スポンサーサイト


雨の日

今日は朝から雨

日曜に植えたベニカナメにはよかったかな
ここに引っ越してきて21年
生垣に植えたベニカナメ
真っ赤な葉がきれいでしたが、何年か前の台風の塩害でほとんど枯れました。

主人が古い根っこを掘り起こして、新しい苗を植えたのが日曜
庭の一番奥のほうです
見えるかな??
また真っ赤な葉の庭になるんですね。。。。

私としてはコニファーを植えてほしかった。
でもいいや
なんとかなるでしょう笑

0402garden_20130402131505.jpg


真ん中に植えた利休梅の花もだいぶ開いてきました。
これも主人が買ってきた木
バラのアーチがみえなくてちょっとね。。。

いろいろ思うように行かないけど
庭もだんだん変化していきます。
バラも減ってきたし。
そのうち木と草の庭になるんだろうな。

今日はホームベーカリーでフランスパン焼きました。
パンを容器から取り出すのが大変だった
容器が壊れるかと思ったわ
はじめにバターとか塗っておいたらよいのかな
普通のパンよっか膨らんだみたいです。

お昼は庭をみながらベニシアさん気分でした。

0402pan.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

カナメじゃなくてコニファー植えているんだね
コニアァーは虫もつかず色も綺麗で大好き
ご主人と同じ趣味でうらやましいよ
家はちょっと違うので思うようにいかないの
ペニカナメの真っ赤な葉にあうような庭にするしかないかな

今日はこちらも暖かくて庭で作業してると暑いくらい
がんばったのでだいぶすっきりしたわ

庭に出ると気持ちが開放されて気持ちよかった
そのあとのお茶がとってもおいしくて
ほんとにいい季節になったね~♪

No title

アンちゃん、こんばんは~
今日はとってもいいお天気だったね。
ブラウス1枚で過ごせました。

我が家(自宅)の庭にも5,6本植わってるかな。
って書いたけど、書き方がまずかったです。
カナメの木じゃなくて、コニファーのことでした。
書いたことを途中で消したりしてたらおかしくなっちゃった。(笑)
コニファーは、ゴールドクレスト、エレガンテシマなどがあるんだけど
下の方が枯れこんできたり、背丈が大きくなってきて・・・
緑が年中楽しめるのはいいんだけどね。

今日は、花壇の中に生えてきたスギナ退治をしたの。
スギナって、ホントやっかいね。
つくしが食べるのはいいんだけれど。

No title

まゆりさん

最近雨が多いね~。
こちらも良く降ります。
今年はお花見らしいこともせずに終わりそう。

庭の片付けに追われています。
昨日も今日も枝を切ってゴミ袋にいれる作業。
2時間もやってると腰が痛いわ、腕が痛いわ
息切れするわ、、、くたびれたぁぁ

でね、昨日庭友からいただいたケーキを10時と3時にひとつずつ
食べてしまいました。
あ~太るぅぅぅ~
というか食べてるときは至福のときなんだけど、あとで胃がむかむかってきてね。。いやだわ~食べたいのに。
まゆりさんはそんなことない??
チーズケーキおいしそう~
ケーキはいろいろ教えていただいたっけ。
アップルケーキにチョコレートケーキ
あのころ、、楽しかったね。ケーキたくさん作っていたっけ。
今はパンぐらいしか焼かないのよ。
マドレーヌの型なんて二つも買ったのに。

あ、そうだ。庭友にあげようかな。
そうしよう!!!!

まゆりさんもプログはじめたらケーキの写真とかお花の写真
見せてね。楽しみに待ってまーーす♪

No title

アンさん
昨日、今日と横浜は雨ふりです。ようやく午後になって、上がってきました。せっかくの桜は、ほとんど無残。オオシマザクラが咲き残っているのと、これから咲くのは、八重桜の関山。
アンさんのように庭があるのが、うらやましいけれど、ベランダガーデンと敷地内にあるたくさんの植物(団地が管理してくれている)で我慢ですね。(^^)

