スポンサーサイト


春爛漫

花粉と黄砂が舞ってるけど
お花が咲き始めたのでうきうき♪
近場をバードウォッチングしながら散策してます。

防府天満宮にウソという鳥が来てるというので
友達と先週の金曜日に行ったらメスだけ見れたけど
オスのほうが美しいので見たくて
今日は一人で出かけました。

残念ながら見ることはできなかったけど
散歩が気持ちよかった。


梅の盛りもすぎて
しだれ梅も終わりが近かったよ

0312sidareume.jpg


山の中の梅が自然な姿で美しかった


0312tenmanume.jpg


木蓮も咲き始めて春爛漫~♪

0312mokuren1.jpg


それからミモザの咲く丘にも行きました。
防府の町が見えて素敵な場所 
誰もいなくて独り占めしてきました。

家のミモザは枯れたけど
ここのが見れたので大満足よ!!

0308mimoza.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
花粉症は薬飲んでいるけど、あまり効かないみたい。
市販の薬のほうが効く人もいるらしいよ。
病院のは穏やかな作用だから早めに飲んでおかないと
だめなんだろうな。症状がでてから飲み始めるから効かないのだろうね。hanaちゃんは楽でよかったわ。ほんとにうっとおしいもの。
私も母の庭にあったクレマチスのてっせんを植えたよ。
とても小さな苗で150円だったの。まだ5cmくらいかな。
いまのと元気でちょっと伸びてきたみたい。
母のクレマチスと同じお花が咲いたらうれしいな♪
それから羽衣ジャスミンも買ったよ。
二階の自分の部屋の窓の外においた。
もう少し暖かくなったらよい香りがお部屋に漂ってくるのを期待して
♪♪香りのあるお花って余計幸せ感じるよね。
花はほんとにいいね~♪

そういえば親友の孫が3月8日に産まれて名前が「花歩」ちゃん
マレーシアで生まれたので遠いからなかなか逢えないから一ヶ月もあちらに行っているんだって。無事産まれてよかったわ♪

No title

アンちゃん、ご無沙汰でした。
花粉症の症状がひどいみたいね。
鼻にも眼にもでてるのね、大丈夫かな?
放任してると悪くなることもあるから診てもらってね。
私はずっと予防薬を飲んでるから大丈夫そうです。
でも先日は、くしゃみの連発と鼻水で1日中大変でした。
でも、次の日からは普通通りだったのでホッとしました。

山口は花盛りね。
枝垂れ梅、こぶし、ミモザも満開ね。
こちらよりやっぱり早いな。
家のミモザはようやく黄色くなってきました。
昨年上の方や横に広がった枝をばっさり切ったので
今年はややこじんまりしてます。
アンちゃんちのは枯れちゃったのね。
でも、近くでこんなにふさふさのミモザが見れるんだ。

バラの新芽が一気に動き出したね。
毎年のことながら、バラの新芽の勢いに元気をもらってる。
あ~春がやってきたんだな~って、うれしくなっちゃう。

今日は小さなクレマチスを買ったよ。
白い小さな花をつけた鉢に適した種類かな。
それから、いつの間にか消えてなくなったオダマキがあったので
それも買っちゃった。 ブラックバロー。
春めいてきたら、元気が回復。花は元気をくれるね。

No title

藤ちゃん
目が今腫れているのよ。痒くて寝てるときにこすったみたい。
傷ついたみたいなの。
藤ちゃんも目がアレルギーなんだ。
私は薬飲んでいるけどあんまし効かない。
お医者さんのより薬局のカプセルのが効くらしいけど
胃が痛くなるからがまん。

バラは友達に頼まれてコーデリアを挿し木したよ。
それから他の友達にもらった白バラもついてる。
たくさん挿し木したから大きくなったらさしあげますね。
ウィリアムモーリスもなんとかついたみたい。
いろいろ挿し木しておくといいね

ウソって鳥は朝早くいかないと見れないよって
通りかかりのおじさんが言ってた。

No title

ちゃまさん
運転免許は山口に来るときにとったの。
田舎なので車がないととても不便だって夫がいうもんで。
とるのは大変だったけど、今は好きなとこに出かけられるから
助かるわ~。でも遠出は疲れるからあまりできなくなってきちゃった
あ、木蓮と思ったのはこぷしでした。
区別がよくわかんなくて~。こぶしのが小さめなんだよね。
一気に花が咲き出して、春ってほんとにいいね♪
庭も緑が多くなってきて、雑草もにょきにょきと!!!
また草取りの日々がはじまりそう。
昨夜は蚊がいたの。ぶーーんってうるさくて。
暖かくなると虫もでてくるね。今夜は蚊取り線香しなくちゃ汗

No title

aliceさん
そうなんだ!
子供のころに買ってもらったかんざしが藤で垂れ下がっていたから
垂れ下がってるお花見ると思い出すんだね。
幸せだった思い出、、私も最近子供のころのことを思い出すのよ。
目をつぶって思い出すとその頃に戻れるの。
お花の香りとかで思い出すときもある。
小樽に住んでいたとき社宅だったけど庭が広くて花いっぱいのお庭だったの。赤いバラ咲いてたな。。。とってもいい香りだった。

もうすぐ桜咲くね。こっちも蕾が膨らんできたよ。

No title

花粉やら黄砂やら凄いよね。目が痒い。瞼のプツプツをつぶして、アレルギー用の目薬を入れて寝ます。元々コンタクトレンズのプラスチックアレルギーが、花粉の時期に出たりします。

花粉症にもめげずに散歩に行くのね。色々な花が咲いてきて春が間近なのを感じます。今日は、ちょっと寒かったね。明日は、寒いみたい。
最近仕事から帰ったら畑の草ひきしています。畑の近くのスモモや梅の木に小鳥がきてさえずっています。何かホッとする。早く農婦に転向したいわ。って、前は、毎日畑や庭仕事できたのにしなかった。 バラが、又何鉢か駄目になったみたい。 でも、もう生き残る強いものだけでも良いかなと思っています。剪定した枝を何本も挿し木しています。冬にさすと意外とつくのよね。

うそって言う鳥のオスってどんなのかしら? 早く見れると良いね。

No title

アンさんは運転出来ていいね〜
バスの前を人が横切っただけで目をつぶってしまう肝細で、
運動神経もないので取る気なくて、、、
今頃になって取っておけば良かったと後悔しています。
一人でお花見に行ったのね ♪
今年は急に暖かくなったので、花も早いようですね。
ミモザの咲く丘なんて素敵ですね。
ミモザは春の花らしくて素敵だけど育てるのは大変そう(私も枯らした...)
見に行けるのはいいね。
今日福岡が桜の開花宣言だったね。。。早っ !

No title

しだれ梅とか しだれ桜とか 大好きです。
子供の頃 お正月に 着物を着せてもらったときの
髪飾りを思い出します。
でも あの髪飾りは 藤の花だったけれど・・・
なぜか そのことをおもいだしちゃうのです。

こちらも 梅の花はそろそろ終わりに近づき
その代わり 桜の蕾が膨らみ始め
早い場所では もうすぐ色がつきそうです。。。*
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

