スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いた!!

大好きなシコンノボタン
庭に定植してから寒い冬を乗り越えられず枯れはしなかったけど
花が咲かずにいました。

昨年、飯田橋を友達と散策してるときに鉢に綺麗にシコンノボタン
が咲いているお家の前を通りかかり、家に帰って鉢にもどしました。
それが今朝みたら
一つだけお花が咲いているの!!!
感激~♪

一日花だから今日はずっと見ていたいな。
もっと咲くといいな。

1011sikonnobotan.jpg


それからこの間買ったグリーンフェザーです
アスパラみたいな葉っぱに稲のような白い花
かなり大きくなるみたいよ
茂ってくれたら緑が綺麗だろうな

1011green.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

hanaちゃんもシコンノボタン育てたことあるんだね。
冬は軒下でも枯れてしまったんだね。。。
厳寒のときは玄関の中に入れたほうがよさそうかな。。
玄関が狭いから、おけるといいけど。
せめて軒下においてみるね。
グリーンフェザーははじめて育てるので、要観察です。
ホップもどうなるやら~
だんだん寒くなってきて庭仕事に出るのが遅くなってきたよ。夏は7時くらいから出ていたけど今は8時くらいから
草取りもだんだん落ち着いてきて、水遣りも一日おきでも
よくなってきたみたい。ちょっと楽になってきたね。

NoTitle

藤ちゃん
シコンノボタンは寒さに弱く冬越しはむずかしいみたい
庭に植えて寒さよけの藁とかで根を覆ったけど、それから
咲かなくなってました。
鉢で育てて寒いときは軒下においておいたら冬越しできるかも。
お仕事、パートだけど人がいないから忙しいときはフルタイムに働くことになってしまうね。
私もパートのときでも忙しい月末や月初めは夜の9時まで働いていたこともあったよ。娘を実家に預けて働いてました。仕事に波があるからしかたないのかな。。
ほんとによくがんばっているね~。えらいわ。

NoTitle

aliceさん
グリーンフェザーは冬はどうなるのか私もわからなくて
そのまま緑のまま冬越しするのか興味深いわ

トネリコは家のはずいぶん前に小さな苗を買ったの
3000円くらいでした。
それが今は3mくらいになってる。
わさわさと葉が茂ってお花も咲いて、シンボルツリーに
なりつつあります。
aliceさんのもきっと大きくなると思うよ♪

NoTitle

私もね、シコンノボタンを育てたことあります。
鉢に植えてたんだけど、玄関の軒下で越冬してました。
3年めの冬だったかな、寒さがすごく厳しかったのね。
それで、枯れてしまいました。
その冬は、寒さにやられて枯れたものがけっこうあったかな。
深い色合いの花が何とも魅力的だよね。
きれいに花が咲いてくれて、うれしいね。
きっと、アンちゃんの気持ちが通じたんだろうな。

グリーンフェザーって、私も初めて見ました。
羽のような葉から花穂が細く伸びて・・・
変った植物ね。
これからどうなるのか興味深いわ。

NoTitle

私も以前ノボタンを2回くらい買って植えた事あるけど、冬には枯れてしまいあきらめました。 庭に咲いているお宅もあるけど、うちでは、無理みたい。 この紫色が何とも言えず良い色だね~。

グリーンフェザーって、アスパラの葉みたいね。 うちは、昨年アスパラのタネを播いたのが、大きくなって畑でワイルドに暴れまくってます。 これとバラの花は、良く合うのよね。
今週は、毎夕畑仕事しました。 まだまだ草取りは、続きそうだけど、夕方早く暮れるようになりました。 
来週は、4日間ほど8時半から17時半まで仕事です。 留守番が主な仕事ですが。 自分の仕事は、一杯あるからヒマを持て余す事はないけど。 夕方の草取りは、休止です。

NoTitle

グリーンフェザー 初めて見ました
ほんとに 羽みたいだね!きれい。。。*
この小さな白い花 どれくらい大きくなるのかな
楽しみだね
すっごく やわらかそうで 風に揺れて心地よさそう。。。*

アンさんと トネリコのお話をした2日後 小さなトネリコに出会いました。
とっても嬉しかったです。
即 連れて帰りました。。。*

シンボルツリーくらい大きくなるといいなって思います。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。