スポンサーサイト


ゆず

今日はゆずを収穫
こんなに採れました~♪
洗って水気をとって明日ゆずシロップ作ります。

木も3mくらいになって上のほうの実をとるのが大変。
顔に落ちてくるから必死よ!!!
かりんよりは打撃ないけどねっ。

1123uzu1.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ゆず】

今日はゆずを収穫こんなに採れました〜♪洗って水気をとって明日ゆずシロップ作ります。木も3mくらいにな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん
作品展、今週だったんだ!!
寒くならないといいね。
日中はお日様が出ていると暖かいけど夜は寒い~~
殿の食事のしたくもあるから金曜は忙しいね。
たくさんお客さんが来て作品が売れますように。。。

No title

アンさん、作品展8日じゃなくて1&2日なのよ。 昨夜も深夜1時まで値段付けしたけど、終わらなかったから今夜もテレビ見ながらやります。 夕食の支度とかもあるし、その前に買い物~。 主人は、木曜日まで吉和で助かるけど、木曜日戻って、金曜日から又吉和行きなので、おかず作って持たせなくてはならず、どうなる事やら。 吉和もいつ雪が降り積もり出すかわからないので、彼もあせっています。 作品展や仕事は、私が好き勝手にやってると思ってるのがはがゆい。
すごく寒くなったね。 太陽の御蔭で事務所は、足元のヒーターだけですんでいます。

No title

藤ちゃん
ユズ、一個も実らなかったなんてびっくり☆~☆
そういう年もあるんだね。
かりんが昨年は一個も実らなかったの。今年は20個くらいできた。
さっそくユズにお湯いれてユズ茶した。
皮も柔らかくなってるから食べた。
これで今年は風邪知らずかな??

4日休んだから仕事が貯まってしまって大変そう~~
それに12月8日は作品展があるね
近づいてきたね。準備もあるし、、、忙しいね!!
体壊さないように気つけてね。

No title

とても素敵な写真だね~。 黄金色がまぶしいくらい。
うちは、今まで柚子が生らなかった事ないのに、1個も生らなかったわ。昨年は、一杯生ったので、絞ってポン酢も作ったのに。 夏のせいかもしれない。 柚子は、暑いより寒い方が良くなると思うけど、やはり日当たりも必要なんだろうね。
今年は、柿も生りが悪かったよ。
今日午後から急に寒くなりました。 今年は、灯油を買いに行くのが面倒でエアコン朝3時間、夜なしで過ごしていたけど、今夜は、寒さに耐えられずつけています。 
4日間休んだら仕事に行きたくなくなっちゃったわ。 毎日仕事量が減らずに増えてアップアップしてます。 明日は、来週の講習(2名分)のテキストをコピーして(凄い量)準備です。
週末には、作品展示会でそちらの準備もあるし結構ピリピリしています。 作品数は、結構集まりましたが・・・

No title

ちゃまさん
ゆずの木に日が当たらないからってミモザをばっさり夫が切ったの。
それでミモザは枯れてしまったけど、ゆずが豊作だったから少し気が晴れました。枯れたミモザの隣に葉の先が紫のミモザを植えたけどね。
今日は作ったゆずシロップにお湯を入れてゆず茶してみました。
お砂糖の量が少なめなのでちょっと甘さがたりないけど、私にはちょうどいい感じ。保存食あると、何かと便利ね。
風邪知らずの冬だといいわ~。

No title

こんなにたくさんの柚子、羨ましいな〜
それにきれいですね ♪
こちらは冬が寒いのでうまく育ちません。
植えた金柑もなかなか大きくならず、実のつくのは何年後でしょうね。
手作りのジャムやシロップなどの保存食を作るとうれしくなるのはなぜ ?
柚子のシロップはおいしそうで、風邪にも効きそうですね。
よい香りで黄色の可愛い柚子の収穫は幸せな一日でしたね ^-^

No title

aliceさん
ゆずの収穫、楽しかったよ♪
昨日は皮をむいて二度湯でこぼしてお砂糖と果汁で弱火で
煮ました。
瓶に入れて満足満足~♪
早く飲みたいな。
皮も柔らかいから食べます。

aliceさんのお隣さんお庭楽しませてもらっていたのに残念ね。
借景って大切と思う。お花の好きな方が引っ越してくるといいね。

No title

ゆずの収穫 楽しそう。。。*
たくさん採れましたね
果物のなる樹があると楽しいですね^^
ゆずは カリンや柿と違って ふわっと柔らかいから
痛くない?かな

いろんな種類の果物の樹を植えておられたお隣も
あれから庭なしの3軒の新しい家が立ち並びました。
関係ないけど 窓から眺めて楽しませてもらっていたのに
残念です^^;

No title

hanaちゃん
ゆず、家は100個くらい摂れたよ。
昨年よりちょっと小さめだけど大収穫!!!
今日は洗って乾かしてから半分に切って果汁をとった。
そして皮の白いのとって皮を千切りにして水に一晩つけるの
明日は果汁と砂糖を入れてシロップ漬けに。

半年くらいは持つみたい。
hanaちゃんも簡単なレシピみつけたんだね。
私の作り方とは違うのかな?
剥いた皮を二度ほど煮ると苦味がなくなるみたいだけど
今回はこの方法でやってみるね。

No title

柚子たくさん収穫できたんだね。
家はね、今年はなりはしたんだけど、わずか10個だった。
おととしは50個なって、昨年はまったくの0個だったの。
貴重な10個の今年の実・・・何にしようかと迷ってます。(笑)
柚子風呂にすべきか、これだけでジャムができるか・・・
アンちゃんはユズシロップにするのね。
どのように作ってるのかな?・・・

今ね、調べてみたよ。
氷砂糖を入れるだけの簡単なレシピを見つけた。
その方法で、ユズシロップを作ってみようかな。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

