スポンサーサイト


クリスマスのリース

今度作ったのは
クリスマスらしいリース


土台に庭のローズマリーをさして輪にして
広葉マウンテンミントのドライをその上にさしたの
あと、庭のもちのきの実とくるみ

そしてポインセチアの造花とリボン

広葉マウンテンミントはきれいなうちに逆さにしておきました。
でも、バリバリにドライになってるのでポロポロ落ちるのが欠点

ドアに飾ってみたけど、ドアを開けるたびに葉が少し落ちるので
やめて自分の部屋に飾ったわ~♪1213xmasresu.jpg


写真はパーゴラの柱のとこにかけて撮ってます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まゆりさん

手作りのリース、お友達もきっと喜んでくれるでしょう♪
やりだすと楽しいねっ
ローズマリーはリースにしておくとお料理に使えて
便利だし、香りがとてもよいわ~

次はお正月のリースを作っているところです。
最近のはとてもモダンなのが多いね
ピンクに銀色のかわいいリボンをみつけたので
今年のお正月リースはキュートなのが出来そうよ。
バラの形の松ぼっくりがほしいな
みつかるといいな

No title

アンさん
私もアンさんに触発されて、リースを作りました。この間、お話した友達にも送りました。偶然、花屋さんでオレゴンモミが、すでにリースになっていたの。飾りが無い状態で。枝を買っても同じ値段だっていうから、今年は飾りだけすることに。。。コットンボールとサンキライ、持っていたクリスマスオーナメントも加えて。。。自分の家のと2つも作りました。

今度は、キッチンハーブの実用的なのも、作りたいと思いました。作り始めると、楽しいね。(*^_^*)
アンさんの作るリースは、自分で育てたハーブ。憧れるなぁ~~♡

No title

藤ちゃん

電気代、月に18000円は大きいけどガス代灯油代込みだから
前より安いとおもう。
家は今は電気代は月に12000円くらいよ。エアコンが新しくなって電気代が減るとうれしい。

家ではユニクロのフリースの重着。ヒートテックの上下下着にあと二枚重ねて上には男物のフリースのジャンパーとレギンス
腰にスカート
スカートは長めで膝下までくるからとても暖かい。
ボタンひとつで簡単に着たり脱いだりできて便利よ。

No title

電気は、深夜電力や昼間より安い17時以降に使うようにすると余り電気かからないと思うけど。灯油買うより絶対安いはずよ。
うちは、居間、ダイニング、キッチンが一緒で24畳位あるから営業用の大きなエアコン使ってるの。買って6年位経つから省エネ度は、少し低いと思うけど、朝五時にタイマーでオンにして8時までは、安い電気代。寒いと1日中つけてるから、来月払う電気代は、18000円も来たわ。
前は、ガス代、電気代、灯油代が要ってたからずっと安いと思う。
足元は、ヤッパリ灯油ストーブには、勝てないね。
本当は、売電が戻りがあるけど、私には、返ってこないから払う身は辛い。 夏より冬の方が電気代かかるわ。 でも、お正月前に新しくなって良かったね。この辺は、灯油が、18リットル1740円もしてるよ。
家にいると大昔に編んだ毛糸のセーターとか一杯着て着ぶくれ状態です。

No title

藤ちゃん

赤いポインセチアの色が私も好き。
やっぱり玄関のドアのとこにかけた。
開け閉めしたけど、大丈夫だった。

お正月用のリース材料も買ってあるのよ。
下のお店で売ってたの
ここは安くていいのがあるよ
リボンもお洒落なのがある
ミントハウスも素敵なリボンがあったよね

エアコンは快適よ~♪
でも足元がやっぱり寒いね
灯油ファンヒーターは片付けた
これで買いにいったり給油しなくてすむから楽だわ♪

こたつは昨年買ったけど、やっぱりあると動きたくなくなるので
今年はまだ出してないよへへ
眠くなるからね~。

No title

とってもクリスマスらしく可愛いリースね。黒っぽい赤が効いてる。
私は、今年は、リースは、1個だけ作りかけのがあるだけ。庭の蔓を早めに引っ張って除去したら今頃使いたい蔓が余りなくてね。
花は、色々乾かしてドライ状態が一杯あるんだけど、やる気がイマイチなの。
お部屋にも良いかもしれないけど、庭にもピッタリあってるよ。素敵♪

もうエアコン来たかしら? うちは、昨年から灯油ストーブは、止めにしたの。灯油代が高過ぎるし、買ってくるのも給油も超メンドーだから。
エアコンは、部屋は、暖まるけど、足元が冷た過ぎ、なので、私専用の30x50cm位の足用のヒーター(板状になってる)を使って、手芸とかしてます。 お日様が一番だけどね。まだまだ冬は、長いね。
こたつは、もう何年も使ってない。あれを出すと昼寝が増えるから困るね。

No title

hanaちゃん

ローズマリーの香りがしているよ~
それから広葉マウンテンミント ドライはポロポロ落ちるけど
シルバーの葉が綺麗よ
種から芽がでるといいね
鉢には植えてあるのででなかったら送ります

シュトレーンは昨年はパンやさんのを予約してとりにいつて
すこしずつ食べたの
今年は友人が作ってくれたのでそろそろ食べようかなと
でももったいなくて見ています。
友人はお菓子作りが大好きで公民館でお菓子作りの講師
しているの。なので遊びにいくたびにいろんなケーキを
くれるのよ。シュトレーン、私も作ってみたいな。
簡単なのかな。

No title

アンちゃん、クリスマスリースをまた作ったのね。
今度は赤が入ってクリスマスカラーなのね。
庭の木や実を使って工夫して作ると楽しみも倍増。
くるみ、いいね。
アンちゃんの部屋は今、ローズマリーの香りが漂ってるかな。

↓のお菓子、少し切ってお口に入れたかな。
確か、昨年もこのお菓子を食べたんだよね。
毎年のクリスマス時期の定番お菓子になりそうね。
シュトーレンって言ったかな?
私はまだ食べたことないの。
レシピがいろいろ出てるね。
機会があったら作ってみたいな。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

