいい大きさの箪笥がほしいです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

今日は旧暦のおひな祭り
娘とお花見してケーキを買って祝いました。
お雛様には興味がなさそうだけど
毎年飾っていたら愛着もだんだん湧いてきて
大切にしてくれるといいな。
おばあちゃん子だったから母が好きだった
魚屋さんのお人形はかわいいと言ってました。

来年は飾る箪笥か箱をちょうどいいのさがして
綺麗に飾ってあげたいわ
フリマとか行ったらいいのが見つかるかしら
日曜は生憎雨になりそう
行けるといいのだけど。。。

No title

アンさんこんばんは〜
松本は今日が雛祭りなのね。
少し暖かくなる良い時期にお祝いするのでしょうね。
五人囃子、小物がぴったり揃いましたね。
お雛様と一緒に飾ると、なんだかみんなうれしそうです。
翁人形も長寿を願って飾るのかな?

よく雛人形を見に行きましたが、こんなに傷んでなくて、
大きくて気品のあるお雛様は見たことがありません。
前も言ったけど、色がとっても素敵です〜
アンさんの娘だもの、きっとお嬢さんも大切にされるよ。。。
これからも毎年飾って見せてね。

No title

hanaちゃん

奈良も桜が満開なんだね~♪
こちらも今が盛りよ!!

さっき近くの児童館へお花見に行ってきたよ。
子供たちが学校が終わってから預かってくれるところで
ずっと前から時々写真撮りに行ってたの
ひさしぶりに行ったら桜色になってた♪
遊んでる子たちに
「誰のおかあさん? 」って言われてうれしかったよ
まだ「誰のおばあちゃん」でなくてよかったわぁぁ
へへへ

このところ暖かくなったから草取りのライフがはじまったの
バラの新芽がチリチリになってた!!!
ばらぞうむしがいるみたい
殺虫したけど、虫はみつからなかったよ
hanaちゃんはどうやっているの?
いい方法あったら教えてね

No title

思い出がいっぱいつまった立派なお雛様~
受け継がれてきたお雛様だけに愛おしいでしょうね。
これからは毎年飾られることでしょうね。
アンちゃんが大切に心を寄せるお雛様だもの
娘さんも大切にしてくれるよ、きっと、きっと!

今日の奈良は暖かい春の陽気に包まれて気持ちよかった。
奈良まで出かけてたので、帰りに奈良公園をちょっと散策。
桜はもう満開状態になってた。 桜は今週いっぱいかな。
春はいいね。気持ちがウキウキ。
自然とやる気が湧いてくる感じ。

No title

藤ちゃん

お雛様、とても表情がいいの
ひとつひとつ、丁寧に作られていて着物もあまり色あせてなくて
保存状態がとてもよいよ
私も大切に守っていかなくてはと思うよ
でも私のあとはどうなるのかなって思ったり。
娘は今は興味なさそう
やがては忘れられてしまうのかもしれないね。

母の作ったお雛様は娘は大切にするって言ってた。
おばあちゃん子だったからだと思う
私も母が大好きだったから母の好きだったお雛様を大切に思うのだと思うよ。

No title

おはよ♪ それにしてもアンさんのご実家のお雛様凄いね!
お顔は、光ってるから陶器かしら?  
未だに健在で美しいなんて立派なお宅だったのね。
昔母が飾ってくれたお雛様は、物が悪くて出す度にネズミにかじられてた。 今では、買い集めたのや自分で描いた小さなお雛様を飾って一人で楽しんでいます。もうすぐ鯉のぼりだわ。これも小物やトール。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

