スポンサーサイト


酵素ジュース

今話題の酵素ジュース
庭にレモンがたくさん実ったので
レモンの酵素ジュースを作ってみたの

作り方は簡単
レモンを輪切りにして、かぼすも3個くらい輪切りに
同じ量のグラニュー糖を瓶にいれて毎日手でかき混ぜる
10日くらいで完成。


1218lemon.jpg

素手でかき混ぜると手の菌が入って酵素の素になるのだったかな?
かき混ぜるときは手をよく洗ってから笑

それで、漉して瓶にいれて薄めて飲みます。
すっぱいと思ったけど、ぜんぜんすっぱくないの
あまくないからレモンをいれてみたらレモンが甘くて飲みやすくなった
お湯割りにしてもいいみたい

1219lemon.jpg

ネットで酵素ジュースで検索するといろんなレシピがあって
ゆずと生姜のジュースもあったよ

もし、ゆずがたくさんあったらこれもいいね
簡単だし体にいいし

来年はゆずがたくさん実ったら作ってみたいわ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆずと生姜のレシピがあったので載せておくね

ここのアンの横のURLに入れました。
簡単なのでゆずがあまっていたらぜひ!!
かぼすを三個くらい輪切りにして入れると味がまろやかになるみたい
すっぱさが和らぎました。
もしあったら入れてみてね、

お砂糖と材料は同量です。計って同じだけお砂糖いれてください。
レモンジュースは空腹のとき飲むとダイエットになるらしいよ
酵素がはいって健康にもよさそう。


それから鳩は1ケ月くらい前にからすに襲われたみたいで
卵はなくなってました。
かわいそうだった。上から発見されてしまったみたい。
でも鳩は何度も卵を産むので、また近くで巣作りしてるみたい
クッククックと鳴き声がきこえるの
今度は無事雛がかえるといいな
生きていくのは大変だね、カラスも必死なのでしょう。

No title

アンちゃん、酵素ジュースって言うのがあるのね。
アンちゃんが簡単に作れたって書いてあったから
やってみてもいいなって思った。
柚子の実は採ったそのまま置いていて
皮が柔らかくなってきてる。
冷蔵庫に入れてるのは多少ましみたいだけど
こんな柚子でもできるのかな?
柚子と生姜のジュースが体に良さそう。

No title

レモンが採れるなんて凄いね。この辺では、絶対無理だわ。
柚子でも代わりに出来るかしら?酵素ジュースって最近流行ってるのかな?ネットで見た事ある様な。でも、実際見た事ないわ。そんなに簡単に出来るのだったら柚子でやってみようかしら。
自分で作った保存食は、愛おしいよね。酸っぱくないのが良いね。
昨日宮島で(柚子密)を買ったよ。お店の軒先でお猪口くらいのサイズのカップにお湯割りした物を飲ませてくれるの。昨日、一昨日案内したアメリカ在のインド人の兄妹(30代)が気に入って3瓶買って1瓶頂きました。ゆるいジャムなんだけど、パンにつけて食べたら直ぐ無くなりそう。熱いお湯で5:1で割るとジュースになるの。ハチミツだから美味しい。柚子茶みたいな感じかな。

案内で錦帯橋、糸ちゃんの店(同級生の手作りの店)、宮島、平和公園に行きました。今日で無くて良かった。今朝起きたら雪が積もっていてまだ降ってた。夕方買い物に行ったら霙のような雨が降って寒かったわ~。今からこんなに寒いのでは、先が思いやられる。
今日は、肩や腕が酷く痛いです。

No title

アンさんこんばんは。
酵素ジュース知らなかったわ。
ダイエットにいいのかな?
手で混ぜるのはびっくりです ! いろいろあるんだね〜
梅ジュース作る時失敗すると発酵するけど、
あれも酵素ジュースといえるのかな。。。
庭でレモンがたくさん採れるのはうれしいね。
やはりそちらの方が暖かいのでしょうね。

↓のリース、クリスマスカラーで可愛いのができたね〜 ♪
クルミか付いてると小鳥さんが来てくれるかな。。。
あっ ! この前の鳩さん、その後どうしてる?
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

