スポンサーサイト


結婚記念日に

日本各地で今年は何十年ぶりのか大雪
交通機関が止まったり、停電になったり、すべって怪我をしたり
雪は綺麗ですけど、大雪にはまいりますね。
みなさんのところはかなり積もっているようなので
怪我をしないように気をつけてね



2月の11日は結婚36周年でした。
今年は萩の椿群生林へ行ってきました。
2万5千本の木々に落ち椿がとっても綺麗でした。

0211tubaki7005.jpg




0211tubaki7004.jpg



0211tubaki7006.jpg


シーマートでランチ
私は少食なのでレディス海鮮丼を注文したけど
やっぱりちょっと足りなくて、主人のおかずを分けてもらった。
のどぐろの煮付けがおいしかったです


0211simart.jpg


じつは36年前は防府天満宮で式をあげて
新婚旅行は初日、萩に来たのです。
松蔭神社や萩の海も歩きました。

あれから36年もうそんなにたってしまったなんて!!
ついこの間のような気もするけど、いつのまにか二人とも年とりました
群生林のように年季が入ってきましたよ笑


そそ、写真教室の人たちが何を撮っているのかに気をとられ
足元の苔の石ころにつまづいて、、、ころんでしまいました。
緑の石があちこちに見えるでしょ!!

石ころだらけで、おきあがたらまたころんで、、
「大丈夫ですか~」とカメラ教室の方たちに心配されてしまいました。

運よく怪我もせずカメラも無事でした
やれやれ~~


0211tubaki4.jpg



0211tubaki2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうやら天気予報降雪→降雪無しになったみたい。先週だったら大変だったね。無事に行って帰って来れますように。

No title

まゆりさん

主人が料理をしようと思った訳は。。。
おいしいものが食べたいからあははは

私の料理には不満があるのでしょうね
やってくれる分には私は不満はないです笑

主人の会社の方も奥さんが嫌いなものを作るので
自分の好きなものを食べたいから
仕事かえ帰って料理作ってるんですって

奥様のお勤めが帰りが遅いから待てずに
料理されてるご主人も知っています

いろんな家庭があるものですね

最近は男の料理教室も盛んになっているし
退職してから料理に目覚めるかたも多いみたい

ボケ防止にもなるし
作ってくれると楽だし、つづくといいいなと思います
そのうちめんどうになってやめるかもぉぉぉ

No title

藤ちゃんとこは4月で30年、真珠婚~♪
いい季節に結婚したんだね

私はなんで一番寒い冬に結婚式したんだか、、、、
あんまり考えなかったみたい
姪も2月11日が結婚記念日なの
姪たちは北海道にスキーに行ったのよ
そういう理由があるわけでもないのに

今思うと主人の仕事がちょうど暇だったのかな笑
萩のあと、下関に泊まってはじめてふぐ料理を食べたっけ

そのあと九州一周したのよ
崎津の教会では雪が降っていたっけ

でも若いときって寒いのあんまり気にしなかったんだろうね
今はもう寒いときは動きたくないわ~

でも明後日東京で法事があるので出かけます
寒いだろうな~
雪が降りませんように

No title

アンさん
36年、1年間違えてしまって・・・
ごめんなさいね。(+_+)

ご主人、お料理に目覚めましたか~!地区センターや生涯学習センターには、シニアのおじ様方のお料理教室があって、いつも凝った料理を作っています。そば打ちやら、カレーもルーを小麦粉から炒めたり。。。
そのうち、ガーデンでアンさんのお友達にも、ご披露してくれるかも。。(*^_^*)

「ばーさんがじーさん・・」は、確かご主人が、一度倒れたので、食養生を始めたのがきっかけだったとか。
塩分や糖分、油分を控えるには、自分で作らないと。。という形になったとか。。

いつまでも、元気で仲良く過ごしたいね~♪

No title

建国記念日に結婚したのね@防府天満宮。36周年おめでとう。
うちは、4月21日に30周年です。本当に色々、色々あったけどアッと言う間に経った感じね。そちらは、御主人が食事作ってくださったり、息子さんとも良い感じで会話したり、幸せそう♪ うちは、ん???
マダマダ色々ありそう。でも、平凡な主婦におさまり幸せ。

大分前に笠山とか行った事あると思うけど、椿の咲いてない時だったのか記憶があやふやです。前は、良く萩とか行ってたけど、最近は、吉和だけ。まだ雪だらけです。早く暖かくなって欲しいな。

