スポンサーサイト


バジルソース

庭に植えたバジルでひさしぶりにバジルソースを作りました。

0902bajil.jpg

昨日は鶏肉とバジルソースのパスタ
ひさしぶりにおいしかった。
バジルの葉の香りが好き。

0904nyoki.jpg

今日はジャガイモのニョッキが売ってたので湯がいて
バジルソースでからめました。
ニョッキって前から食べてみたかったんです。
売ってるなんてうれしいわ~♪
食感がいいし、食べやすい。

一人のランチはこんなのが手軽でいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

キツネノカミソリ

アンさん

夏風邪は、長引きますから、体を冷やさないようにね。
キツネノカミソリは、FBでアップした時に、咲き始めて今は、もう終わりです。横浜は、桜の開花も早かったけれど、2週間くらい、花が咲くのが早い気がします。(今年は)
例年は、8月の後半から9月上旬が咲く時期なんですよ。

いよいよ、夜も気温が下がって、窓を開けていると寝冷えしますよね。扇風機も、使う時間が少なくなりましたよ。気温が下がらないうちにと、鉢植えの枝を整理して植え替えしたり、その枝を挿し芽にしたりと、どんどん広がって、夫からもっと整理したら~と言われています。(^_^;)
挿し芽が、着いたら義母にも分けるつもりです。欲しい方に分けないとベランダが大変なことになってしまいますよね。(*^_^*)

まゆりさん

私も窓をあけて寝たせいか喉が腫れてこの一週間微熱が。
なんかだるくて。夏の疲れが出るころなので気をつけてね。

そうそう、八王子にいる母の妹からのメールに
「谷保という南武線の駅近くの城山でキツネノカミソリ
と言う面白い名前の花の群生を見てきました。」
とありました。
まゆりさんのほうでも咲いていますか。

アンさん
バジルソースで作るパスタとニョッキ。とても美味しそう。
ニョッキは、おつまみに良く使います。もちもちした触感が、良いですよね。もちろん、買ってきたのを茹でるだけですけれど。

私も今年の夏は、とても暑くて熱射病にならないようにと水分摂取を心がけていたら、どうやら冷たい飲み物の摂り過ぎが、今になって体に表れているようです。胃のあたりと背中の胃の裏あたりを触ると冷たいの。
アンさんも体調崩さないように。。
センスの良い盛り付け、私も参考にします。(*^_^*)

ちゃまさん

たぶんバジルソースとペーストは同じだと思うけど。。。
松の実いれなくてもおいしかったよ。
たくさんできたら平らにしてビニールに入れて冷凍しておくとよいみたい。
風味も変わらないらしいよ。

サンドイッチにはさんだり、ポテトサラダにあえたりしてもおいしいと
聞きました。
それから豆腐のステーキにのせて食べてもあうらしい。
いろいろ使い道がありそうね。

藤ちゃん

ニョッキのお皿はターシャさんとこで買ったお皿よ。
とても使いやすいよ
もう一枚ほしいわ~。

胃の具合は私もよくないの。
舌が黄色になってる。
ムカムカするのでガスター飲んだら治まったよ。
胃が弱っているのかもしれないね。
あまり食べれないけど、バジルソースのパスタはおいしかった。
ニョッキは手作りならきっとおいしいと思う。

イタリアレストランにはニョッキのメニューなかったね。
とりあえず食べれて満足です。

aliceさん

ニョッキは売ってるのはモチモチしてなかったよ。
作り方があったのでそのうち作ってみます。

じゃがいもと強力粉と塩を混ぜて棒状にして茹でるみたい。

ニョッキがずっと気になっていたのは
クリスマスに彼が彼女にニョッキを作ってあげる物語が
あって、、どんな味なのかなって。
やはり手作りのは美味しいのだろうな♪

hanaちゃん

今日は娘が来たのでバジルソースのパスタをまた作ったの。
とてもおいしいと食べてくれてうれしかった♪
この味は女性むきだね
主人は苦手みたいよ

バジルは7月くらいに苗を植えたの
今からでも育つかな??

バジル、葉が紫色のもいいね、綺麗なソースができそう♪

毎年植えるのは一本だけなのに、
今年は暑いので、元気なバジルがたくさく出来ました〜
あちこちおすそ分けしました。
香りが魅力ですね〜 ♡

生バジルソースはペーストと同じもの ?
バジルペーストを作ってみたいと思いつつ、
松の実を買うのを忘れてまだ一度も...
スパゲッティーもニョッキも美味しそう !
バジルもそろそろ終わるので、作るのは今ですね。
暑さでいろんなことを忘れてしまいます ^-^;

スパゲッティとニョッキどちらも美味しそう。お手製の生のバジルだと一層美味しい事でしょう。お皿は、どちらもターシャさんとこで買った分かしら?
とても使いやすそうだし、画像が、レストランで写したような感じ。
私は、この2-3日又胃の調子が悪くて、お昼は、和食(残り物)を食べたけど、良く噛んで食べました。ストレスは無いはずなのに夏の疲れかしら?胃がすぐ痛くなるの。

今日は、久しぶりの晴天、昨日外出して疲れたので、2度寝してさっきから音楽をパソコンで聞きながらビーズを糸に通す作業をしています。本当は、草取りをしたいのだけど、体中が悲鳴を上げるので余り出来ません。高齢者になるとこんなにアチコチに不具合が起きるとは、想像もしてませんでした。困ったもんだ。
エアコンなしでも過ごせるようになって嬉しいね。明日は、又外出予定ありです。
畑が呼んでるんだけど・・・ 

こんにちは

生バジルソースは 香りも良くて美味しいね
市販のは 乾燥バジルで作ってるらしいです。
バジル 私も大好きで お店で食べるときは
いつも ジェノベーゼパスタ^^v

ニョッキ まだ食べたことがないの
美味しかった?私も探してみよう。。。*

どちらも美味しそう~
手軽にできるところがいいね。
私も1人だったらこんなランチ楽しみたいな。
私もバジル育てようかな。

雨がよく降るね。
今日もお天気悪そう・・・
突然やってくる大雨、雷、竜巻
空模様が怪しげだと怖いね。
昨日から肌寒いくらいに涼しくなって
それがまた不気味に感じてます。
ゆっくりと秋が楽しめるといいのだけれど。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

