スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品展

下関の長府毛利邸で友人が作品展をしているので今日は出かけてきました。

優しい風合いの書家の村上真実さん。 数々の個展や講師など多方面で活躍される人気のある女性書家です。 真実氏の作風にあわせ、徳地和紙で創る紙人形作家:冨永氏、古布のお人形(ぼぼちゃん人形)作家:野村氏・藤原氏により、和の心を「想い奏で創る」コラボレーション展示です。

友人はぼぼちゃん人形を作られています。
ぼぼちゃんとは赤ちゃんのことで飛騨のさるぼぼが原点だそうです。

_DSC4234.jpg

長府毛利邸ははじめて行きました。お庭が防府毛利邸よりこじんまりしてますがお花が綺麗で
明治天皇の静養されたお部屋もありました。

chofumoritei700.jpg

書家と紙人形とほぼちゃん人形のコラボとお花が美しく調和していました。

sho700_2014031521280599b.jpg


_DSC4239.jpg


kami3.jpg


作品展のあとは長府の武家屋敷跡を散策
骨董品や雑貨屋、レトロな町並みを楽しみました

chufuroad700.jpg


chofuroad700.jpg


ランチは春らしい和のお弁当

katura.jpg

小さな旅をした気分でした

chufushop700.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

長府毛利邸は下関の関門海峡に近いよ
9号線走って家から車で一時間半
私には遠出だったの
ナビがあったからなんとか行けた笑
作品展に出品してる知人ご夫妻にも逢えた
5日間開催されていたんだけど防府から毎日来られて
いたみたい。作品展をするってhanaちゃんもそうだけど
すごいエネルギーがいるでしょ。
日々の努力も並々ならないよね。
私も自分なりにはがんばったけど、そこまではとても
できなくて。。
お天気もよくてのんびり町並みを歩いたり
思い切って行ってきてよかったわ~。

No title

アンちゃん、長府って下関だったかな?
長府にも毛利邸があったんだね。
武家屋敷跡がある街並みは風情があるね。
可愛い作品の数々を見て、その後のランチもまた可愛い。
小さな旅をした気分・・・ホントだね。
ほんのちょっとした遠出・・・こういうのがいいね。
春の日に包まれながらゆっくりというのが疲れなくていいね。

No title

70代で作品展されるかたもいらっしゃるんだね
それを思えば、まだ時間があるからいつかできるかな?
千葉の友達は毎年一人で自宅で作品展してるの
なのでいつか一緒にしたいといいつつ、なかなか実現できないで
います。手が動かなくなってきたのがいけない。
最近は手作りしてないから手の具合はだいぶよくなってきたみたい
曲げても痛くないよ。
生地もあるし、何か作ろうとは思っているのだけど。

またミシンキルトのやりかた逢ったときに教えてね。
なにかこつがありそうね!!

No title

楽しいお出かけだったね。 春になり、こちらも展示会のお誘いハガキが舞いこんでいますが、色々と忙しく余り行けません。
やっと暖かい日もあるようになって嬉しいです。
畑が呼んでるけど・・・

私の友人(70代)二人展を自宅で開催されます。 もう、出来た物が少しずつ飾ってあって、お邪魔した時に見れるので嬉しいです。
開催は、5月末ですが・・・ 知っている人の展示会は、尚更楽しいよね。 長府って行った事が無いけど、レトロ感がよそさう。 古い物を利用してのお店は、懐かしさとクラシックな感じがとても素敵よね。

No title

まゆりさん

30年前って私はまだ埼玉の仏子に住んでいたのかな?
子育て真っ最中だったと思います。
まさか山口に永住するなんて思ってもみなかったのよ。
住めば都。なかなかよいところです。
もう22年も住んでいるなんて、、早いなぁぁ~。

ぼぼちゃん人形作った人は30年前は埼玉の所沢に住んでいて
父が行ってた歯医者さんに勤めていたのよ。
人と人の縁ってほんとに不思議。
それが今は近所に住んでいるんですもの。
実家がなんと防府でこちらに永住したみたいです。
そんな縁で仲良くしてもらっています。

No title

長府の場所を地図で追いました。

30年くらい前に、下関には行ったことがありました。
アンさんの住んでいる所から、少し離れているのね。
屋敷町の面影が、残っていて、素敵な場所ですね。

ぼぼちゃん人形は、つるし雛のように飾ってありましたね。可愛らしい。(*^_^*)
和紙の人形。。観音像というのかな?仏像が本当に見事ですね。遠く離れていても、いろいろ見せていただけるのが、嬉しいわ。

最近、多くなった古民家利用のお店、楽しいですよね。雑貨屋さん、カフェ、いくら時間があっても足りないくらい。。たまには、オスマシ顔で、こんなところを歩いて、楽しい時間。なにか、一緒に歩いた気分になりました。(*^_^*)

No title

ちゃまさん

長府毛利邸に来られたことがあるのね~~♪
何月ころかな?
野の花だから4月か5月ころかしら
庭は梅や椿、馬酔木が綺麗でした。
作品展でもそのお花がとても目をひいたよ。

骨董品やさんで木の額と押し花のマグネットを買ったの
押し花は野の花と思います。
冷蔵庫にレシピをはさんでとめます。
額は大切な写真を入れようかな。

あの界隈は昔のままの建物が残っていてとてもレトロで
古い民家を改造したフレンチなカフェや雑貨屋さんもあって
古いものと新しいものが不思議と違和感なく溶け込んでいて
散策していてして1日楽しめました。
小旅行をした気分でした♪

No title

ぼぼちゃん人形かわいい ♪
書と紙人形と古布人形の展示は、毛利邸のお部屋にぴったり。。。
建物やお庭の見学に加えて、いろいろな展示会があると更に楽しいですね。
何年か前に、お友達に連れて行ってもらった時は野の花の展示会でした。
長府は土塀の残る静かで素敵な町ですね。
ランチもおいしそうだし、骨董や雑貨屋さんも〜
楽しい一日でしたね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。