No title

まゆりさん

結婚36年です。いろんなことがあったけどあっという間だったような
昨日のことのような。
まゆりさんもよい方にまためぐり逢えて娘さんともうまくいってるようでよかったね~✌(▮◡▮)❤

「ばーさんがじーさんに作る食卓」のブログちょっとだけ見てきました。
毎日ご馳走だこと!!! じーさんは幸せですね。

私は料理があまり得意でないので
「じーさんがばーさんに作る食卓」を夢見てます~

主人が今年から料理に感心がでたのか
今日もカレーを作ってくれて
一人暮らしの息子が食べにきて
主人の作ったカレーをおいしそうに食べながら
二人でいい感じで話しているのかうれしかったりします(*´∇`*)

No title

アンさん 結婚35周年 おめでとうございます!
すごいなぁ~。

他のお友達の書き込みを見ても、みなさん、同じように年月を重ねられて。。。脱帽です。

私は、途中でリセットしましたから、ようやく4年目。(^^ゞ
娘も養子縁組して、夫と親子になったので、家族記念日です。(*^_^*)
いつまでも、仲良く睦まじく過ごしてね。。
有名なブログで70歳以上のご夫婦で、半分自給自足のように京都の奥まった場所で暮らしていらっしゃるのを読んで、見本にしています。
アンさんもご存じかしら?
「ばーさんがじーさんに作る食卓」本も出ています。
http://sesenta.exblog.jp/
こんな風に年を重ねられれば、といつも思っています。

No title

hanaちゃん

笠山が火山だったなんて知らなかったわ!!
そのあとに椿が咲いているのね
だからあんなに迫力があるのかしら
力強くて圧倒されちゃった

近くに明神池があったよ。鷹みたいな大きな鳥がたくさん
いて、池の魚を狩猟してた
不気味だったよ
電線にたーーくさんとまっているの

hanaちゃんとこは3月30日で38回目の結婚記念日なんだね
あと2年でルビー婚
私より2年早く結婚したんだね
これから仲良く残った人生楽しめたらいいね

No title

アンちゃん、2月11日が結婚記念日だったのね。
36年ね、おめでとう~
記念日にはいつも2人でお出かけして食事してるのかな。
今も仲良しなんだね。
子どもたちが大きくなって独立すると、また夫婦2人になっちゃう。
だから、こうしていつまでも仲良しでいたいね。
アンちゃんは36年ね。私達は何年かなぁ・・・
3月30日が来たら・・・う~んとね・・・38年かな。
アンちゃんより今はちょっと長いね。

笠山って、確か火山だったよね。
100mくらいの低い火山だったかな。
確か明神池っていう池があったような・・・
学生時代に行ったの。そして、数年前には夫と行ったような・・・
椿の群生林になってたのね、知らなかった。
見事な椿の群生林だね。
アンちゃんの新婚旅行の時も椿が咲いてたんだね。
様々な椿の花が、2人を祝ってくれたんだ~
新婚のアンちゃん夫婦の様子を思い描きました♪ 素敵だね♪
ふふっ、今回は苔むした石ころにつまづいちゃったんだね。
この様子も想像しちゃったよ。それも2人の歴史を感じるよ(笑)
またこの1年も、2人仲良く寄り添っていきたいね。

No title

ちゃまさん

1回目の結婚記念日が紙婚式、60回目hsダイヤモンド婚式。
夫婦の絆が固まるように、柔らかいものから硬いものへ
結婚記念日の呼び名も変わりますね。
ダイヤモンド婚まで夫婦揃って元気でいられるといいね

椿群生林の椿は
萩小町
深草の少将
ヒイラギ葉椿
大実の椿
萩の里
白毛紅
笠山侘助
笠山黒

などあるようです。
私にはどれがどれだか??
みな同じ椿にみえたけんど笑

No title

アンさん
ご結婚36周年おめでとう〜
35年の珊瑚婚式は過ぎ、次は40年のルビー婚式を目指して一歩ずつ仲良く歩んでね。
うちは両方の親が金婚式を元気に迎えたので、
私達も一応金婚式までは元気でいようねと話しています。
大袈裟でなくても、息子達家族と集まって食事したいと今から折りにふれ言っています。
そうしないとたぶん息子達は気がつかないので... ^-^;

萩は思い出の場所なのね。
ランチわけあって仲がいいな〜 ^-^
転んでも大丈夫なのでまだまだ若いよ ♪
椿の群生林は大きくて見事ね。
こんなに大きい椿は初めて見ました。
種類もいろいろあるのでしょうか ?
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

