スポンサーサイト


ロマンチックなエプロン

最近作った作品です。

実用的ではないけど、飾っておくだけでもラブリー♪
ピンタックレースって生地を使ってます。
胸元とポケットにレースをいれて

0716epron.jpg


このエプロンはお友達に頼まれて作ったの
ケーキ作りが大好きな人で公民館で講習の先生もしてる方
今度の講習に着てくれるみたいです

コメントの投稿

非公開コメント

まゆりさん

ソーイングもやり始めると楽しくて
トルソーを買ってしまいました。
今は自分の服を縫ってます。
今度のはとてもシンプルなの
9号サイズなんだけど、細身
入るかな~汗

アンさん
白いエプロン、レース付き!大好きなデザインです。さすがに最近は、真っ白は躊躇してますが。。。

お料理の先生なら、きっとお似合いで素敵なことでしょう。
アンさんの手から作り出される 大人可愛い服や小物。これからも楽しみにしてますね。(*^_^*)

ちゃまさん

こちらも雨がずっと降ってなかったから、昨日の雨は恵みの雨。
雨がやむとセミの合唱。そしてまた雨がふりだして、雨音を聞いたり
めまぐりしかった。だいぶ降ったので潤いました~。

ケーキの講習する先生は白と紫色が好き。
汚れるけど、白いエプロンつかってくれるといいな。
七宝焼きのお店を自宅で開いているの。
行くと違うお客さんが来ていて、いつのまにか
話が弾む、、そんなアットホームなお店

エプロンそのへんにおいておいたら、、、
お客さんが買うかもよ
なんて言ってくれるの

ちゃまさんも虹色のエプロン買ったんだね
なんか料理が楽しくなりそうなエプロン
今度みせてね~

藤ちゃん
今日は吉和だね♪
ゆっくりしてきてね。

不織布の型紙用紙ってちょっと高いけど、布で透けてみえて
使いやすいみたい。布にマチ針も止めやすいみたい。
とりあえず無料なのでつかってみるね。

それからトルソーをヤフオクで買ってしまった。
なんと、3500円なの。
普通は16000円くらいするのに、、新品でこの値段

藤ちゃんはもっていたよね?

先ほどめずらしくすごい雷雨でした〜
今は、陽が射したので虹を期待したけど出なかった...残念。
家中のコンセントを抜いて窓も締め切って暑いし何も出来なかった。
夜も降るらしいので水不足解消して欲しいです。

おしゃれなエプロン。。。素敵です ♪
講習の先生がおしゃれな方だと張り切って習いたくなるね〜 ^-^
この前フリマで、たっぷり布を使った未使用のエプロンを買ったけど、
太い横縞で赤・白・紫・黄・緑とまるで虹。
かなり派手目。
冬の地味なセーターの上なら使えるかな ?

今週は、ずっと16時半まで働いたので、昨夜から疲れがドッと出てて、今朝は、起きるのが辛くて・・・ 起きたけど、大雨が降り始めて即沈没。休んじゃった。
辞めるので、会社側の人たちに何と思われようと構わない。でも、仕事が入って来るので全然教えられず、この間から見積書ばかり打ってもらってます。こんなの私が辞めた後でも習わなくても出来ると思うけど、肝心な英語の部分を少ししか教えてないの。習う人は、英語の部分を教えると自信無くしちゃうし。それなのに、会社側は、それほど気にも留めていない。本当に腹立たしいわ。キッチリ教えてあげないと後任の人が困るからと思うけど・・・

型紙を写したり製図をする紙は、手芸屋さんで1cm格子に線が引かれてる大きな紙が3~5枚入ったのを売ってます。昔は、新聞紙に製図していました。私は、ブラウスなんかだと、カレンダーの裏側に製図したりします。長さが必要な時には、セロテープで接着したりして使います。
不織布の紙って使った事ありません。製図したり写したりして型紙を作るのも結構大変よね。布を切るまで時間かかるよね。でも、仕上がったら凄くうれしい。
最近は、中々仕上がらないけど・・・
私もワンピース(長くて袖付き)を作ろうと思ってます。ずっと思ってるだけ・・・

藤ちゃん

パターンを写す:不織布の型紙用紙っていうのがあったので
ネットで注文してみたよ
ポイントがあったので2mでメール便で無料だった!!
藤ちゃんもつかったことあるかな??

藤ちゃん

縫い始めると早いのだけど、型紙作ったり裁断まで時間かかる。
型紙を写す紙、薄いのが最近売ってないの。
そちらでは売ってる??

気に入った定番のものができると次が早いよね
しばらく洋裁してなかったから簡単なのなら縫えるけど
ちょっと変わったのだとう~~んです。
今、スリットの入ったワンピース作っているの。
後ろ見ごろにベンツっていうスリットはいってるワンピース
持ち出しとか見返しとか、、あまり縫ったことないの
でもスリムで感じがいいよ。

今度はリネンでシンプルなワンピース
うまくできるといいな

私も夕飯があまり食べれなくて
だんだんやせてきたよ
昼間はお腹すいて10時くらいにヨーグルトとか食べてる
働いているとそうもいかないよね

今は引き継ぎで隣に男性がいるから気がぬけないね~~
あと一月くらいかな退職まで。

素晴らしい!!! 真っ白が清潔そうで、可愛くてとっても良いね~。
指が痛くなってキルティング出来なくなってもミシン仕立てで色々作れて嬉しいね。生地が又良いわ~。 飾っておきたいね。

先週は、吉和でスカートの型紙作ったよ。着物地(模様のある物)で、作りたいと思っていますが、疲れてて縫えるかどうか?
引き継ぎ中々思うように進まず、却って忙しいです。

今日は、ニュースでは、岩国は、36.6度だったみたい。暑過ぎ。体調スッキリせず。既に夏バテかも。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

