スポンサーサイト


ひさしぶりのチクチク

指の関節が曲がって痛くてしばらく針は持ってませんでした。
だいぶよくなったので簡単なものでも作ってみようと
ハワイアンの葉の線にそってキルト。
両面おわったらバックを作る予定です。
こたつに入ってゆっくりやってます。

1225kilt.jpg

チクチクと針をすすめていると落ち着きます。
草取りもそうだけど、なんも考えなくてボーとしてるのが好き。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aliceさん
そうなの!!針をもってチクチクしてる時間、、すごく落ち着くの。
そして少しずつできあがっていくのが楽しい。
手作りってほんと楽しいわ。
指が疲れないように、できるときに少しずつ。。。
できるだけでもよかったわ。

今年もあと少し。
お仕事はひと段落したかな?
手作りは時間がないからあまりできないと
思うけど、一日10分でもすすめていったらいつか完成!!!
そんな時間がとれるといいね。

今日は暖かかったのでがんばって窓拭きしたよ。
窓ガラスがピカビカになって気持ちがいいわ~♪

No title

ちゃまさん
しばらくチクチクしなかったから指の関節痛がだいぶ良くなったの。
無理しないでゆっくりがいいね。
今度のバックはマチがついてて使いやすいいつもの形にしようかな

ちゃまさんも第一関節痛くなっ曲がったの!!!
そっかやっぱり老化なのかな。
お医者さんはそう言ってた。
なんか体もくたびれてきたみたい。
気持ちは若くてもどうしようもないのかな。
自然に逆らえないのかもしれないね。
それに慣れてうまくやっていくしかないのかな。

No title

アンさん またチクチク出来るようになったんですね。。。*
良かった♪
私も しかけたままのクロスステッチがあります。
なかなか出来ないのだけど いざ時間ができると
夢中でしてしまう^^;
頭の中が「無」になれることが 嬉しいひと時です。
おんなじだね。

何かを作るって 作るときの楽しみと
出来上がった時の喜びと 使う楽しみがあるからいいね。。。*

No title

やはりアンさんにはチクチクが似合うね ♪
こんどのバックはどんな型 ?
春から夏に向けて良い色で楽しみです〜

指...私も第一関節が痛くなり曲がりました。
近所の方は病院に行ったら、年取ると仕方ないと言われたそうで、
怒っていました。私より若い人 ^-^
チクチクも草取りも関係なく、中高年になる人が多いようです。
手指を暖めて血行を良くしたほうがいいらしいです。
いろいろ出てくるのよね〜
アンさん始めると早いから、長くやるためには無理にならない程度、
おこたでのんびりと楽しんで、そこそこが一番ですよ。

No title

藤ちゃん
コテージ風のお店って素敵ね。
私の行ってた教室は藤ちゃんと同じ年くらいの方が経営してるのよ。
あと5年はがんばるって。
すごいパワーの人なの。もう10年お店つづけているよ。
最初は自宅のお庭にログハウスを建てて、そこを教室にしていて
私もそこに通ったけど、途中から天満宮の近くのビルの中に移転。
前に一緒に行ったことあったよね。
空○茶店の近くよ。
ふーみんさんと三人で行ったお店の近くです。
昨日は黒のむら染め生地買った。赤ももうすぐ入るって言ってたから
そしたらバラのステンドグラスのリースを作ろうかと。
来年のクリスマスに間に合うようにゆっくりと。
あまり無理しないほうが指によいから。

年賀状、最近は来た人にだけ出す人が多くなってきたみたい。
メールですませたり、、。
お正月休みに来た人に出すみたいよ。
そういうのもいいんじゃない。
年賀状だけで繋がっている方には最初にだしたほうが
よいかもしれないね。
来なくなると心配するから。

No title

あ、私の同級生もキルトするんだわ。 うちの近くに布屋さんがあって、そこで月1回習ってるって言ってた。 だから、たぶんキルトだわ。 布屋さん、素敵なコテージみたいな家なの。 でも、大阪の方で商売をしている方で、月に2週間だけこっちに帰ってきてお店を開いてるらしいの。 前に行った事あるけど、値段が高いから買えません。

まだ起きてます。やっと重い腰を上げて、年賀状に取り掛かりました。宛先だけ印刷しました。 急きょ年賀状用の写真を撮って、やっと案が、決まりました。 でも、まだやってません。 明晩も続きを。 ヤレヤレよ。

No title

藤ちゃん
草取りが原因なの~~
びっくり。
チクチクのやりすぎだと思ってたから。
気をつけるね。
今は草取りしてないけど、春からは毎日一時間はしてた。
やりだすと夢中になってしまうの。でも左手はつかわないのに
左手の関節のほうがひどいのよ。
なんでだろ。

今日ね、前に習っていたパッチワーク教室のお店に布と針を
買いにひさしぶりにいったの。
そしたら教室に来てた人が私と同じ症状でね、指の関節曲がって
痛いって言ってた。
けっこう同じ病気の人いるんだね。
その人は草取りはしてないみたい。
指のつかいすぎでなるのかも。。。
藤ちゃんも気つけてね。
パソコンも指つかうから。

No title

素敵な布だね~。 プリントなのかしら? 私の友達(同級生)も手の指が第一関節全部曲がって痛いのでお医者に行ったら、草引きのやり過ぎだと言われたそうです。 だから余り指で草引きしない方が良いよ。 小さいクワとか道具を使ってやってね。 大好きな手づくりが出来なくなったら大変だから。 私の指は、右手の小指だけ変形して触ると少し痛いくらいだから縫い物出来ます。
マァ私は、草取りもキルティングもたまにしかやらないからね。
働き過ぎると段々体に支障が出てくる年になったね。 私より3歳も若いから今から気を付けて。

すごく寒いね。 この所毎朝マイナス4度です。 朝起きたら玄関先とか雪が薄く積ってたりです。 28日まで仕事です。 4日も休んで仕事に来たら頭が休みモードになっていて困りました。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

