スポンサーサイト


ちょっと不思議

地元のイベント会場でめずらしいものを見ました。

左は孔雀サボテン
右は月下美人

ホワイトリカーに付けると孔雀サボテンも脱色して白花になって
月下美人と姉妹みたいでした。

0302ran.jpg



こちらは一本の木から白花と赤花が咲いていた梅
自由が丘に行ったときも見かけました
これは接木でこうなるのでしたっけ
でも、そのうち元の木の色になってしまうと聞いたような。

0302ume.jpg


だいぶ暖かくなってきましたね
庭の花もだいぶ変化がでてきました。
新芽がめだってきて、緑が多くなって。
今、花粉症がひどくてちょっとつらいけど
春はいいですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん
暖かくなって少し庭にでているんだけど、花粉が異常に飛んでいるらしく鼻水が止まらなくて。目も痒いよ~目こするからマスカラできない
hanaちゃんもアレルギーでているんだね。
黄沙が飛んでるから洗濯物も外に干したら汚れそうだね。

けいじつを過ぎたから虫もでてきた!!
もう蚊がいる。刺されたよ。ありも家の二階のパソコンのとこ5匹くらい
歩いていたの。パソコンのとこでお菓子食べてるから来たみたい。
こまったわ。大群が来るまえになんとかしなくちゃ。
みつばちが来るなんてほんとに春になったんだね~うれしいね

No title

アンちゃん、花粉症大丈夫ですか~
黄砂とともにやってくるPM2.5も心配~
奈良も最近ちょっぴり空がかすんでます。
外出にマスクは欠かせません。
昨日今日と、目にも感じたよ。

梅を、もう満開かな。
我が家の紅梅は終わりつつあるけれど
白梅は5分咲きくらいかな。
今日は白梅にミツバチが飛んできてたよ。
今年初めて見るミツバチさんでした。^^
今日は暖かったし、春を感じました~♪

No title

藤ちゃん
梅が満開でメジロが来ているの、、、見れないの残念ね
家はとうとう今年もメジロが来なかった。
日曜ニシジュウカラが来て、今日はじょうびたき。
それからスズメが二階の窓辺に巣を作ってね、ビービー泣き声が
聞こえるの。雛が還ったのかも。

畑仕事、いろいろ植えたのね。
レタスはちしゃとは違うのかな??
採れたてはやわらかくておいしいよね。
アスパラは死ぬほど食べてみたいって確か言ってたっけ。
今年はそれくらい収穫できるといいね。

No title

ちゃまさん
孔雀 サボテンは写真では赤い花だったよ。
大きな花だね。
月下美人は母が育てていたことがあって私がお嫁に行く前だったかしらお花が夜中に咲きました。一日しか咲かないのだったかな??
神秘的でした。
これは見て楽しむみたい。飲まないと思うわーー。
ずっと楽しめて綺麗だね。
豊後梅、お母さんの思い出の梅の木、枯れてしまって残念ね。
私の母もテッセンが好きで亡くなって28年たつけど
実家の庭のアーチに今も咲いてます。
それで、今日は同じテッセンの苗が売られていたから買って
さっそく植えてみたよ。うまく根付いてくれるといいけど。
庭に出ていたので花粉症がひどくなっちゃった。
クシュン!!!!!!!



No title

今日は朝はチョット寒かったけど、昼間の暖かったこと! 明日は、もっと暖かくなるとか。 これで、花粉症さえなければと言う人が多いでしょうね。私は、目が少しショボショボしますが、いつも余り酷くないので何とかなってます。 梅が満開になってるよね。 うちは3本の梅の木の内2本が満開です。昼間に家にいたらメジロが来るのが見れると思うけど、残念夕方には、鳥さんたちは、ねぐらでしょう。

昨日から夕方畑仕事してます。葱の苗を売ってたので植えました。レタスの苗も4本植えました。たぶん私が植えるとレタスは安くなると思います。これからは、野菜も少しずつ植えようと思っています。1昨年アスパラの種を撒きましたが、肥しをやる暇がなかったので、余り大きいのは望めないでしょう。 畑1畳分くらいを耕すのも中々大変。クタクタです。

No title

 何年か前に孔雀サボテンをもらって咲いたことがありました。
たしかすごく鮮やかな濃いピンクでした。
それと同じ色かしらね...ホワイトリカーで白くなるなんて不思議???
これはお花を楽しむのか、それともおいしいお酒として飲むのでしょうか?
見たこと在りませんでした。不思議できれい !

梅が咲いていますね。
実家には豊後梅があって大きな梅の実で梅酒を漬けていました。
母がよく送ってくれていましたが、母亡き後枯れたみたいです。
香りがよくて一本欲しい花木ですが、植える場所がなくて残念。

庭いじりの楽しい季節、花粉症はつらいですね。
私はまだ大丈夫、鈍感なのかも... ^-^;
ひどくならないようお大事にね。


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

