スポンサーサイト


ゴマの花

セラトテカトリロバのお花と
ゴマの花
よく似ているの

1001goma.jpg

花の上のカプセルのような中にごまが入っているんですって。
花に詳しい人が教えてくれました。

ごまの種ってどこで売ってるのかな
あったら植えてみたいわ

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

そうなんだ!
お母さんがゴマを畑で作られていたんだね。
葉がギザギサしてて子供の背丈より高くて
想像してみたわ~
セラトテカトリロバとお花は似てるけど、ずっとずっと
たくましいんだね。
お母さん手作りのゴマ、さそがしおいかったことでしょう。

私もごま味が大好きで、サラダはごまドレなの。
金平にもかけるし、なにかとつかってるよ。
とにかく体によいみたい

セラトテカトリロバってゴマと同じ仲間なんだよね。
ゴマって、今は95%が輸入されてるの?
知らなかったわ。
ゴマの花は見たことあるよ。もちろん実もよ。
というのも、小さい頃家の前の畑で母が作ってたの。
私の背よりも高くて、葉がギザギザしてた。
肌に擦れると痒くなってたのを思い出すわ。
ゴマ美味しいよね。
国産の美味しいゴマに出会って、一時
何にでも擦りゴマをかけて食べてた時期もあったな。

セラトテカトリロバ、
ゴマハノグザ科、ジキタリスの仲間だって。

そうなんだ!ゴマはほとんどが輸入なのね。
じゃ、お花もみないはずだ

近所でゴマを炒って売ってる人がいて、そこのゴマとてもおいしいの。
お店で売ってるのと風味が違うのよ。
その人はヨーグルトに毎日ごま入れて食べているんだって。
だからとても元気そうよ。
今度逢うとき持っていくね。
ゴマで疲れがとれるといいんだけど。

ゴマと同じ種類なのかしらね? 花は、そっくりだね。この間ゴマの事テレビでやってるの見たけど、花は、見なかった。でも、ごま油は、酸化しないんだって。
日本では、ゴマは、殆ど作られてなくて、それで花を見たことないのかもね。
95%が、輸入だと言ってたから、ゴマの種は、中々売ってないかも。

いつまでも暑いね~。最近疲れが酷いの。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

