スポンサーサイト


シュトレーン

お友達が作ってくれたシュトレーン

ドイツのお菓子でクリスマスの約1ヶ月前から少しずつ切り分けていただき
聖夜を待つそうです。
壁にかけたリースの下に置いてあります。


私が子供のころはもみの木のクリスマスツリーがお部屋に飾られていて
プレゼントのお菓子の入った長靴が楽しみでした。

クリスマスケーキはデコレーションのバターケーキ
サンタの砂糖菓子やチョコレートのツリーが食べたくて食べたくて
母は切り分けるのが大変でした。

シュトレーンそろそろ味見してみようかな。

1213sutoren1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

へたっぴではずかしい~~
1年半くらい習ったけど上達しないからやめちゃったのよ
リースも一年くらい習ったの
ブリザードとドライフラワーのリース

基本だけ習ったらあとは自分の好きなようにするのが
いいかな。

ターシャのクリスマスのようにクッキー焼いて大きなもみの木に
吊るしたり、、あんなクリスマスだったら素敵でしょうね

No title

えぇ〜 アンさんが描いたトールペイントなの。。。
素敵すぎてびっくり @_@
素材屋さんからお借りしたものかと思っていました。
ほんわかした色合いで素敵な作品ですね。
こんな作品が描けるなんていいな。

子供の時のクリスマスツリーの思い出は幸せね。
私は田舎暮らしで、昔のことなので関係なかったな〜
雑誌を買ってもらったぐらいかな。。。
お母さんとの大切な々思い出ですね。

今度のリースはどんなのかな〜

No title

ちゃまさん

お部屋はクリスマス気分よ~♪
昨日はまた新しいクリスマスリース作った。

ちゃまさんとこは
どんな窓辺になるのかな

シュトレーン、私も5年くらいまえに庭友に教えてもらって
山口市でおいしいパン屋さんで買いました。
予約して買うお店なのでとりに行ったよ。
薄く切って、紅茶とあうね

友達のはまだ食べてないのぉぉぉ~
なんだか食べるのもったいなくて
自分で焼けたらいいね
簡単なのかな??

ドイツのクリスマス市をめぐる旅
わあああ~いいなぁぁ
テレビでいつだったか見たような。。。
ドイツのシュトレーンはおいしかったでしょうね

プロフィール写真は
トールペイントなの
はじめて習いにいって描いた絵なのよ

もう15年くらい前かしら
自由科に入って好きなのを描いていたの
今はもう描けなくなっちやった

No title

アンさんこんばんは。

お友達作のシュトレーンおいしそうです ♪
寒くなって来たけど、お部屋はクリスマスの飾り付けで暖かそうですね。
美味しい紅茶をいれて薄く切ったシュトレーンを口にはこぶ姿が目に浮かびます ^-^
お味はいかが〜 ?

11年前、ドイツのクリスマス市をめぐる旅の終わりの空港で、
残ったコインをかき集めて買ったのがシュトレーンでした。
いっぱい売っていたので...
帰って調べて初めてクリスマスのお菓子と知りました。
それから大好きなお菓子です。
日本で売っているのは高くて、もう少し安くなるといいな〜

プロフィールの絵、赤毛のアンとグリン ゲイブルスかな。
素敵です。。。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

