スポンサーサイト


ゴールデンウィークなので

昨日は山口県の東のほうの上関ってとこに出かけました。
山口県の原発建設予定地としても知られていたところです。

熊毛インター降りてからがけっこう遠かった。
海はエメラルド色、鳩子の湯って温泉が人気とか。
温泉はあまり興味なくて
お目当ては
重要文化財の四階楼を見てみたかったの。


sikairo3.jpg


sikairo1.jpg

修復されて新しくなっていたけど
四階のステンドグラスの窓のお部屋がとっても綺麗でした。
窓からは海がすぐ下にみえるの。

sikaro5.jpg

外壁のモチーフがバラ模様

sikairo2.jpg


こんなモダンな建物があった上関は昔は漁港として栄えていたみたいです。
今も昔のたたずまいを残した静かな港です。


ランチは海のみえるレストランへ

seriya.jpg

seriya3.jpg

レストランの隣の建物の白もっこうバラが木のようになっていて素敵でした。
よく倒れないね

seriya2.jpg

今日のランチはこれに白身魚のあんかけと味噌汁ご飯がついて1500円
ご飯はおかわり自由ですって
でも食べ切れませんでした。

seriya5.jpg

高台にあるレストランからの眺めが素晴らしかった
つり船が見えました。このあと、かもめも群がってきた。

seriya4.jpg

食器や雑貨も売っていて、かわいかったのでまるっこい箸おきをおみやげに。
ランチの写真で写ってる箸おきです。


seriya6.jpg

とにかく海が綺麗でした。いつまでもこの綺麗な海残しておきたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まゆりさん

明治に建てられた四階建ての建物は当初は廻船問屋の店舗で
その後所有者が変わって旅館として利用されていたそうです。
上関の町内はあちらこちらに当時のおもかげが残っていて
昔にタイムスリップしたかのようでした。

ゴールデンウィーク、どこも混んでいるのですけど、この町は
いつもの変わらないたたずまいで落ち着きました。
まゆりさんはお家でご家族とゆっくりした時間が持ててよかったね
出かけると楽しいけど、疲れちゃって
だんだん遠出が苦手になってきました。
やっばり庭にでているときが一番幸せを感じます。
今とても緑が綺麗で輝いていていい季節だね~。

No title

aliceさん

ゴールデンウィークは車であちこち行かれのね
少し太ったの??
私も食べてばかりで最近丸くなってね、、、
ちょっとダイエットしないと服が~~
やばいです!!!
庭に出るようになったので少しは運動不足解消になるかしら

雑貨は見るの大好き、かわいいのがたくさんありました。
aliceさんも旅先で何かお気に入りが見つかったかな?

No title

アンさん、素敵な場所へお出かけしていたのですね。
建物も、古いものを再建して素敵な雰囲気。私も、クラシックな建築が好きで、機会があると見に行きます。
海もきれい、美味しいものをいただき、好きな雑貨も見られて、素敵な休日でしたね。
我が家は、夫がずっと休日返上で仕事していたので、2日からのお休みは、家で休養してもらいました。買い置きの本を読んだり、DVDを見たり。少しは、回復できたのかな?
静かな夫ですが、やはりずっと家にいると・・・ネ!(^^ゞ
お庭も、バラを中心に素敵な感じですね。アンさんの丹精の成果ですね。繊細な草花も素敵で、これもまたアンさんのイメージに合っているなと思いました。

No title

わぁ~ 素敵な場所ですね
外壁のバラが素敵です。
緑があって 海も見えるって 幸せですね。
雑貨はどこに行っても見て回りたいです。
可愛いのいっぱいありましたか?

私のGWはいつものように 車でお出かけが多かったです。
少し太ったかもしれません・・・^^

No title

藤ちゃん

ネットに繋がっていてよかったネ。ブロバイダーが変わってもメルアドとか同じなのかな。ネット関係、年とると手続きとか操作とか面倒になっていくね。新しいことが覚えられなくなっていくみたい。

吉和ではミントハウスでミルクティー飲んでゆっくりお話もできて楽しかったみたいてよかった。藤ちゃんから携帯もらったとき私も上関の海の見えるレストランにいたの。私もミルクティー飲んでいたのよ。
偶然ね!!

