スポンサーサイト


最近、鳩が庭によく来るようになって
パーゴラの近くに行ったとき
バタバタ!!と鳩が飛んだのでびっくり。
昨日もアーチのとこに二羽止まってました。

カメラを向けると一羽はすぐに飛び立ったけど、もう一羽は
こちらを警戒するようにじっとみてました。

1101hati1.jpg


そして今日は一羽が枝をくわえてバーゴラの上を行ったりきたり

1102hato.jpg


二階の窓からパーゴラを見てみたら、繁った葉の中に
メスらしき鳩の姿が見えた
どうもここに巣を作っているみたい

もう卵を産んでいるのかな
これから産むのかな

葉が繁ってよく見えないけど応援したくなりました。




コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
声楽、今日は合格印がいただけなくてショボン~としたお顔が見えるよう。
だんだん級が進むたびにむずかしくなっていくのだろうな。
焦らずゆっくりと続けていってね。
鳩は巣が完成したみたい。
パーゴラの下から良く見えるの。
こんなとこに作って大丈夫なのかな。
だって、葉がだんだんなくなってきてるもの。
丸見えになっちゃわないかな~
ナツユキカヅラって冬でも葉が残ったっけ??
これから寒くなるし、、、もっと大きな木の中に巣を作ればよいものを。
hanaちゃんとこもゴールドクエストの中に巣を作ったことがあったんだ。
剪定されてしまって、びっくりしたんだろうね。
また違うとこできっとやりなおしたのかな。
卵はかわいそうだったね。
あ、広葉マウンテンミントの種ができたからとりあえず種だけ送るね
もしだめだったら鉢に植えてあるから、言ってね。

アンちゃん、こんにちは~
今日はレッスン日で奈良へ・・・ちょっと疲れちゃった。
余り練習もできていなかったので、合格印もなくて・・・
何か不発・・・って感じで、気持ちもカラッとしないの。(笑)
でも、アンちゃんちに遊びに来て持ち直したよ!
アーチのうえに伸びて咲く赤いバラ!きれいね~
それに、パーゴラに鳩が巣作りしてるんだね。
もう卵産んでるのかな~雛の誕生も見れるかな~
しばらく気になるね!
家でもいつだったか、ゴールドクレストの木に
鳩が巣を作ってたことがあったのよ。
でも、卵を下に落としていなくなった。
原因は庭師さんが剪定したことにあると思うの。
雨風も防げて静かな環境だったのに
いきなり近くの木がばっさばっさ切られて行くので
たぶんびっくりしたんだと思うの。
アンちゃんちの鳩さんの新居、静かに見守っていてあげたいね。

藤ちゃん

私も大きな鳥は苦手なんだけど、巣を作ってる姿はかわいいよ
枝をくわえてちょこちょこ庭を歩いてるの
バーゴラの下からみたら巣がだいぶ出来上がってきてた。
メスがチョコンとすわっていたよ。
巣が完成したら卵を産むのだろうな。
もうお腹の中に卵あるかもしれない
なんか、観察が楽しい
つばめとかの巣の下は糞だらけになるから
バーゴラの下はそうなっちゃうかな
でもでも、追い払えなくて。。。
もう少し様子を見守ることにするわ

今日はポカポカ暖かいね~
友達と午後はオープンガーデンへ行く予定よ

私もハトやヒヨドリなどは、苦手部類です。ヒヨドリは、良く来てますが、食べ物が無い時には、実、野菜、花など食いちぎるの。小鳥が来ると追い払うし。
ハトは、友達の所にいついて増え、豆類を取って食べるので困っていました。
小鳥用に巣箱を掛けたらその方が可愛いかもよ。

昨日の雨が嘘のように小春日よりのような今日、一人で家でノンビリしたいけど、外出予定です。

ちゃまさん

最近、バーゴラの横の物干し竿によく鳩がとまっているから
近くに巣があるのかなって思っていたけど、バーゴラの葉の
中とは思わなかったの。
もっと繁った木の中に作ったほうが雨風や外的に安心なのに
子育てが見られたらいいな。
最近、亡くなる方や病気の方がまわりに多くて落ち込んでい
たのでうれしかったよ。
ちゃまさんのお庭の木にも鳩の気配~
寒くなるまえに子育て終わるといいね。

そういえば、家も玄関のマテバシイの木に鳥が来ています。
たぶんハト。
下から見上げても見つからないのに、気配がするのよ。
寒くなるのに今から子育てするのかな〜
ちゃいが見上げてないても、全然平気で逃げません。
私、ハトやヒヨドリなど大きい鳥は苦手です〜
アンさんやさしくて、ハトのご夫婦は良い場所を見つけたね。。。

シックな紅いバラが咲いていますね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

