スポンサーサイト


7月の庭

なんだかひさしぶりの更新
やっと落ち着いてきました。

雨つづきなのもあって庭は荒れ放題。
葉っぱは虫食いで穴だらけ
雑草まみれの庭です

hanaちゃんとこの庭に紫のセイヨウニンジンボクが咲いていたので
私も写してみました。
家のは白花です。
家のもだいぶ大きくなりました。

0710ninginbok.jpg

0710ninginbok1.jpg

フロックスも満開!!!
お花が咲いてないときはまるで雑草
まちがって引っこ抜きそうよ
よかった抜いてなくて

0710flox.jpg

広葉マウンテンミントの葉がシルバーに変わってとっても綺麗です
みなさんとこも色変わったかな??
これ、ドライにすると素敵ですよね♪

0710mauntenmint.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ちゃまさん
雨がまた降ってきたよ~雷も近づいてきた!!!
お天気がめまぐるしくかわります。
午前中は暑いくらいの日差しが出ていたのに。
庭仕事少ししたら汗びっしょり。
それに毛虫にあいてた胸元をチクリとやられて赤くなってます。
悲しいことが続いたので
ちゃまさんとこiにうれしいニュースがあってうれしいわ♪
初孫ちゃんしかも待望の女の子。よかったね♪
早く逢いたいでしょうね。
おめでとう~~~ !!!

NoTitle

こんにちは。。。
すごい雨でしたね。被害はなかったでしょうか ?
毎年あちこちと大きな被害が出るようになりましたが、
予測も出来ず恐いことです。
こちらもまだ風が吹き荒れ、手入れしたくても手がつけられません。

セイヨウニンジンボク、去年も見せていただきいいな〜と思いましたが、
大きくなりそうでお迎えは無理ね...
広葉マウンテンミント、風の通り道に植えたようで、
どこか場所をかえないと可哀想でした。
でも少しずつ増えてうれしいです ♪

落ち着いたとはいえ、今年はまだ忙しい日が続きますね。
暑さに負けず乗り切ってね。

NoTitle

hanaちゃん
雨がよく降るね~
九州では大災害。何年かまえの防府の災害を思い出して天災の恐ろしさを思い出してます。
お庭を静かに見られるって幸せだね。
木がだいぶ大きくなってきて隣の敷地にはみだしてきてるので昨日は木の剪定を少し。
汗ぴっしょ。
隣に迷惑かけるからあまり大きくなる木はあとが大変だね。セイヨウニンジンボクは枝がやわらかいから剪定も楽だし、この季節涼しげでいいね。
それにしても蒸し暑いね。

NoTitle

アンちゃんちの西洋ニンジンボクは白花なのね。
爽やかに見える花って、この時期安らぐね。
フロックスも白花を植えてるのね。
我が家のは濃いピンク。(紅色かな)
昔フロックスに魅了された時期があったの。
アンちゃんの花を見て思い出しました。
今は紅色の花一種だけです。
広葉マウンテンミント、ドライで使ったことがあります。
葉っぱが花のように見えてきれいだね。

NoTitle

藤ちゃん
家は浄土真宗なんだけど、49日まで毎週お参りがあって
今朝、お坊さんが読経にいらっしゃいました。
納骨がすむまではやはり落ち着きません。
おばあちゃんの部屋の中を少しずつ片付けて形見分けのものを揃えたりしてます。
藤ちゃんはお仕事あるからなかなか逢えなくなってしまったけど、秋に会えるといいね。
昨年吉和の別荘に主人と行ったのが最後に逢ったのかな。あまりゆっくり話しできなかったから今度はゆっくり話したいね。
フロックスはぜんぜん増えなくて、、
ボックセージは挿し木しておいたよ。

NoTitle

少し落ち着きましたか? お葬式があると、しきたりにもよりますが、長い事結構大変だよね。 私は、20年位前主人の家族に始まり、11年前の私の両親まで5回もあり、最初は、本当に大変でした。 それこそ、毎週お参りがあって。
主人が、簡素にやりたい方なので、自分で簡素化して、省いてくれたので助かりました。 うちは、神道なのよ。 実家は、仏教で、叔父叔母が、しきたりに熱心な人たちがいて、毎週、後には、毎月呼び集められて大変でした。
アンさんは、きっちりおばあちゃんのお世話もその他も良くやりましたね。 くたびれた事でしょう。体を労わりながら、ボチボチやってね。 

色々なお宅でセイヨウニンジンボクが、話題に上ってます。とても、素敵な植物ね。 アンさんに貰った広葉マウンテンミントが、咲いてます。 今日切って生けた所です。
フロックスは、いつか植えたい花です。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

