スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を感じて

残暑厳しい毎日ですけど、お庭もすこしずつ秋のお花が咲き出してます。

0822ise700.jpg

伊勢の花火もいつのまにか咲いてました。
でも、、増えた株がなくなっていてこの一株だけに。
知らずに掘り返してしまったのかな。

0815fusen.jpg

フウセンカヅラの実も色づいて種ができてました。
種がハートの形でかわいい!!!

0821fusen.jpg

それからノボタンのお花も。
鉢に移してから元気になってたくさん蕾がついているのでしばらく楽しめそうです
シベの形が蜘蛛のようなのでスバイダーフラワーともいわれているそうです。
そういえば似てるね

0815siconno1.jpg

斑入りのフジバカマ
背丈が50cmくらいにのびて紫のお花が少し開いています

0805fujibakama_20130822214334afc.jpg

あと、萩の花の蕾や秋明菊の蕾も膨らんでいました。
9月になればだいぶ涼しくなっているかしら

最近お月さまがまんまるで大きくて、見ながら眠りについています。

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん

フウセンカヅラ、こぼれ種で咲いたのかしら。
それはうれしい♪
自然に増えてくれるのがいいなぁぁ。
でも芽がでなかったら困るから種も春に蒔いてみます。
もっと繁らせて来年の夏こそ綺麗なグリーンカーテンにしたいな。

萩は伸びすぎて見苦しくなったのでかなり切ったの。
なので花芽も少なくなってしまいました。
隣に植えたフジウツギの花が長く咲いてくれて綺麗ですよ。

hanaちゃん

伊勢の花火、蕾がついてお花がもうじき見られそうなんだ!!!
よかった♪♪♪

明日は声楽の発表会だね。
台風の影響でお天気が心配だけど
hanaちゃんの歌声でお天気も晴れそう~~♪

遠くから応援してます♪

こんにちは
伊勢の花火 可愛いですね
色が優しくていいね
ノボタンは 真紫がきれいね。

フウセンカズラね 実家にあります^^
多分 母が植えたものだと思いますが・・・
たくさん ボンボリみたいでかわいいよね。
私も種を植えてみようかな。
今 私の所は咲いてる花がなくなってきたので寂しいです。

もうすぐ 萩の季節が来るね

アンちゃん、お昼間はまだ暑いけれど
それでも涼しくなったね。
秋が近付いてるのが感じられてうれしいよ。

鉢植えの伊勢の花火、60cmくらいの丈になってるよ。
てっぺん見たら、蕾が幾つかついてたよ。
花がもうじきしたら見れるな、待ち遠しいな。
花が咲いたら、写真貼るね。^^

まゆりさん

伊勢の花火は中国原産なんですね。
別名 ヤナギバルイラソウ、葉が柳に似ているからついたとありました。

今朝はとても涼しくて、ガーデニングも楽でした。
手芸店でセールしていたので、生地を買いに~♪
自分用のガーデニング用のエプロンを作ろうかな。

秋になるとなにかとやる気がでそうです。
あと少しかな。
今夜はまた暑いですね。
この時間になるともう眠くなってしまって。
パソコンしながらよくうたた寝しています。

あ、食材の値上がり応えますよね。
きゅうりはまっすぐだと二本で100円になってました。
前は三本で100円だったのに。
なので曲がったのだと5本で100円なのでそれ買いました。
値段をみながら買い物していますう。


アンさん、お庭がだんだん秋色になって来ましたね~。
バラもあるから、これからの楽しみですね。

やはり、食材の値上がりは全国的なのかしら?スーパーでは、ほんの少しの買い物でびっくりするようなお支払の金額です。
安い商店街は、夕方5時までで閉まってしまうので、暑い時期にはなかなか行けません。バスに乗れば、10分くらいなんですが。季節の良い時期には30分の散歩で歩くのです。年齢とともに気力と体力が落ちました。^_^;
「伊勢の花火」花の雰囲気と名前が、ちょっとずれている気がして。。。そうしたら、やはり外国の花だったのですね。沖縄や九州では野生化しているそう。弾けてしまう種を採るときには、実がなったら、薄いビニール袋をかけておくと弾けても回収できるので、試してみてね。(*^_^*)
いつも、素敵なお庭の様子、ありがとうございます。(*^_^*)

hanaちゃん

伊勢の花火、背丈は30cmくらいかな
そんなに高くならないよ
お花が咲くといいね~♪
ノボタンは地植えで冬越しはむずかしくて、お花咲かなくなったの
鉢で育てたほうがよさそう。とても綺麗な深い青。素敵よ~。