プランターに植えた、チューリップ「バレリーナ」と「キャンデイクラブ」が、咲き始めました。春は、楽しい。

パンは、仕事を辞めたら焼こうと思っていたのに、まだ手つかず。。。昨日は、久しぶりにチーズケーキを焼きました。近かったら、お茶できるのにね。残念です。

No title

hanaちゃん
よもぎ餅の準備はできたし、今日あたり作ったかな??
家のよもぎの葉は硬くなってるから来年やさしいうちに摘まなくちゃ
そしたらよもぎパンでも焼こうかな

hanaちゃん家にもベニカナメ植えてあるんだ!
かなり大きくなるよね
刈り込んで大きくしないようにしなくては
あとが大変になっちゃいそ。

ホームベーカリー、材料を入れるだけでできちゃうんだもの
らくらくだわ~。ソフト食パンとビザの台だけ作ったけど
フランスパンは初めて焼きました。
焼きたては香ばしかった。残りは冷凍しました。
当分私のランチかおやつになりそう。

No title

藤ちゃん
たぷん西洋ベニカナメと思うよ
葉の色かずいぶん赤いからね
前に植えたのが一番奥のだけ成長著しくて大木になってるの
切るのが大変そう。
家は東側には樫の木をずらっと植えているので毎年剪定が
大変。昨年隣側をばっさり切ったから隣にはまだ枝がでてない
木って大きくなるから気をつけないと大変になっちゃうね
それに毛虫もつくし。
でもないと丸見え。それも困るし。

サラダ油、安いときは198円だったのに100円値上がりしてる
私もすこしづつ安いときに買っておこうっと。

No title

ちゃまさん

ベニカナメ、赤い葉のときは目立つよね。
白い花が咲くとかわいらしいのだけど。
もっと他にも植えたいのあったのに、、やる気だしてるから
しかたない。そういうときになんかいうととんでもないことに
なることがあるもんで。
また塩害になって枯れたら今度はあきらめるかな
なんてちよっと思ってました。

バラはだいぶ枯れてしまったのよ。
昨年三種、ボルドー色のを植えたけど、咲くかしら

小麦粉は安いときに買いだめしてあったからまだ大丈夫だけど
油はずいぶん高くなってる
だんだん生活にひびいてくるね

No title

アンちゃん、こちらも夕方からしっとり雨になってます。
雨のたびに暖かくなるっていうから、この後一層春めいてくるかな。
アンちゃんのお庭、雑誌で見たベ二シアさんのお庭の雰囲気だわ。
とってもナチュラルな心和むお庭だわ。
ベニカナメをご主人が植えられたのね。
確かに、赤い芽が目立つ頃は強烈なイメージを受けるけど
そんなに悪くないんじゃないかな。
我が家(自宅)の庭にも5,6本植わってるかな。
まだ小さい時はいい感じだったけど、大きくなってきたらちょっとね。
焼き立てパンがおいしそう~
自家製パンでのランチか~至福のひと時ねっ!

No title

相変わらず素敵なイングリッシュガーデンだわ♪ 手入れの賜物ね。 ベニカナメって、西洋ベニカナメ? うちは、築19年で、最初に主人が大きな西洋ベニカナメをポツンポツンと植えたらシッカリついて成長が著しくて毎年散髪しないと大事になるのよ。最近摘んでくれないから隣のオバサンに切ってくれと言われて昨年半分くらいに切ったの(主人が)。目隠しなのに一部丸見えになって、文句言ったオバサンがビックリ!
塀のまヘリに植えたりくっつけて植えると大変になるよ。少し内側に植えないと刈る時にお隣の地内からでないと刈れなくなるよ。背も高くなるし。その点日本ベニカナメは、余り伸びないけど疎々として素敵です。

うちもバラが毎年何本か枯れるけど、挿し木とかが増えるので、数えたら30本あります。 冬に剪定してさした方が良くつくよね。
庭は、思うように植えさせて貰えないのが永遠の悩みよね。同じ趣味だと良いんだけど・・・

お庭見ながらフランスパンのランチ素敵♪ うちのHBは、古いから色々できなくて残念。って、最近全然パン焼かなくなった。何もかも値上がりね。今の内にサラダ油を2本ずつ買っています。

No title

今日は全国的に雨でしょうか...こちらも雨の一日ですよ。
でもこの時期、庭を見ていて飽きませんね。
なんども窓越しに眺めています ^-^

例のベニカナメですね。
私もあの色ちょっと苦手かな〜 友達のところもご主人が植えたみたいです。
でも緑の葉の時もあるよね。新芽が紅いのかな !
バラ減りましたか ?
うちもいくつかだめになったけど、増やさないで様子見です。
今ある花達に手をかけてきれいに咲くようにと思っています。

ホームベーカリーのパンおいしいよね。
小麦粉がまた値上げです。
油も上がりいろいろ便乗して値上がりしそうです。
これ以上節約は難しいよ〜
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

