スポンサーサイト


台風接近

今夜は大荒れになりそう~!!
ゴーゴー風の音がしています。

何も被害がでませんように。

庭の花、心配
綺麗に咲いたバラ、カットしたけど
痛むでしょうね

カントリーリビング
とてもかわいらしく咲いていたからカットしてお部屋に飾った

1008contry.jpg

イージーゴーイングもカットしてお水に浮かべた

1008egigoing.jpg

お気に入りのクレマチス エトワールバイオレットがアーチの上までのびて
三度目の返り咲き
アーチにとめたけど、折れてしまうかも~
1008etoal.jpg

今朝は台風対策で、ナニワイバラの生垣が倒れないようにカットして
ワイヤーで杭にしばりつけて
鉢を非難させたりで汗だく

台風来るたびにこの作業が大変

皆さんのところも何も被害がありませんように

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
台風はひさしぶりに直撃しそうで、お庭もぐちゃぐちゃになるかと
心配したの。でも逸れてくれてほんとによかった。
鉢の移動が大変なので、なるべく地植えにしようかと。
だんだん楽なお庭にしなくては年とると大変になっちゃうね。
シャリファ・アスマ、カントリーリビングと雰囲気似てるかな。
香りはどうかしら? カントリーリビングは香りはあまりしないの
もう少し香ってくれると悩殺されちゃうんだけど笑

エトワールバイオレットは家にあるクレマチスの中で
一番のお気に入りよ!!なんども返り咲いてくれて色も形も素敵~♪
もう一鉢ほしいくらい。
クレマチスの挿し木って簡単にできるのかな?
まだやったことないのだけど、普通に刺せばいいのかな。

aliceさん
この間まで蒸し暑かったけど、今朝は寒いくらい~
気温の差が激しいね。
庭は草もだいぶ落ち着いてきて、水遣りも少なくなってきたので
楽になりました。
バラはだいぶだめになってきてカントリーリビングもちょっとしか
お花が咲かなくなったけど、まだがんばって咲いてくれてうれしいわ
もう10年以上楽しませてもらってます。

台風は大したことなく去って行ったみたいでよかったね。
でも、避難場所の指示があったりしたんだね。
風も怖いし、大雨も怖いし、対策早めが肝心だね。

エトワールバイオレット、いい雰囲気ね。
私が今年買ったクレマチスもこんな花が咲くはずだったけれど
咲いた花は壺型のようなお花だった。色は濃いブルーなんだけど。
きっとラベルが間違ってたんだろうね。
でも、花色はきれいだったから許せるかな。

カントリーリビング、かわいいね。
我が家のシャリファ・アスマもこんな感じのお花よ。
シャリファの方が少し花弁の数が多い気もする。
秋のバラは長持ちするからうれしいね。

カントリーリビング とってもいい形に咲いているね
色も可愛くて。。。*
こちらは 台風らしくないまま 過ぎてしまいました。
それでも 蒸し暑くまたエアコンをつけましたよ
週末は また一気に冷え込むとか・・・
風邪に気を付けないと。。。

藤ちゃん

台風、直撃するかと肝を冷やしたけど
逸れてくれてほんとうによかった。

懐中電灯の電池を用意したり、食料や飲料水の確保は大切だね。
その日だと売り切れていたりするから

避難場所をアナウンスする市の車が来たので、余計緊迫感が
あったわ。22年前の台風はすごくて一週間停電したらしいもの
ちょうどこちらに家を建て替えているときで、おばあちゃんは
病院に入っていたから病院は停電しなかったらしい。
水がでないのと停電はほんとに困るよね。

そちらも何事もなくて安心したわ~。
鉢が多いと年とると動かすのが大変になるから
なるべく減らして地植えるにしようと思ったり。
特に重たいのは腰痛めそう。
気つけなくちゃね。

台風久しぶりだったので、昼間は、食料調達と家の周りの飛びそうな物、鉢植えの避難で汗だくになりました。 夜遅くに外でゴーゴーすごい音がしていてちょっと心配になりましたが、逸れたみたいで良かったです。 玄関前に大分どこから飛んで来たのかわからない葉が一杯。 避難したバラの大鉢がひっくり返っていました。

バラは、ボチボチ咲いてるけど、好調ではありません。 カントリーリビングは、元気ね。そして丸くて可愛い♪ 野菜畑は、まだチェックしてないけど、何事もありませんように・・・
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

