スポンサーサイト


秋吉台

13日に秋吉台を歩いてきました。
展望台の近くに車を止めて、そこから長者ケ原まで


1013akiyosi.jpg

1013murasakisenburi.jpg

ムラサキセンプリ

1013nokonkiku.jpg

ノコンギク

1013rindo.jpg

リンドウ

1013sirayamagiku.jpg

秋吉台で一番たくさん咲いているシラヤマギク




雲ひとつない晴天の中秋の花を眺めながらのんび~りと。
ちょっと汗かいたころ
長者ケ森が見えてきました。

1013chojagamori_20131016080319440.jpg




1013chojagamori1.jpg


少し休んで車まで戻ろうと思ったのだけど、
主人が駐車場まで走ってもどってくれました。
疲れていたように見えたのかな??
「車とってくるから待ってな」って。

待ってる間森の中に一人で入ったよ
ちょっと怖かった
誰もいない。。。いたらもっと怖いけど。。。

30分もしたら主人が車で長者ケ森の駐車場まで迎えにきてくれました。
お年寄りもたくさん歩いているのにはずかしっ!!

うん、今度はお弁当持って休んでからまた戻って歩こうかな。


それから
美東の道の駅でランチして帰ったのだけど、途中トトロに逢ったのよ。

1013totoro.jpg

ここのお家のポストだったそうです。
奥様が作られたんですって。トトロの後ろに開く扉があって
郵便物をとれるようになってました。
今は子供も成人してポストとしては使われていないんですって。
ほら!
トトロの後ろに赤い郵便受け笑
でも子供たちの喜ぶ顔が見えるよう。
素敵なお母さんでした。





コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

学生時代、小倉に住んでいたのかな??
平尾台って聞いたことあります。
10年くらいまえにプログで知り合った人がたしか、そのあたりの方
だったような。
牧場でしゃもを飼っていたとか。。

それから清里は中止になったの。
一緒に行く友達のお兄さんのぐあいがわるくなって
どうなるかわからないから今回は中止になったのよ。

体調が早くもどりますように。
きっと旅の疲れがでたのかも。
私も無理ができない年になってしまったから
きっと旅から帰ったら疲れがでると思うわ
でも楽しんでくるね~♪

藤ちゃん

秋吉台は広くて私も全部は見てないのよ
歩かないとなかなか奥のほうまでは行かれないものね

洞内も秋芳洞と大正胴と景清胴があるのだっけ。
秋芳洞は広くて人もたくさんいるので怖くなかったけど
あとの洞窟はミステリーだったよ。
こうもりとか飛んできそうな感じ~!!

渋柿作り、、いいね!!

こんばんは〜
秋の秋吉台は広々して気持ちよかったでしょう。
野の花もたくさん咲いてうれしくなるよね ♪
北九州の小倉にも、よく似た平尾台というのがあります。
試験の終わった午後など、みんなと良く登りに行きました。

清里のパンフレット送らないままでごめんね。
なんだか体調がいまいちです。

秋吉台か~、私3回位しか行ったことない。それも大分前。洞内は、暗くて恐いけど、上は、凄く良いよね。でも、余り遠くまで行ったことないわ。
手作りの大きなトトロ凄いね! アンさんより大きいってサイズも凄い!

今日は、良いお天気だったけど、寒かったね~。今夜からシャワー止めてお風呂です。ドンドン寒くなるんだろうね。今日は、渋柿をもいで干し柿作りしています。

hanaちゃん

春に行ったときは梅が咲いてたっけ。
hanaちゃんは学生のころ来たのかな?
懐かしいでしょ~
なつみかんソフトクリームは食べたかな?

トトロのポスト
きっと近所でも評判だっただろうな
みんな手紙を入れたかったでしょうね♪

こちらもだいぶ冷え込んできたよ
明日の朝は9℃くらいになるらしい
毛布が恋しいね
私もキルトのベットカバーを羽毛布団の上にのせた。
お風呂も少し前から湯船にお湯いれてるよ
少し入れてね、滑り込むように浸かってるの笑

aliceさん

トトロ、私よっかちょっと大きかったかな。
口から手紙を入れるようになってるの。
ちょうど私の顔の位置が口だったよ。
こんなポストがあったら楽しいね~♪

秋吉台来たことあるんだ! 私は何十回行ったかな?
年に2回は行ってるからかなり行ってるかも。
でも一時間も歩いたのははじめて。
いつもは往復で40分くらい。
まだまだ行ったことないとこがあるから、行ってみたいわ
11月になると寒くなるから今が最高よ!!

アンちゃん、秋吉台で秋を楽しんできたんだね。
秋吉台、春もいいけど、秋もまたいいね。
かわいい野の草が咲いてて、広々してて
空もひろく広がってて・・・
ホントにのどかで気持ちがゆったりする。
なつかしいなあ~

トトロ、すごくかわいいな!
夢があって、いいね。
セメントで作ってあるのかな?
上手に作ってあるね。
当時、近所の子供たちの話題になっていただろうね。

今日の奈良は寒かったよ。
夜は毛布が欲しいかもしれないな。
シャワーだけではもう寒いね。
今日は湯船にお湯をはるよ。

かわいいッ!

トトロのポスト いいね!
アンさんより 大きかった?
ここまで大きいとなんだか夢があって素敵!
遊び心を取り入れて 
上手に生活できるって羨ましいです。

秋吉台 とっても広くて空気が綺麗で
嫌なことも どこかにいっちゃいそうですね
以前 友達と行ったことがあります。
でも こんなふうに歩かなかったから残念。
リンドウも咲いているのね^^




プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

