スポンサーサイト


風のガーデン

ユーチューブで最週編を見終わりました。
カンパニュラの恋の歌がまだ聞こえてきます。
白のほたるぶくろ、庭にあったのに消えてしまって残念
また植えてみたいな。

いろんな花と花言葉、風のガーデン見て思い出します
家にあるのは


サポナリア フロックス ラムズイヤー ユーフォルビア ナツユキカヅラ

全部育ててみたいけどエゾエンゴサクは無理そうね

八重のサポナリアとフロックスが今綺麗に咲いてます
サポナリアはソープワートとかシャボンソウと言われているお花です。
一重は前からあったんですけど、八重で白花を分けてもらって
植えてみたら半分白花、半分ピンクでした。
ちょっと残念です。
どなたか白花のサポナリアもっていますか?
持っていたら種を分けていただけたらうれしいです。


0815saponaria.jpg

0817flox.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん

仕事辞めてのんびり~~と思ったけど
家事に追われて疲れているみたい。
涼しくなるまで手抜きしてお昼ねしたりゆっくり過ごしてね。

あまり食べれないのでランチも胃にやさしいものがよいね
誕生日に食べに行った、はも料理はおいしかったよ
すこしずつ何種類もでてきて、どれもおいしくて。
夕飯あまり食べれなかった。

夏の疲れが出るころだから、気をつけてね。
私もなんだか体がだるくて。
お昼ねしてますぅぅ。

hanaちゃん

風のガーデン見られてよかったネ♪
上野ファームに行ったからいろいろ懐かしく思い出しているのでは。
お花一つ一つに想いがこめられて素敵なドラマだったね。

セラトテカ・トリロバの種、ほしいわぁぁ~~
私のとこから種をまいた、ちび花さんのお庭にはこのお花が咲いたとの
ことです。とても喜んでくれました。
秋まきだったかな??
来年こそ、お花に出会いたいな。
いつでもいいのでお願いします♪

仕事辞めても忙しい毎日です。でも、朝ユックリ出来るし、家に一人居て色々好きなこと出来て幸せ。辞めて正解でした。
お盆休みの4日間は、休暇後に仕事に行かなくても良いので、初めて本当にのんびり過ごせました。家事を少しきちんとやろうと思っていますが、それで、日が暮れてしまいます。暑さに参ってます。夕方の水やりと収穫、草刈りで体重が引き続き減っています。少し食べ過ぎると胃の調子が悪いし。

風のガーデンお盆前に1話だけ観ました。他の見逃した番組とかも観れるので、そっちを観ていたら中々観れないでいます。手作り仲間の友人たちからランチしようと誘われてるけど、何しろ暑過ぎて外出する気になれません。一体秋は、いつ訪れるのかしらね。この暑さは、庭の植物や花達には、過酷すぎます。日に2回の水やりは、私に過酷すぎるので、1回しかやりませんが、それでも大変。
風のガーデン、まだ、素敵なガーデンまでたどり着いてませんが、皆さんのコメントによると色々ドラマがあるのね。

アンちゃん、こんばんは~
私も昨日、風のガーデンを見終えました。
ネットを通して見ることができてよかったです。
ドラマを通して、いろいろなことを考えさせられました。
ドラマの中で紹介される花は知ってる花が多く
とても身近に感じられました。
がく君が紹介する花言葉は面白かった。
老医師の人柄や家族への思いが伝わってくるようで
また、ドラマの内容を暗示しているように思えました。
サポナリア、家のも白になったりピンクになったりしてます。
お行儀が悪くて、切って小さくすることが多いです。
そうそう・・・セラトテカ・トリロバの種が採れました。
アンちゃん、まだ要るようだったら送るよ。

aliceさんが教えてくださって
ユーチューブで風のガーデンが見られてうれしかったです。
今でも思い出してはせつない気持ちになったり、やさしい気持ちになったり。
いろいろなことがあったけど、最後は心が休まるのは家族なのでしょうね
死後の世界があったら証明してみせると主人公が死の間際に言った。
そして春
以前飼っていた子犬になって現れてエゾエンゴサクが咲き乱れるところへ導いていくシーン。感動しました。
そこにはお父さんの愛が溢れていましたね。

ちゃまさん

風のガーデンの挿入歌いいね
ノクターンもカンパニュラの恋も好きです。
ユーチューブで何回も聴いた。
まだ余韻に浸っています。

私もいつか風のガーデンに行ってみたいので
このドラマが見れてよかったわ。
実際に行ったらドラマと重なってしまうでしょうね。

今日はサポナリアをカットして挿し木してみました。
うまくついてくれるといいな。
ほしかった白花ではなかったけど、ピンクの八重のサポナリアも
なかなかかわいいです。

優しい時間ユーチューブで捜してみますね~♪

こんにちは
風のガーデン 見終わったのですね
切ない気持になったり やさしい気持ちになったり
また 花たちも楽しめたり。。。
最後 娘さんが好きなエゾエンゴサクを
車のまわりに植えて・・・ 春が来て一面満開になって
真ん中に 車のあった場所が残ってて。。。
とても感動しました。
それから 何度見ても エンディングテーマが流れるシーンは好きです。

花言葉も面白かったですね
老医師の感情がそのままだったり^^ 素敵な言葉もありました。
本当は 誰が考えたんでしょう
やっぱり 倉本聰さんかな…*



「風のガーデン」見終わったのね。
庭の花も風に揺れるカーテンも素敵だったね・・・
あの頃、平原綾香のCD買って良く聞きました。
何年か前、庭を訪ねたとき「貞三先生の花言葉の本」を買ったけど、

〜 ドラマの中の老医師が、その時の気分で勝手に創ったので、
作者は責任を負いません。 倉本 聰 〜

との前書き通り365の花言葉は、素敵なのもあるけど、
びっくりするものばかり ^-^;
フロックスの"あどけない天使たち"などは可愛いけど、
例としていくつか入れたら承認されなかったよ...
ドラマが良かったのでちょっと残念でした。

でも倉本ドラマは好きです。「優しい時間」もお薦めですよ。

まゆりさん

お盆過ぎて少し秋の気配がしだしましたね。
夜は虫の声が聞こえるようになったし、窓を開けて寝ると風が強くて
明け方は寒く感じたりします。

風のガーデン、レースのカーテンが風で揺れて幸せだったころの家族の映像がでるとせつなくなります。
娘のために夜もエゾエンゴサクの球根を植えている主人公
死んでから春が来て、一面のお花が咲いてる場面も感動しました

私は何の花をみると皆が思い出してくれるのかな、、なんて思ったり

サポナリア、たしかに倒れて見苦しくなりますが短めに剪定しておくと
ちゃんと立って咲いてる子も。白花だと思ったのにちょっと残念でした。

アンさん
「風のガーデン」 いつ見ても素敵ですよね。
以前の職場では、大変不評。なぜかっていうと末期がんの中井貴一扮する主人公のところにかつての不倫相手の伊藤蘭扮する看護師長が、会いに来る場面。医者と看護師をいつも、そういう視点でしか、捉えていない!看護師さんたちには、心外な設定らしかったです。。^_^;

アンさんの欲しい「サポナリア・オフィキナリス’アルバプレナ’」は、「風のガーデン」では、大変蔓延ってしまう上に、倒れて見苦しいということで、数年前に少し抜いたということをブログで読みました。
もし、見かけたらお知らせしますね。(*^_^*)

昨日から、風が部屋を吹き抜けるようになり、日差しが強いですが、気分は爽快になりました。季節は、変わり始めましたね。(*^_^*)
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

