スポンサーサイト


実家のお雛様

母の実家のお雛様が母の姉のとこから少し送られてきました。
母は6人姉妹で上から三番目。

跡を継いだのが長女の次男なんですけど、古いお雛様には興味がないみたいで
長女が亡くなったあと次女に届けていました。

6人姉妹も3人亡くなって、一人は認知症で施設に入っています。
二人のおばさんたちも年とってきて、お雛様を飾ることもなくなったみたい。


img002.jpg

これが実家のお雛様です。
母の好きだった金魚やさんの人形はいただいて、金魚を作って飾っていました。

叔母ちゃんがこのうちのお雛様を私に送ってきたのです。

0310hina700.jpg

かなり古いお雛様
五人囃子はとてもかわいいお顔しています
残念なことに小道具がなくなったそうです

それでオークションで同じ大きさの五人囃子の人形を今日落札
なんと210円
送料と銀行振り込み手数料がかかるけど

どんな風になるかしら

松本ではひな祭りは4月3日にするそうです
それまで飾っておこうと思います
母も喜んでくれてると思うわ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まゆりさん

今日はこちらも午後から寒くなって庭仕事ちょっとだけに。
秋に蒔いた苗を植えたり、草取りをしたり
新芽もあちこちに出てきて庭も緑が多くなってきました。

五人囃子の小道具がなくなっていたのでオークションで落札。
今日届きました。
それが大きさがピッタリ。よかったぁぁ。
これでなんとかさまになります。
おばさんたちも喜んでくれそう。
それにしても今家に実家の古いお雛様があるって不思議な
気持になります。
まゆりさんも旧暦でお雛様を飾るのですね。
桜の花の季節のお雛様もあでやかでしょうね。

No title

アンさん
こんにちは。今日は、少し暖かになりましたが、午後から強い風が吹いて、ベランダガーデニングをしようと思っていたけれど、中止です。

ご縁があって、アンさんの手元に来たお雛様。
去年、母のお雛様を供養した記憶がよみがえってきました。お内裏様とお雛様だけでも、残しておけば良かったかしら。。。いろいろと考えてしまいます。
アンさんのところで、新しく五人囃子も揃って、眩しい思いで飾られていることでしょう。
我が家も2月から私が、バタバタして、今年は旧暦でお祝いしようと、これから出すつもりなんですよ。(*^_^*)

No title

ちゃまさん

松本のこと私より詳しいね~
「鯛萬」って調べたらとっても素敵なレストラン
行ってみたくなったよ
でも、今回はお墓参りが二件と(母の両親と姉)
母の妹の施設にも逢いに行こうかと思っているので
ちょっと予定がきついかな?
おばさん二人だから和風のお店のほうがいいかもしれないし

松本はクラフトの町、美の壷でやってたね
5月にクラフト店があるんだ
できれば二泊してのんびり散策できるといいのだけど

今日は庭の草取りがんばったよ
雑草がものすごい勢い!!!
いよいよ庭仕事のシーズンになったね
大変だけど暖かいし気持がよいね

No title

とっても素敵なお雛様で見とれてしまいました。
こんな衣装も初めて見ます。
松本はすばらしい工芸品があるので、このお雛様も由緒ありそうですね。
色もシックでお顔もいいね。五人囃子も愛らしいわ〜
お道具揃うといいね。
オークションってやったことないのよ。
五人囃子が210円で買えるなんて @-@;

昔、姉と松本へ行った時、通りがかりのお店で市松人形展をやっていました。
とても素敵で連れて帰りたかったけどお高くて買えなかったよ。
その時あこがれの「鯛萬」で食事をしました〜
松本はなんどでも行きたいです。
クラフトフェアだっけ? 5月にあるの...
行って見たいと思いながら何年もたちました。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

