スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花

庭のあじさい
数えるくらいになってしまったけど
庭の一番奥の普通の紫陽花が神秘的に咲いてます

0616ajisai2.jpg


0616ajisai.jpg

大きな木の木陰になってこの子にあっている場所なのでしょう
高さも幅もボリュームあります。
庭の奥で忘れられて水も肥料もあげず、見るのも忘れられて
ふとみたら見て見てとばかりに咲いてました。

0612anabel_20130616145208.jpg


0616panabel.jpg


アナベルとピンクアナベル
今年もドライにしてリースを作ってみたいな

それから挿し木にしたやまあじさいの紅
昨年秋に挿し木にしたのがかわいいお花を咲かせました
来年大きくなっていたら地植えにしようと思います

0606kurenai.jpg


それからちょっとショックなことが~

藤ちゃんの吉和に咲いていたあじさい、挿し木にして1年半
地植えにしたのが花をつけて楽しみにしてました。
それが、、あの花色は消えて普通のあじさいのお花が咲きました。

園芸店の方に聞いてみたら
土のせいでもなく、吉和の気候でないと同じ花は咲かないそうです。
まだあきらめてないのだけど、、、
あの赤紫に裏が黄色の素敵なあじさいにならなかったのがとても残念です

0614fuji.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん
吉和でははじめはあの赤紫色ではなかったんだね
家の挿し木の紫陽花もだんだん色が変化するかもしれないね

今日は一日雨みたい~
庭にお水あげなくてすむけど、痛んでしまいそうなお花はカット
してお部屋に飾ったほうがよさそうね。
まだバラも咲いているし~台風がそれてくれるといいね

私は最近ミシンで小物作っているよ
藤ちゃんも好きなこと、休める日は休んでできるといいね

No title

一番下の吉和から持って帰って挿し木したアジサイ、本宅の玄関に植わってるヤツにソックリ。 多分外側が青色(きれいな)になるはず。 これは、石灰まいてもあの花色には、ならないかも。 多分2本の内の違う方上げたのかもしれない。 アジサイは、全部本宅から挿し木した物を持って行って植えたのよ。 多分あれは、同級生にだいぶ前に貰って挿し木した赤紫色のアジサイだった分だと思う。でも、吉和では、初め違う色で咲いて、10月過ぎてからあの色に変化してるような気がする。それに花がすごくデカイ。 

余談だけど、シリカゲルの中にタンポポを1本入れておいたら、黄色からあのホワホワの綿毛になってた。 驚き。 この間タンポポをたくさん見つけて吊るしておいたけど、綿毛にならずにそのまま乾燥してしまったわ。 時期があるのかしら? 

明日は、嵐なので仕事休みます。(ヒマだし) 今日もお昼まで休んだし。 お金にはならないけど、楽ちん。

No title

hanaちゃん

ヤマアジサイは小ぶりだからドライしてリースに最適だよね!
アナベルは大きくなったのは無理ぃぃぃ
小分けにすればいいのかな

出かけると帰ってきてから汗が噴出すよね!!
hanaちゃんは車の運転やめたから歩きは余計暑いでしょうね
私は車の運転何歳までできるかな??
できなくなってからは外に出るのが億劫になりそう
便利になれてしまって車ないと困っちゃうな
今の車13まんキロ走っているの
そろそろガタがきそう
明日はエンジンオイル交換だけ予約してます。
出かけるときは麦茶を携帯用のポットに常備。
こまめに飲んでるよヽ(*^^*)ノ

また台風が来てるね~
明日は一日雨みたい


No title

まゆりさん

石灰をまくと赤色になるのね!!
さっそくやってみまーーす♪ありがとう♪
あの花色になったらいいな
ヽ(*^^*)ノ

まゆりさんも梅でいろいろ作ったんだね
FBのアドレスよかったら教えてね
私もやっています

FBはじめて1年半、お友達もたくさんできました
忙しくなるけど、いろんな人と話せるのは楽しいね♪

暑いから窓あけて寝たら喉が痛い
かりんシロップ飲んでます。

No title

梅雨と言えば、アジサイの花だけれど
雨が少ないのでアジサイもカラカラ状態。
梅雨らしい雨が欲しいところだね。
ピンクアナベルの花色、よいね。
ドライにしてもいい雰囲気になりそうだわ。
私は山アジサイをドライしたのよ。
花は小さいけれど、いい感じに仕上がりそうなの。
紅、かわいいね。
アジサイは色がだんだんと変わるから面白いね。
藤さんに頂いたというアジサイもこれから変化するかもしれないよ。

