スポンサーサイト


寒いね~

庭もさみしくなってきました。
皇帝ダリアもこの寒さでしおれてしまいました。
やっと花開きそうだったのに。
もう少し早く咲いてほしかった。

1205kotei.jpg

一番元気なのはポリゴナムとエリゲロンです
何もしなくても増えていくし、強い!!!

1205porigonam.jpg

それからちゃまさんからいただいたマツムシソウが
まだ咲いています。
目立たないけど、さりげでとてもかわいらしいの。
花のあとも好き。

1205matumusiso.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん
マツムシソウ、まだ綺麗に咲いているのよ~♪
寒さに強いんだね。
さりげに可憐に咲いていて大好きな花になったわ。

冬の庭、今年はリーフガーデンで楽しみたいと思って
すこしずつ綺麗な葉ものを植えてます。

毎年、お花のない冬の庭をどう楽しもうか悩みところだけど
小さな楽しみ、みつけるのが楽しみ~♪

No title

こんばんは〜
12月に入って寒さが厳しかったから、皇帝ダリアも萎れたのね。
むずかしそうですね。
ねこ庭も、あっと言う間に花も紅葉もちりちりになりました。
マツムシソウきれいに育ってうれしいです。
蕾から種になるまで小さいけど、いろいろな姿で可愛いよね。
いつもこぼれ種だけど、来年も出て来て欲しいです。。。
これから冬本番、今年はどんな冬になるのでしょう。
庭での小さな楽しみ、たくさん見つかるといいね ♪

No title

aliceさん
ポリゴナムは10年くらいまえに古民家のお庭の方から一株いただいたのが今ではあちこちに生えて、かわいいお花に癒されてます。
種が飛んで裏庭のほうにも!!!
昨日は初雪でした。
真っ白で吹雪いてさむかったよ。
でも積もらなくて午後はお日様もでたの。
寒さに弱い花を軒下に避難。
なんとか冬越ししてくれるといいな。

No title

hanaちゃん
そちらも雪が降ったんだね。
いよいよ真冬って感じ。
枯葉が舞ってます。
ポリゴナムとエリゲロンは雑草みたいに強いね。
増えすぎて困るくらいだわ。
マツムシソウはちゃまさんとこからいただいたの。
これは増えてもかわいらしいよ。
種もできるのかな。それっぽいのがあるけど。

リースの作品展は終わったのかな??
忙しかったでしょ。
毎年待っててくださる方達がいるのがうれしいね。

No title

藤ちゃん
吉和は積雪40cmとは!!
窓辺にはつらら
凍りつきそうなくらい寒そう。
こちらも寒いけど、朝の室内の気温は7℃くらい
灯油は高いからなるべく使わないようにしてるけど
朝は昨年残ってた灯油で部屋を温めてます。
昼は二階の私の部屋は西側なのでお日様がでると暖かいの
なので昼間は自分の部屋で過ごしてます。
皇帝ダリアは家もうまくそだたなくて、、、日がよくあたるところで
風があたらないところが適しているのかな。
いっぱい咲いてるお宅みてはため息よ~。

No title

こんにちは 

今 ポリゴナムが道端でもたくさん咲いていますね。
どこかのプランターから飛んできたのでしょうか?
アスファルトの上で先広がって 楽しませてくれてます。

また急に寒さがいちだんと・・・
北部は雪模様ですが アンさんのところはどうですか?
こちらはまだ 雪は降っていませんが
朝は 1度だったり・・・ 雪がちらつくのも すぐかな。

No title

今朝は雪がうっすら積もってました。
明日はもっと寒くなるみたい。
氷も張り、花壇の土はカチンコチンです。
庭ではもう遊べないな。
バラの蕾を切ったら、剪定して施肥して・・・
と思うのだけど・・・寒いからなかなか・・・

ポリゴナムは、我が家でも元気いっぱいよ。
エリゲロンも強いよね。今年はだいぶ引きぬいたかな。
白花のマツムシソウ、きれいね。 まだ咲いてるんだね。
私もこの花は好きだわ。

No title

寒いね~~。 今年は、灯油買ってないので、エアコン入れてるけど、寒い。 お風呂で温まったら何とかなりそう。
この辺は、今日は、吹雪いたみたいです。 吉和は、勿論ずっと吹雪いて積雪40cm超え(帰宅時間)。 車も氷がついててすごかった。
暑いのは、嫌々と言ってたけど、寒いのも辛いね。

通勤途中に毎年11月に皇帝ダリアが一杯咲く家があって、今年も一杯咲いてた。 うちは、何度植えても咲く前に寒くなったり、冬の間に枯れたりだからとうとうあきらめました。
バラが、何本か蕾や咲いてるのがあるけど、そろそろ切って室内で咲かせないと霜で焼けそう。
風邪引かないようにね。 
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

