スポンサーサイト


バラ友の庭へ

昨日はバラにはまったきっかけをつくってくれたバラ友の庭へ
先週は大雨で写真も撮れなかったのでまた行ってきました。

お庭はご主人が退職されてからだんだん野菜のお庭になってきて
彼女としては不満みたいでしたが、でもそれもまたいい感じの
お庭でした。

0517mori7004.jpg

手裏剣みたいな花はヤマホウシのお花
その右の奥に支柱がみえるでしょ
さやいんげんやら野菜が植えてありました。

彼女のバラのお庭の中で一番好きなのは
アルバセミプレナ

0517mori7002.jpg

ほんとうのオールドローズだそうです
一重でとても可憐

第二位のアデレイドオルレアンは写真撮り忘れてしまって残念です
ツルバラで白バラでプロスベリティみたいなバラでした。
それは家を覆うかのように咲き誇って綺麗でした。
名前を紙に書いてもらっているうちに写真忘れてなんてこった!

第三位はガーディナルド リシューリュー

0517mori7001.jpg


今は濃い色のばらがたくさんありますが20年前にバラを始めた頃
このバラが一番濃いバラだったそうです。
つるばらなんですね。私も育てたことあったけど消えちゃって。
素敵な色です。

名前忘れたけどピンクのトレリスのバラも素敵でしたよ

0517mori700.jpg





0517mori7003.jpg


えっと、、彼女のお気に入りのコーナー
エンゼルのお尻と芍薬 
ふふ、かわいい~

ところどころにいろんな表情のエンゼルがおいてあるのが
イングリッシュガーデンを惹き立ててます。

0517morirose.jpg


お庭のバラを毎日水に浮かべて
花びらのグラデーションが絶妙ですね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

腸長いと便秘になりやすいって先生言ってた。
腸をとめてるのは体の中で二箇所。間が老化してぶらさがってる
からそこに便がたまって胃を圧迫するらしいよ。
とにかく便秘しないようにするのが大切。
俵山温泉のお湯飲んでると便秘しないって近所の方が言ってた。
そんなの毎日飲みたいね。ヨーグルトと納豆だけではだめだわ。
ごぼう茶がいいかな。
でも消化のよいものなら食べれるからまだ幸せだよね。
ねね、私ニョッキって食べたことないのよ。
今度逢ったときイタリアンレストランで食べたいな
それなら消化よさそうだし、、、

No title

私の腸も人より長いので検査する先生は、大変って言われました。 そうだから便秘するのかも。 私最近消化が悪くて、良く噛んで食べないと胃痛になるし、消化不良でおなかが痛くなったり。 たぶん腸が老化してくたびれてるんだと思うわ。 全部老化で乗り切ってる感あり。
物忘れも酷くていつまで働けるやら?

プロスペリティー、冬の時期にぜひ地植えして玄関前の壁に這わせてみたいわ。 とにかく良く咲くのよ。 
いよいよムカデが家の中(居間とお風呂場)に出ました。 用心しなくちゃ。

No title

藤ちゃん

プロスペリティーはつるばらだけどトゲもないしあまり大きくならないから地植えがいいかも。横に誘引するとたくさんのお花が咲くよ♪
鉢だと水切れが心配だよね。
庭友のお庭にサマースノーがアーチに咲いていたけど、プロスベリティによく似てた。あんなふうにしたらいいなって思ったわ
このへんは思ったよりオープンガーデンが盛んみたい
バラ専門店があるからかしら
私のリンクのとこのグリームズガーデンはバラ専門店
すごい数の鉢のバラ。壮観だったよ。
春と秋、何かひとつバラがほしくなってしまうの。
彼女の庭の写真撮れなかったアデレイドオルレアンも素敵だった
今度捜してみようかな
減らそうとおもいつつ、、見るとほしくなるね~

No title

まゆりさん

夫婦で園芸の趣味だとなかなか思うように行かないかも
草取りしてもらったらお花も抜いてしまったり
よそのお庭はよくみえるけど、彼女も不満がありそうでした。
でも他に興味がたくさんあるかたなのでお庭はご主人に
まかせたみたい。
私も今のままでいいのかな。。。なんて思うのだけど
なかなか前に進みません。なにをしたいのかがよくわからなくて。
いろいろやってる方みるとすごいなぁぁって。
とにかく健康でいないと何もできないので体鍛えないとだめだわ
ちょっと歩いただけで息切れしちゃって情けないわ~
まゆりさんは今はお仕事させているのかな??