今日も暑い一日。
今日は出かけてたので、帰宅したとたんに汗がブワッ~。
窓を開けて扇風機を回したら少しましになったよ。
気温は今日はまだましな方かな。 部屋は29℃。
早くから真夏のような気候・・・
水分を小まめに補給して体調には気をつけようね。

ローズマリー酒作ったんだね。
アンちゃんはお酒はいけるほうだから
香りのよい健康酒、でき上がるのが楽しみだね。

No title

アンさん、ご無沙汰です。
お庭仕事で忙しいかな?アジサイ、きれいに咲かせていますね。
せっかくのガクアジサイ、色が出なくて残念でしたね。背丸く咲くセイヨウアジサイは、土壌のphに左右されにくいらしいけれど、ガクアジサイは大きく左右されるらしいです。何もしないと、弱酸性に傾くので、ピンクにしたかったら、根元に石灰を撒くと良いらしい。すでにやられていたら、ごめんなさい。

素敵なリネンのエプロン、飾ってあるだけでも♡
アンさんは、本当に手が良く動く方です。
いくつになっても、淡い色の花柄は好きで、昨年、ユニクロでローラ・アシュレイのTシャツを娘と色違いで買いました。

梅酒、ハーブを入れる回を見逃していました。FBで知り合った方から、10キロも梅をいただいたので、たくさんの梅シロップ、梅酒、梅ジャムを作っています。ハーブで香りに変化を付けることをアンさんのブログで知ったので、マネしてみました。
シロップは、今年の夏のお楽しみ。。。
早々に、先週末、夏風邪を引いてしまいました。アンさんも体調を崩しませんように。。。。



No title

藤ちゃん

吉和の紫陽花、鉢で育てればあのお花でいられるかもしれないよね
挿し木お願いしまーーーす♪
アナベルの挿し木、しておくね。

七段花は今年は咲かなかったよ
アップルミントの中に埋まってた。
なんか元気がなくてひょろひょろ~
昨年はかわいいお花が咲いたのに

No title

ちゃまさん
雨あまり降らないけど週に二回くらいは降ってるかな?
午前中は涼しくて過ごしやすいのよ。
でも午後から蒸し暑くなってふぅぅ~~って。

そちらは雨の日が多いみたいね
雨が多いとそれはそれで鬱陶しいでしょ
アスチルベ、好きなんだけど家の庭にはないの
ほしいと思うんだけど、なぜかないのよ~。
今日はどくだみの花をカットして花瓶に入れました
午前中涼しいうちに木の剪定や消毒がんばった
いまのうちにしないと暑くなるからね

ロココはとても綺麗に咲いたよ
あのフリフリが素敵ですね

No title

アジサイやっと咲き始めました。 山アジサイは、咲き終わりました。 一番上のアジサイの色が良いね。 アジサイは、植え場所や土で色が青だったりピンクだったり。 吉和から持って帰った分、こんな花が咲いたのね。 たぶん、もう1本の方を持って帰ったんじゃないかしら。 私が、今年挿しておいてみるね。 でも、吉和の大きなアジサイは、虫にやられて咲きそうもありません。 全滅状態。 山アジサイは、おいしくないのかやられてないのよ。 吉和の気候ね~、少しは、影響あるかも。 大きな普通のアジサイとか7月終わりくらいにならないと咲かないのよ。 だから11月頃まで咲いてるの。 自然にきれいなドライになるのよ。

アナベル素敵♪ 挿し木しておいて下さい。 七段花あったっけ? 山アジサイ挿し木してみるね。 

No title

アンさんおはよう〜
紫陽花、木漏れ日をうけて素敵に咲いているね ♪
そちらは空梅雨なのかな?
ピンクのアナベルもたくさん咲いて、
シックな色なのでドライにするの楽しみですね〜
紅はこんなに小さいのに健気 ♡
紫陽花の色はちょっとしたことで変わるんだね。
今からもとの色になるかもしれないよ。
期待しています。

こちらのぐずついた空も、昨日あたりからやっと晴れ間が時々。。。
少し手入れが出来るようになりました。
満開のアスチルベを切りました〜
ロココが小さく返り咲いています。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。