スポンサーサイト


咲いた~♪

9月にお店で売ってたセラトテカトリロバの苗
今から咲くかわからないけど、プランターに三つ植えてみたの
それが、昨日咲きました♪
ピンクの花です。hanaちゃんにはじめに送ってもらった種で咲いたのと同じ色。

0924seratoteka.jpg

種がとれたら春に蒔いてみようと思います。
紫の花もあるんだね。それも楽しみ~♪

それからずっと何年も咲かなかったローズマリーに今朝お花が咲いていた!!!
感激!!! バットグアノをあげたのがよかったのかな。
こうもりの糞で園芸店に売ってます。
これをあげると咲くと園芸店の方に教えてもらったの。
花の咲かないハナミズキにもあげてみた。
来年咲くといいな♪
ずっと待っていたお花が咲いたときは格別うれしいね。

0924rosemary.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
セラトテカトリロバ、ピンクの花で一緒だね♪♪
園芸店では9月の初めに売っていたの
それからプランターに苗を植えて開花したのよ。
やっぱり前に植えたのと比べると元気がないわ
4月ころに種を蒔いて、ポットにうつして苗が育ってきたら
プランターか地植えしたらいいと思うのだけど。。
hanaちゃんはどうしてるのかな??
春まきがいいと言っていたけど。
地植えるするときに肥料あげればよく育つかもしれないね。

ホームベーカリーは壊れてしまったので新しいの買ったけど
パンは前のほうがおいしく焼けたよ
今のは容器にくっついて出すのが大変なの。

うちのセラトテカ開花してた。ピンクでした。ひ弱で葉も弱々しいの。小さなポット(種蒔きのまま)にいたから今頃花が咲いたのかしら? でも、園芸店では今売ってるんでしょう? 

パンは、ご飯パンよ。焼きたては、フランスパンみたいに外が固いけど、冷ましているうちに外側も柔らかくなってきます。うちのパン焼き機は、17年くらい前の物だから最近の製品とは違うかも。お米から焼くのではないので、ちょっと違うかもね。

藤ちゃん
セラトテカトリロバ、お花が咲くといいね♪
昨年の秋に蒔いたのが今頃咲くなんて~
秋蒔きだと初夏には咲くように思ったけど
日当たりが悪かったのかな??
同じ色のかしら???
紫の花のもあるみたい
hanaちゃんが今度送ってくれたのは紫のセラトテカの種よ
どっちか咲くか楽しみ~♪

パンはずっと焼いてなかったよ
夏は焼く気になれず買ってました。
もちもちパンおいしいよね~♪
ただ、耳が硬いのでパン屋さんのもちもちパンのほうが
食べやすい。年寄りには食べにくいと友人が言っていたっけ
ソフトを選んでもやっぱり硬いのよね
藤ちゃんのはどう??

ちゃまさん
セラトテカトリロバ、舌がもつれそうな名前よね~笑
ケラトテカトリロバともいうみたい。どっちでもいいのかな?
検索してみると
ごまの花とそっくりでお花を揉むとごまの香りがするそうです。
ほんとに良く似てるごまの花に!!

ローズマリーは植えてから何年だろう
ほんとにずいぶん前に植えて一度も花が咲かなかったので
うれしくて~♪♪
これは紫色の花だけど、隣のは白花かも
白花のローズマリーを挿し木して植えた覚えがあるのね
そっちも咲いてくれたらいいなぁぁ
待っているのも楽しい♪

セラトテカトリロバ!うちも咲きそうなの! hanaさんに貰った種数種昨年秋にポットに蒔いて何を撒いたか忘れてたら昨日蕾が付いてるので鉢上げしたのよ。まだ何色かわからないけど、ほったらかしにして時々しか水も上げてなかったの。種蒔きでは、中々ちゃんと育たないね。これ1本(でも5本位出てる)しか育たなかった。
草も生えてたから気付かなかったよ。バラも適当に差しておいたら5本位ついてるけど何がついたのかさえわかりません。

今夜は、本当に久々に残りご飯でパンを焼いてみました。いつもパン焼き機から出す時熱くて大変なんだけど、少々では割れないお皿が床に落ちて粉々になり拾ってたら親指に突き刺さり血が止まらなくて大変でした。最近安いパンばかり食べてたので美味しくなかったけど、ご飯のパンは、最高の味♪ 今日は、明日も焼くつもりでご飯をたくさん炊いておいたので、明日も焼いて友達の所へ持って行きます。
バターも小麦粉も値上がりしててため息出ました。
家にいてもやる事が一杯ですぐ自由人終わりの夕方が来ます。いつまでも暑いね。

こんばんは〜
いつも知らないお花が咲きますね。。。
前にアンさんのとこでこの名前を知ったけど、
こちらでは、まだ見かけたことがありません...
やさしい藤色、素敵ですね。

ローズマリーにたくさん花が咲いたね。
うちのも古くなり、なんだか元気がないみたい...
バットグアノって聞いたことある。
こうもりの糞ってちょっと敬遠してたけど、
花付きが良くなるのなら使ってみるのも良いね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

