スポンサーサイト


星の王子さま

箱根にある星の王子様ミュージアム
10年前に庭友に聞いてからずっと行ってみたいと思っていました。

0409sangarden2.jpg


本は娘のときに読んでずっと持っていたけど度重なる引越しで
なくしてしまって、バラの花を育てていたことだけ印象に残って
いました。

バラは実は奥さまのことで
きまぐれで高慢なバラに嫌気がさして星を去ったようです
だけど地球で同じバラが数え切れないほど咲いているの見て
びっくりしましたが
あのバラだけが特別なバラということに気づくのでした。

0409santejurose.jpg

ミュージアムはヨーロッパに旅したような素敵な建物

0409hori1.jpg




ガーデンデザイナー吉谷桂子さんがデザインした美しい
ヨーロピアンガーデン

0409sangarden.jpg

蝶のモチーフがかわいかったからミュージアムショップで買いました

0409sanbatafly.jpg


サンテグジュペリが幼少時代過ごした城とフランス式庭園

0409sangarden1.jpg

「大切なものは目には見えないんだよ」
王子さまはまた元の星にもどって大切なバラを育てているんでしょうねきっと。

hosiousi700.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンさん、こんにちは。
どうやら、一時的な障害でページが開けなくなったようです。
箱根は、横浜から近いようで遠いところ。(^^)
星の王子さまのミュージアムは、行ったことがないのです。あの近くには、いくつかほかの美術館がありますね。ベネチアングラスの美術館へもいつかは行きたい。。。と思っているうちに時間ばかりが過ぎてしまいます。

家族旅行も楽しいけれど、家族を離れて友達同士も楽しいと思うわ。だって、いつもいつも奥さんやお母さんの役をしているのは、知らず知らずに疲れちゃう。本当の心は、永遠の女子高生!!(^^)
「ハウルの動く城」のソフィーみたいに。

星の王子さまは、読みました。確か、教科書にも載っていたと思います。バラの話は、覚えてないけれど、小さな星で夕焼けを椅子をずらすだけで何度も見えるっていうエピソードと、ひしゃげた帽子に見える絵も、本当は象を呑み込んだヘビかもしれないっていうところだけが、記憶に残っているの。

以前、プリンスエドワード島に行きたいっていうアンさんの夢は、叶いましたか?まだ続行中の夢ですか?

No title

aliceさんも星の王子さまの本持っているんだぁ~
お母さんが買ってくれたんだね。

私も結婚前に持っていたのを亡くしたので娘に買ってあげました。
そういえば
ミュージアムでいろんな国の王子さまの本が飾ってあって
それぞれ素敵な絵でした。
岩波書店のも二種類くらいあったかな。。。

ミュージアムでは娘のころに戻って楽しんできました。

No title

こんにちは~♪
とってもいい旅行になって 思い出もたくさん。。。*
そして我が家が いちばんホっとすることに気づいたり
旅行って いろんなこと教えてくれますね。

星の王子様 私も持っていました。
母がかってくれたと思うんだけど
気づいたら 手元にあったというふうです。
今もまだ実家にあるかもしれません。。。*

写真に写っているのはアンさんかな^^
ツーショットが可愛い・・・*

No title

hanaちゃん

大切なものは失ってから気がつくものなのかもしれないね。
持っているときはそのことが普通なのですもの。
時に、今の生活から離れて非日常の時を持つと
そのことに気がつくのかな。
いつも綺麗に咲いていられたらいいけど、そうもいかなくて
トゲトゲしくなったり萎れたり
なかなかむずかしいわ~。
サンテグジュペリのバラって濃い赤色のバラなんだね。
本物の見てみたかったけど、まだ咲いてなかった。
バラの季節にまたいつか行ってみたくなったわ。
hanaちゃんのお庭も5月が綺麗だろうな。
楽しみね~。

No title

星の王子様ミュージアムって、箱根にあるのね。
素敵な建物ね。ヨーロッパを想わせる素敵な所ね。
ガーデンは、吉谷桂子さんデザインなのね。
こんな環境に身を置くと、きっと穏やかな気持ちになるだろうな。
特別なバラだったことに気づく・・・いいお話だね。
そんな内容だったことももう忘れてたわ。
今、私も特別なバラかなぁ・・・なんて思っちゃったよ。(笑)
棘棘しくならないように・・・萎れないようにしたいなぁ・・・(笑)
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

