スポンサーサイト


3月の庭

暖かい日が多くなってきて庭も緑が多くなってきた
草も元気、これから草取りが日課になりそう

ポールに植えたハーデンベルギアが花を咲かせた
やっとやっと咲いてくれたの
5年くらいかかったかな
ポールの上まで巻きついているから満開になったら
見ごたえがあります
とても綺麗よ~


hardenbilgia2.jpg

_DSC4319.jpg


それからこの間敷き詰めた煉瓦も落ち着いてきていい感じに
黄色とグレーのアンティークな煉瓦
文字も入っていてお洒落です
アンティークな鉢の寄せ植えをおいてみた

_DSC4310.jpg

クリスマスローズも庭のアーチの奥のほうに植え替えた
ピンク系が元気です

_DSC4308.jpg

それから3月にコーネリアが窓辺に咲いていました!!
白もっこうバラのとこに誘引したのがよかったのか
四季咲きなので長く楽しめそう
3月にバラが見れるって感激です

_DSC4318.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

クリロの黒は消滅しちゃった
緑色のクロアチカスだっけ?それも消えてしまって
白は一種だけ咲いてる。
今年は花をカットしないで種をつけてもらって
増やそうかしら。
ピンクでも白っぽいのが遠目にとても綺麗~♪

今朝はとても寒い~
ところでマザーリーフ、セイロンベンケイソウは花咲いた?
家のはひょろひょろで枯れそう
残念だわ。

No title

クリスマスローズは、毎年種が一杯出来るよ。 花をそのままにしておくと種が出来る。 いつの間にかはじけるから、市販のお茶パックを花にかぶせておくと良いよ。 交配してるかどうかは、不明だけどね。
交配させてから種が出来たらパックをかぶせておいたら良いんじゃないかな。 花をドライにしようと全部切ったら種は、出来ないよ。
黒を増やしたいわ。 種は、春に植えるより秋にこぼれて生える方が確率高い様な気がする(何の花でも)。

今日は、すごく寒かったね。 暖かい日の後では、寒いのは、きつ過ぎるわ~。

No title

藤ちゃん

今日はめまぐるしい天気だった。晴れたり雨降ったり風もすごくて春の嵐って感じ~。朝のうちにお墓参りすませてあとはじっとしてました。
ハーデンベルギアは寒さに弱いみたいなの。
なので外で咲くのはむずかしいみたい。やっと外で咲いてくれて感激よ!!! とても綺麗だわ♪
クリスマスローズは種はなかなかできないので自分で歯ブラシで花と花の花粉をこすりあわせると種ができてこぼれ種から交配されたお花が咲くと教えてもらったよ。やってみてね。
家は鉢のは調子わるくてやっぱり庭に植えることにしたわ。
これから増えてくれるといいな。
シドニーのおばさん無事何事もなく帰ってくれるといいけど高齢だから心配ね。
私も高齢のおばさんたちと母のふるさと松本に4月か5月には行くことになると思うけど、悔いのないように楽しんで来ようと思うよ

No title

この間から暖かくなって喜んでいたのに昨日から寒い事!暖かくなり始めてから腕や肩の痛みが消えて居たのに又痛いよ~。寒いと駄目なんだね、きっと。でも、春になると痛くなくなると言う事で、後少しの辛抱です。 ずっと、やる気が起こらなかったけど、最近長いトンネルから抜け出たみたいです。 

バーデンベルギアは、ずっと外なの? 前に職場の友達が家の中で育てていて1階から2階まで吹き抜けを這い伸びて花が良く咲いてたみたい。クリスマスローズ一杯咲いてるね。うちは、ローズ色よりも白の方が増えて八重も一杯咲いてくれてます。 殆ど鉢植えだけどね。
黒もやっと咲き始めて少し感激です。 種が採れたら取っておくね。

最近ずっと忙しくてバタバタしてました。 今月末からシドニーのオバサンが来るので、又バタバタします。でも、広島に滞在するとかで予定も全然わかりません。 

No title

ちゃまさん

私もちゃまさんとこにコメントいれたのに消えたことがあったの。
なんでかねぇぇ。
書き込みに時間がかかるとうまくいかないことが多いような気が
する。送信するまえにいちおうコピーしておくといいのかな?

ハーデンベルギア、いままで植えても寒さにやられて枯れていたから
今度は咲いたのでうれしくて♪
何年もかかったの。一度咲いたからもう大丈夫と思うのだけど
今度は白花を鉢に植えてみるね。
そして紫とコラボさせてみたいわ~。

No title

昨夜コメント入れたけど送ったとたん消えたの...
前にもあったけど、パソコン音痴なので何がどうなったのか ???
あきらめて寝てしまいました ^-^;
今日は仕切り直して送ってみます。

ハーデンベルギア、以前白を植えたけど、冬ごし出来ず枯れました。
ポールに素敵に絡まってきれいね ♪ 
紫もいいね〜
レンガもすっかり馴染んでるし、クリローもたくさん増えていますね。

やはりアンガーデンはナチュラルな雰囲気でとても素敵です。
三月のバラってすごい!
うちのコーネリアも場所替えしたので、今年はきれいに咲いてほしいです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