明日っから殿が単身赴任、、、やったね_!!!
自分のペースでできるからうれしいよね。
逢えそうなときあったら知らせてね。来週なら出れると思うわ。

No title

今夕吉和から帰ってきました。GW後半の3日間は、すごく楽しかった。ケンカもしなかったし、何より私の軽自動車で行ったので、3日は、午後中一人でアチコチ(と、言っても2か所)行って思う存分見て、写真撮って、お店も見て、苗も一杯買って、ミントハウスも堪能して、凄く良かった♪ 春にミントハウスに行ったのは、初めて。バラは、もちろん咲いてなかったけど、庭は、春の庭だった。いつも座るテーブルでミルクティー飲んでオーナーの方ともタップリ話して、ブログ名も聞いてきたよ。ミントハウスの花日記って言うの。毎日書いてるそうです、見てみてね。

プロバイダーから書類が届いていて、息子が手続きしてくれてたので、ネットに繋がっています。速度は、余り違わないようです。私の使ってる範囲では、動きは、悪くなかったからわかりませんが、いずれ光になるだろうから、工事代無料だから変えました。何だかネット関係は、段々面倒になってきています。

明日から主人が吉和に単身赴任、ウ、ウレシー! 早速明日は、ずっと会えなかった手作り仲間だったFさん(70代)のお宅にお邪魔して手作り談義です。この方が一番気があうのです。 その内アンさんとも会いましょうね。明後日から仕事です。

やっと暖かくなったね。吉和も昨日までは、寒かったけど、今日は、暖かかったよ。

四階楼行ったのね。私は、まだ行ったことないので何時か行きたいと思っています。同い年の従妹が住んでいるので、結婚前は、良く行ってたけど、自由が無くなってから中々行けなくなりました。従妹は、柳井市で働いているので(家業)会うのは、柳井市です。
改装されてるみたいね。前に誰かのブログで見た時には、古い感じだった。遊郭だった所よね。悲しい歴史も含んでるんだよね。でも、建物が凛として素敵。あの昔にステンドグラスの窓だったのね。シンプルなステンド素敵。 

No title

hanaちゃん

アトリエはゴールデンウイークも営業中なんだね。
バラが咲いて宿根シレネやウィンターバースレインや
アトリエのお庭を皆さん楽しまれているんだろうな♪

スギナ退治ご苦労さま~。疲れたらhanaちゃんの
憩いの場所でゆっくりしているのが目に浮かぶわ~

お出かけはどこも混んでいるから上関に行ったのよ
レトロな建物やお庭めぐりに出かけることが多く
なったわ。近いうち四国のモネの庭にも行ってみたい。

私も少しずつ雑草とりしてるよ。抜いても抜いても
きりがないね。でも今の季節は気持ちいいわ~。

No title

わぁ~アンちゃん、素敵な場所にお出かけしたのね。
重要文化財だという「四階楼」・・・きっと明治時代の建物なのね。
木造だよね? そして、西洋風な建物!
四階のステンドグラスの窓も、外壁もホント素敵ね!
ステンドグラスのこんなお部屋があると楽しいだろうな。
ステンドグラスの窓は開くようになってるのかな?
窓を開けると海が見えるんだね。
素敵だね~
レストランの雰囲気もよさそうね。
雑貨の窓の向こうには海が見えるんだね。
いつまでも時間を過ごしておきたいようなところね。
ご主人と行かれたのかな?
我が家(アトリエ)は休みなしで営業中(笑)
そんな訳で、花壇のスギナ退治に時間を・・・(笑)
昨日は風も冷たくなくて過ごしやすかったわ。
椅子に座って風に吹かれる時間も長かったです。(笑)
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

