スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降りました

今朝外を見ると雪が少し積もってました。
日中も気温が上がらずとっても寒かったけど、みなさんのところはどうでしたか?


0208garden800_20130208212914.jpg


それからうれしいことがありました♪
ターシャさんのプログにセイロンベンケイソウに花が咲いたという記事がありました。
実際はまだ蕾のようですが。
これから花開くと思います。

0208siron.jpg

マザーリーフと思っていたそうですが
セイロンベンケイソウだったんですって
何年か前に葉っぱをいただいて水栽培、覚えてますか?
その苗をターシャさんとこの元の苗が枯れたので
増えていた苗をさしあげたら、なんとその苗に花が咲いたそうです。

家のはまだ葉だけ。。。
でもそのうち咲くかも♪
待っているのも楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

調べてみたらhanaちゃんの言うとおりだったよ

【マザーリーフ豆知識】
マザーリーフはセイロンベンケイソウと言う種類で、厳密に言うと子宝草よりも色が濃く違う品種なのですが、最近では子宝草もマザーリーフも両方の呼ばれ方をしています。通常「幸せの葉っぱ」と呼ばれているのはこちらのマザーリーフの方です

なんだか頭がこんがらがっちゃいそ笑
「幸せの葉っぱ」と呼ばれているんだね

お花は咲いてる写真ネットでみたけど、すごく綺麗よ
家のも咲くかなぁ
冬は日当たりのよいところに置いたほうがよいらしいけど
ずっと日当たり悪い室内の奥においてあったからどうかしら?
今は窓辺においたよ
hanaちゃんの種から育てたライチはお花咲かないの??
でもすごいね高さ1mとは!!

No title

セイロンベンケイソウ・・・の別名がマザーリーフじゃあないのかな?
これによく似たのに・・・子宝草っていうのもあったね。
子宝草は育ててたことあるのよ。
葉っぱの縁に子どもがズラリ・・・
こちらは、そのうち、親から離れて下に落ちて・・・
だから、それを拾って別の小鉢に植えてたんだけど。
マザーリーフは、葉っぱに着いたまま育つんだよね。
確か・・・親の葉も一緒に切って独立させるんだったかな?

これらの花は実際にまだ見たことないの。
セイロンベンケイソウの花は開いたらどんな花なのかな。
開花が楽しみだね。
アンちゃんちのベンケイちゃんもこれから咲くといいね!!

No title

ちゃまさん
リースの多肉、枯れてしまったのもあるの
寒さに弱いのは軒下にいれたほうがよかったわ
やってみないとわからないからしかたないけど。。。

ウィンターヘリオトロープ、桜餅の香り~♪
肥料あげるともっと茎がのびて葉も青々
園芸店にさしあげたのはすごいよ!!
来年は肥料をあげてみようかな
でも増えすぎても困るかな

セイロンベンケイソウはお友達にさしあげたのが咲きそうなの
この画像はお友達のとこのお花です
家のは葉っぱだけなのよ
来年に期待します♪

No title

アンさんこんばんは。
雪の朝は寒そう〜
リースの多肉達は雪をかぶっても大丈夫 ?
立春過ぎても春まだ浅く、こちらも気温は上がらず寒い一日でした。
そんな庭でウインターヘリオトロープがよい香りでうれしいです ♪
いただいたり、さしあげた植物が元気に花が咲くとうれしくなります。
セイロンベンケイソウも、もうすぐ咲きそうですね。。。

No title

藤ちゃん
バラの剪定、がんばったね。
私も少しずつやってるけど、適当なの。
もっとバッサリ切ったほうがよいと思うわ。でももう新芽がでてきてるのよね。剪定もう遅いかな~。

ターシャさんからいただいたのはセイロンベンケイソウだったんだね。
だいぶ幹が太くなってるけどお花は咲きそうにないのよ。
なので窓辺の光のあたりところに移動して液肥もあげた。
来年には咲くかもしれないね。
子宝草、増やしてくれるの!うれしいわ♪

No title

今朝は、うちの辺も少し積ってたよ。少し積ってるのは、何だかうれしい感じです。 冬の庭も素敵ね、アンガーデンは。 NH☆の番組で見た薔薇の剪定の仕方に従って、鉛筆より細い枝は、切るべしで、薔薇の強剪定したらすっかり小さくなっちゃって、春に咲くかどうか不安になってきた。 昨日も今日も寒かったね。 
明日から吉和3日間なので、夕方から食事のメニュー考えたり買い物行ったりで大変でした。持っていく大根とかも取ったりして冷え込んじゃったわ。

前二人してターシャさんに貰った苗うちでもまだ生きてるよ!余り大きくないけど、どうも最初から子宝草にしては、葉に子宝が出来ないなぁと思ってた。ずっと家の中です。前大きくなったのを外に出したら晩秋に寒さにやられちゃって。会社に子宝草あるのよ。今度芽を持って帰って増やして上げようか? 花が咲くとは思ってなかったわ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。