スポンサーサイト


白い花

庭はこの時期白花が涼しげです。

西洋ニンジンボク、2mくらいに大きくなって今が満開。
小さな苗をいただいて5年くらいでこの背丈に。成長早いです!!

0709ninjinbok.jpg

フロックスも背丈がのびて株も増えてきました。
長く咲いてくれて夏の花壇にかかせない存在かな

0709flox.jpg

それから白花のベルガモット、花友に分けてもらってさっそく地植え
丈夫なのですぐについたみたい。来年は増えてくれるといいな。
0709wbelgamot.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん

ビーズ編みのネックレスが売れていてうれしいね♪♪♪
作品を気に入ってくれて使ってくれる方がいるって
お金には変えられない喜びがあるもの
私も、そんなに収入にならないけど、なんか作っているの楽しくて
地道にやっていけば、応援してくれる人もいるんだなって
それがとてもうれしい。

フロックス、白花でなくて残念だったみたいだけど
ピンクもかわいいね

それにしても今日は暑い!!
扇風機でしのいでいるよ
首のまわりに汗疹ができてきちゃった
動くとあせだく~~

フロックス咲いたらピンクでした。 残念。
今日は、祝日なので家にいます。 主人とお昼を食べにジョ☆フルに行ったら
手作り教室の仲間たちに会いました。 ビーズ編みのネックレスが売れていて臨時収入がありました。この間から落ち込んでいたので少し嬉しい事があると又やる気も出来てきます。
帰りにナ☆コによってガーデニング用/畑の道具(2人とも)買って試してみたらやりやすいので、草取りとかも楽に出来そう。 

毎日暑いね。 何もしないでも汗だく。 家にいると心が落ち着きます。

ちゃまさん

白花のベルガモット、もう根付いたみたいで暑さに強いみたい。
挿し木して増やしてみるね。
真っ白っていうより少し薄いパープルが入ってるかな??
全体てきには白花です。
挿し木して増やしてみるので気長に待っていてね♪

ちゃまさんがみたレースラベンダーに似た水色の花穂が長いのって
写真撮ったらみせてね。
ロシアンセージみたいな花かしら。。。

涼しそうなニンジンボク。。。
今日は白花ばかりですね ♪
こちらもフロックスが増えたけどまだつぼみばかり。
白のベルガモットいいね〜
たくさん増えて、ねこ庭にやってくるのを何年でも待っていますよ〜
ピンクになりそうなの...? 土かな〜

今トマトを買いに近くの販売所まで行きました。
大きいのは売り切れてミニトマトばかり、
黄色のトマトをかじりたくて買いました。
クーラーの中ばかり居るので足が重い...のろのろです ^-^;
でもよそのお庭をのぞきながら歩くのは楽しいし気持ちよかった ♪
レースラベンダーにそっくりな葉で、水色の花穂が長い花を見かけました。
涼しげではかなくてとても素敵でした〜なんだろうね?

藤ちゃん
暑いからあまり無理しないでね
私も朝7時から庭にでているけど、9時くらいには汗びっしょり
なんか疲れちゃってミシンやる気がでないよ
涼しいうちでないとなんもしたくなーーい
ねこみたいに家の中の涼しい場所へ移動してるよぉぉ笑

ベルガモット、花が終わったら節目ごとに挿し木してみるね
フロックスも出てきてよかったね
ボックセージは家も咲いているよ
挿し木でだいぶ増えたよ~
ニンジンボクは青い花のが咲かない
植えた場所が悪いのかな
そのあたりの木はスモークツリーもスモークしないし
ハナミズキもお花が咲かないの
バットなんとかってこうもりの糞の肥料をまいたけど、効くといいけど。

フルーツトマトは甘いね~
近くの市場ですごく安いから毎日たべているよ
なんか買ったほうが安いみたい
バジルは今日プランターに植えたよ
たまにはバジルソースつくろうと思って
うまく繁るといいな

昨日の夕方畑を少しやったらとっても疲れちゃって、今朝は、起き上がれなくて仕事を休みました。 昨日やるべき事は、済ませていたのでマァ良いかと。
でも、休む電話を入れに起きてそのまま起きています。 朝の内は、涼しかったけど、段々暑くなってきた。 洗濯物だけ干しに外に出たけど、今日は、ひきこもり日。 

ニンジンボク素敵な姿。 多分前に苗を頂いたと思うけど枯れちゃったみたい。 昨年頂いたボッグセージに青い花が咲き始めたよ。 
家の後ろ側の鉢に植えた怪しき植物がグングン大きくなって白い花が見え始めたの。 すっかり忘れてたけど、田舎の園芸屋さんで買ったフロックスみたい。 ここで画像見て思い出したわ。
それから、白のベルガモット、今咲いてる花が終わったら、二節位下から切って節毎に切って挿し木しておくと付くよ。 それに、短くすることで、下の節の間に脇芽が出て花も多く咲くよ。 

うちは、今年は、大きなトマトは、うまく行かないのでミニトマトオンリーにしました。 フルーツトマト(長ひょろい形)を2本植えたらなり始め枝が長くなって地面に着いた分も根を下ろしこれからジャンジャンなりそう。 こんな甘いトマト初めて。 来年やってみて。 

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

