スポンサーサイト


東京

二泊三日の旅

二日目は東京に住んでいる母の姉の家へ
母は6人姉妹の三番目でしたが早くに亡くなり
母のすぐ上の姉一家とは小さいときから交流が
たくさんあって家族みたいな間柄でした。

従兄弟の純ちゃん、裕ちゃんも来てくれて
母の妹と私とで昔話に花が咲きました。

ご馳走も食べきれないくらいで、母の料理を
思い出しました。
温かい空気に包まれて楽しいひとときでした。


それから最終日は東京駅で元職場の仲間と集合。
早く着いたので
ちゃまさんから聞いていた三菱一号館へ
東京駅から歩いて5分くらいで美術館になってます
丸の内で一番古い煉瓦のビルです

1117tokyobi.jpg

1117mitubishib1go.jpg

お庭はバラが咲いていて、想像以上に素敵でした。

1117mitubis3.jpg


1117mitubisi1_20131121213023cf9.jpg


十月桜を見たのは初めてで、しばし見とれていました。
4月の桜とは違って華やかさはないのだけど、神秘的な美しさというか。。。

1117jigakusakura.jpg

1117jugatusakura.jpg

1117sakura700.jpg

公園の奥はクリスマスツリー
恋人たちには最高のスポットでしょうね

1117xmas.jpg

美術館とレストランも入ってみたかったけど、そろそろ集合時間が近づいてきたので
戻ることに。

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん

父の従兄弟たちとは交流がないのだけど、母の従兄達とは小さいときに一緒に遊んだから、兄弟のよう。
特に上の姉の子達は仲良しだったから。
それから最近は一番上の姉の次男とも交流はじまったの。
六人姉妹だったから長女の次男が家の跡継ぎになったのよ。

それでね、母の姉が86歳なので自分の生まれ育った松本に最後に行ってみたいと
私も10年くらい行ってないからそのときは行こうと思う。
実家は旧家で土蔵にはお宝があるかも~~
母の小さいときのアルバムがみたいのが一番の目的。
来年の春に実現するといいな。
松本は行ったことあるかな??
とてもいいところよ。
グレーテルのかまどで七五三の飴っていうので松本がでてきたよ。
見たかな?? 松本城は昔とあまり変わってない。
楽しみだわ。

来週、お天気のときに逢おうね。火曜か水曜あたりがいいかな。

今回の旅は、良い旅だったね。お母さんの御姉妹ともずっと交流があって心強いと思います。お母さんが早くに亡くなってるのが寂しいね。60代にもなると中々従兄弟達とも行き来が無くなり、どうしているやらと思ったりします。
東京も素敵な所が一杯だね。私は、もうアチコチ行けなくなったけど同じ県内のアンさんには、会えるから良いわ。来週は会えそうで楽しみです♪
十月桜は、秋咲きなのかな? うちは、ツツジやタスマニアスミレが咲いているのよ。

ちゃまさん

三菱一号館、ゆっくり見れなかったからまた行ってみたいよぉぉ
美術館の廊下からの眺め、、全体が見れて素敵だろうな
レストランでランチもしてみたい
そそ、広島に住んで友人もここに行ったんだって。
カフェの店員さんがとても感じがよくてイケメンだったって。
あはっ、そういうのにも反応しちゃうの
これが若さの秘訣かな笑

こんどはちゃまさんと行ってみたいな
きっと行きましょう♪
美術館の看板のところで待ち合わせしたらいいかな
私の顔は知ってるからちゃまさんが見つけてね
楽しみにしています。

アンさんおはよう〜
三菱一号館行ったのね ♪
写真見てまた行きたくなりました。
美術館の廊下から見下ろす庭も素敵なんですよ。
今度いらしたらぜひご一緒したいな〜
時間があればお声をかけてね。
十月桜。。。冬空に淡いグレーにも見えるちいさな花。
楚々として健気で凛として... こんなふうに年が取れたらいいね〜
89歳の大先輩はどんな風に年を重ねられているのか興味しんしんです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

