スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の庭

草取りの毎日がはじまった
蚊が大量発生したのがつらい
性格がズボラなので草取りも上だけちぎっています。
なのですぐ生えてくるぅぅ~。

今日は知らない方達が「お庭みせていただけませんか」って
いらしてびっくり☆
感じのよい方達だったので見ていただいたけど
蚊が多いし草だらけではずかしかったわ

バラは今年は咲くのが遅いみたいで例年よりゆっくりです
というか、バラの数が減ってるのよね
なのでちょっと落ち着いて見られます。

0524garden700.jpg

バラより最近はクレマチスに興味がでてきたの
アッシュウェンズディが枯れてしまつたので、そのあとに
植えたエトワール・バイオレットがアーチの上までのびて
たくさん咲いてくれたのがうれしい♪

0524etrl.jpg

バーバスカムも増えてきました。この種類は丈夫みたい。

0524barbascam.jpg

ハーブのルー 挿し木してこれもだんだん増えてきた
虫除けになるといいな

0524lu.jpg

昨年植えたナエマが蕾がつかなかったのが残念~
変わりにシンデレラが炸裂してます

0524sinderera.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

hanaちゃんとこもクレマチスたくさん植えてあったよね
おそろのミセスジャンポールなんとか、、??
あれも濃い赤で素敵ね
クレマチスって簡単に挿し木できるのかな??
日陰に植えてしまって育たないクレマチスがあるんだけど
移植は無理そうなので挿し木してみようかと思うの。
やったことある??

NoTitle

ちゃまさん
ローズガーデンだったのに数えるくらいしかなくなってきているのよ。だんだん楚々と咲いているお花に癒されるようになってきたの。年のせいかもしれないね。。
クレマチスは手がかからないし増やしていきたいなぁ~
ちゃまさんお気に入りのクレマチスみせてね♪

NoTitle

アンちゃん、エトワール・バイオレットいい感じに咲いたね。
このクレマチスは人気だよね、花数が多くて育てやすいらしいから。
忘れてたけど・・・私も欲しいなって思ったことがあったクレマチス。
クレマチスって、花の表情が素敵だね。いろいろ欲しくなる花ね。

バーバスカムがこぼれ種で増えてるの?いいな~
家にも(青紫とピンクだったかな)あったはずなんだけど・・・
そう言えば・・・いつの間にか消えてなくなってる・・・

最近急に蚊が増えてきたね。
庭で過ごすには蚊取り線香が必要になってきた。
毛虫もよく見かけるから、手袋が必須ね。
私はついつい素手で触るから気をつけなくては思ってます。

NoTitle

アンさん、バラが減ったのですか ?
だんだん枯れていくのかな~ ねこ庭もいずれ、、、
ちょっと寂しいね。
クレマチスも種類がたくさんでどれを選ぶか迷いますね。
欲しいのがいくつかあるけど、
場所がないのでバラが枯れたら植えられるかも...
今楽しみにしているクレマチスが一本。
処分品で持ち帰った'ミセス T ルンデル' なんとか蕾が付いてきました。

こちらも蚊が出て来ましたよ。いやだね~

NoTitle

aliceさん
オープンガーデン憧れなんですか☆
行くのは好きだけど来られるのは苦手なのよ。
だっていつも綺麗にしてないといけないから
大変ですもん。
私にはむりむり。自分のペースでやらないと
ダウンしそうよ。
クレマチスはバラより楽なので興味が移ったのかも。
母の庭にはテッセンがいまだに咲いているの。
すごいよね~うん、クレマチスっていいな

NoTitle

こまははさん
これから暑くなるし庭に出ると疲れますね。
だんだん年とともに体力がなくなってきて
楽な庭にしたくなります。
ドクダミは家の庭にも繁殖してきて草よけになれば
いいのだけど、あまり増えても困るよね。
八重のドクダミは貴重なので増やしたいけど。
金魚の人形、読んでくださってありがとう。
母が好きだった人形なので愛しいです。

NoTitle

藤ちゃん
家のバラもゾウムシにやられて花芽が枯れたの。
そのせいもあるのか、、花が少ないのよ
でもなんか落ち着く。花が多いと虫も多いから。
ジキタリスってこぼれ種で増えるんだっけ
忘れていたのに咲いてくれてうれしいよね!!
家はそういえばジキタリスがないよ
バーパスカム、いろんな種類があるみたい
家のは背丈が高いやつ
他のは植えたけど消えちゃった。
藤ちゃん買ったのはどんなのかな。。。

NoTitle

お庭みせていただけませんか~なんて素敵^^
その光景が目にうかびます。
季節限定でオープンガーデンのカフェとか
できそうですね^^
わたしの憧れです。。。*

シンデレラ 名前もかわいい。。。*
ブルー系のクレマチスも涼しげですが
ダークな紫1色もなんだかとっても雰囲気いいですね。

おじゃまします

アンさんとこは広いお庭だから草取りも大変ですよね。
これからは暑さと蚊で余計に大変ですよね。
家はドクダミやスギナが増えて往生しています。

薔薇が減ってクレマチスですか。それも素敵ですよね。
私はここ数年で薔薇を増やしてきたけど
ちょっと息切れしています。
薔薇がメインでなく、アクセントにしたいので
あまり大きくせずにコンパクトに育てたいです。

↓のお人形の話、心に響きました。
アンさんの手で甦ってお母さんもお喜びでしょうね。

NoTitle

今年は、バラの咲きが、イマイチよね。例年ほど暑くないからかしら? 4月末にゾウムシにやられたのも咲かない理由かも。 それでも、ボチボチ咲き始めたけど、寂しい庭です。 アンさんの所は、少ないと言っても一杯咲いてるように見えるけど・・・ 
紫色のクレマチスきれいだね。(お庭見せて下さい)と、知らない人たちが、訪ねて来るなんて、有名なんだ。 うちは、バラは、イマイチだけど、知らない内に畑の後ろ側に植えてた狐の手袋(ジキタリス)が、2色一杯咲いていてビックリしました。
今日やっと久し振りに量販店に行けたので、西の窓の日よけに朝顔、風船カズラ、ゴーヤを買ってきて植えました。 そして、バーバスカム見てとても迷って買わなかったの。こんな素敵な花が咲くんだね。明日もう一回行って、買って来ようっと。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。