No title

hanaちゃんは胃が細長いんだぁ
ひとそれぞれ違うんだね
食べ過ぎないように消化のよいものを食べるように心がけるわ~
炭酸もだめになってきちゃって
ビールがおいしいのに、あまり飲めなくなっちゃった
食べられるものが少なくなってきてつまんなーーい
甘いものもだめだし。。とほほ
ご飯少な目にして野菜を多くとるようにしてるよ

ガーディナルドリュシュリューhanaちゃんとこにもあったんだ!
来年はつる状に仕立てられるといいね
あの色は格別素敵だよね~
天使の置物、このお庭には4つくらいあったかな
いろんなポーズしてたかわいかったよ

ひとつくらいほしいな
でも高いんだよね~

No title

この辺りでは、庭めぐりできるような友達も無く庭めぐり出来ないけど、通勤途中にきょろきょろして庭を見ています。特に今の時期は、バラですね。 素敵なバラを見ると欲しくなります。
お友達の庭、どれも皆素敵♪ 街中で見かけるバラたちは、周囲に緑が無いので、素敵度が違います。 ヤッパリ緑の木や草花達と一緒が何倍も素敵ですね。 
何年か前にアンさんに頂いたプロスぺりティー、鉢植えだけど、大きくなって蕾を一杯付けています。結構元気なバラですね。地植えにしたいけど大きくなり過ぎて難しそう。
今日は、暑くなるとか。いよいよ水やり必須の日が来ますね。

No title

アンさん、およそのお庭は、なんて素敵に見えるのでしょう。本当に「隣の芝生は青い」ですね。(^^)

バラと野菜や果実を、上手に組み合わせて育てている方、増えましたね。野菜も、おしゃれなハーブやサラダに使えるものを植えて。。。
ずっと、集合住宅に住んでいるので、土は憧れです。昔は、敷地内の空き地は、駐車場や駐輪場が作られていたけれど、今は、高齢化でそれほど必要ないようです。だったら、園芸同好会を作って、花壇や野菜を作ってみたいな。。。と構想を練ったりもして。。

だんだん、行動力も低くなって、自分ながら情けない~(^_^; 考えているだけで、実行力がなくなりました。

検診、異常なしで良かったですね。加齢とともに内臓の筋肉も低下するので、胃腸の働きも悪くなるのが、普通です。
胃腸が、重苦しいときには、あおむけに横になって、優しく(赤ちゃんをさするように)苦しいところを手でさするようにマッサージするだけでも、随分と違いますよ♪~
自分のメンテナンスも怠りなく!!(^O^)

No title

アンちゃん、検査結果がよかったみたいで~
よかった!よかった!
そうなんだ~、アンちゃんは腸が長いんだ~
長い分、食物の旅も長くなるわけね。
そう言う私はね、胃が細長いみたいなのよ。
胃下垂ではあるけれど、生まれつきやろうなって言われた。
今はもうあんまり量多く食べないし、油ものは極力控えてるから
具合の悪いことが少なくなったわ。
アンちゃんも、これからは一応食生活には気をつけてね~
これからが本当の自分を楽しむ年代だからね~(笑)

ガーディナルドリシューリュー、いい雰囲気で咲いてるね。
家にもあるのよ。 でも、昨年秋に掘り起こして移植したから
今年はつるバラになってないのよ。
こんな風にまたできたらいいなあ~
白い天使の置物、場面を盛り上げてくれるね。
私も好きだわ。 バラの園には似合うね。

No title

ちゃまさん

お庭も小物使いで雰囲気が違ってくきますね。
エンゼルのお尻には笑っちゃいました。
細かいとこまで演出がとても素敵なの。

大腸がん検診は木曜にしたのだけど異常なしでした。
検診自体は痛み止めが効いているからしんどくないよ。
でもはじめと終わりは痛め止めの点滴してから麻酔はしないで
腸の画像を見せられました。それから麻酔をしたの。全部麻酔かと
思っていたからちょっとびっくり。
病院によって違うのかな??
腸の中はすごく綺麗だった。でも腸が人より長いので便秘になり
やすく、それでムカムカがするのかもしれませんと言われました。
検査は5年に一回受ければ大事には至らないそうです。
下剤飲むのが量が多くて大変かも。

No title

こんにちは〜
バラは、やはりイングリッシュガーデンが似合いますね。
こんな庭を見ると刺激をうけるのでは。。。
おしりがかわいい♪ こんな置き方もあるんだね。それとも偶然かな?
素敵なバラばかり。。。
自分家の同じバラばかり見てると、よそのバラが良く見えます...
それでどんどん買ってしまうので要注意ですね ^-^;

検査終わりましたか?
大変でしたね...
私のお友達はずっとお腹の調子が良くなくて、病院のはしごをしています。
大腸検査かな〜って言っています。
出来ればやりたくない検査だけど早いにこしたことはないよね。
安心のためにも。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