もうすぐ声楽の発表会ね。体調に気をつけて声が良くでますように。
ちょっと涼しくなったから風邪ひかないようにねっ。

アンちゃん、伊勢の花火もう咲いてるのね。
伊勢の花火って、けっこう丈が伸びるのね。
高くなってきたけれど、花はまだみたい。
もしかしたら蕾がついてるかな?
明日確認してみよっと。
シコンノボタンって言ったかな?
紫紺の花色がいいね。
そうそう、スバイダーフラワーって言ってたね。
育てたことがあったので懐かしいな。
アンちゃんの所で楽しませてもらいます。
満月を見ながら就寝なのね。
アンちゃんらしいな。乙女チックだね^^
いつまでも乙女のような気持ちを持っていたいね。

ユーパトリウムの白花はミントハウスさんからいただいたのだっけ。
あまり増えないけど咲いているよ。
薄紫のユーパトリウムは藤ちゃんとこからいただいて家もあちこちに
繁殖してる。主人がだいぶ抜いてしまったけど。
花が咲かないと草にみえるらしい。
ウィンターペネロープもほとんど引っこ抜かれちゃった。
北側にちよっと移しておいたからよかったけど♪

ばさばさ木を切られるし、困ったわ~
おかげで木の花が咲かなーーーーーい。
思うようにはいかないわ とほほ

ちゃまさん

そういえば最近伊勢の花火は園芸店であまり見かけないわ
ずいぶん前にお店で買ったのだと思うけと。
なかなか増えないのよ。
種もとりずらいの。いつのまにかはじけてしまうのよ。

斑入りのふじばかまは地植えにしてるけど、すごく背高くなるのね!!!
庭の後ろに植え替えようかな 後ろの花が見えなくなりそうなんだもの
葉がくるくるしてて楽しい~

秋の花、桔梗がないので白花ほしいかも
暑さが落ち着いたらお店に行ってみようかな~♪

アッ、そうそう、ユーパトリウムは、白と紫(青?)が良く咲いてるわ。もう10年以上真夏に咲くので、忘れてたわ。盛は、過ぎちゃってるけどね。
この花は、大好きだから、生えたいだけ生やしてる。
アンさんに頂いたフジバカマは、増えてきたので嬉しい。ユーパトリウムには、負けるけどね。まだ蕾も出てません。

こちらは、夕方真っ暗になって大分降りました。雨を見込んで水やりしなかったから私も楽ちん。明日も一日中降りそうだから当分水やりしなくて良くて嬉しい。
でも、草も延びるわね。

伊勢の花火、花も葉も涼やかで素敵ですね。。。
見たことない花です。
めずらしいのかな ?
ノボタンもきれいな色でほれぼれします〜
斑入りのフジバカマはうちのも背が高くなりました。
つぼみはまだです。鉢植えだけど直ぐ水切れするのよね〜

今年は秋になっても咲く花が少なくて...
仕入れに行きたいけどこの暑さでは、どこにも出かけたくないし。
年々暑さがこたえます。

今日は朝と夕方に雨が降りました。ひさしぶりの雨。
なので水遣りもしなくてすんでラクチンだった。

息子さん、新しい職場になったばかりで熱中症になるなんて
かわいそう~。早く涼しくなってほしいね。

こちらは近くに安い市場があるので助かるよ。
高いものは買わないようにしています。
クックパット見てなるべく冷蔵庫にあるもので作るようにしている。
今夜のメニューは中華丼。なかなかおいしくできました。
野菜たっぷりがいいね。魚は新鮮なのがあったときにたくさん買って
冷凍してます。市場の魚はスーバーよっかおいしいね

ユーバトリウムは今たくさん咲いてないですか?
とても綺麗よ~♪

毎日暑くて太陽ギラギラで嫌になるよね。でも、今日は、朝から曇って少しマシです。夜雨が降るかもね。降って欲しい。息子が、軽い熱中症になり2日間仕事を休んで寝ていましたが、今日は、仕事に行きました。でも、来週も暑そう。

色々秋のお花が咲き始めて良いな。うちは、へクソカズラがそこら中這いまくってる以外は、何も咲いてません。薔薇の何本かがこの暑さに負けずに細々と咲いてるくらい。9月になったら大根と白菜を植えるために畑の準備をしないといけないのだけど、暑過ぎて出来ません。9月になったら涼しくなるのだろうかと思うような毎日ですね。
今朝は、朝市2つとスーパー1つ行ったら汗だくになりました。物が値上がりしてて中々手が出せません。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。