スポンサーサイト


金魚の人形

母の実家のお雛様の中に金魚の人形というのがあります。
母が子供の頃とても好きだった人形だったそうです。
母は6人姉妹の三番目。おばさんたちの話では運動がすぐれていて
運動会では足が速かったそうです。でも食べ物の好き嫌いが多く
給食が苦手だったようです。
母が亡くなって28年。好きだった人形が私の手元へきました。
竿の先の金魚がなくなったそうなのでインターネットで作り方を
調べて作ってみましたが、なんかへん笑

ちりめんの人形つくりの名人に教えていただくことになりました。
お教室の仲間に入れてもらって素敵な出目金ができました。


kingyo7001.jpg

kingyo700.jpg


母の子供の頃の写真の横に飾ります。
母もきっと喜んでいると思います。
先生ありがとうございました。

kingyo7002.jpg

今日のお教室で生徒さんたちが作られていた
カメの巾着袋もとても素敵でした。
和風の小物もいいですね~

kame700.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

hanaちゃん
古い人形に興味あるみたいね。
この人形はかなり古いものみたい。
誰の作かはわからないけど、私の宝物
我が家のお宝でもあるよ笑
そういえば主人の父は昔古美術商していたの。
今、生きていたらこのお人形みてなんていうかな。
娘は興味あるかな?これから先も大切にしてくれたら
いいな。

NoTitle

アンちゃん、これは素敵なお話だわ。
お母様が好きだった古いお人形がアンちゃんの手で復元。
娘に伝わり長く愛される。そのまた娘にも伝わっていくかな。
お人形も喜んでいると思うわ。そして、お母様もね。
アンちゃんが蘇らせた金魚も素敵だけど・・・
お人形が時代を感じさせてくれて、それがまたいいですね。
よだれかけと腹かけをしてるのかしら? 帽子も被ってる。
金魚を釣ったあどけない童子っていったらいいのかな。
とっても興味深いお人形!

NoTitle

藤ちゃん
母の子供のころの写真、色あせてぼけているけど
とてもお洒落な洋服でかわいいのよ。
それに今回、父の子供の頃の写真も父の弟に送って
もらったの。それもはじめて見る子供時代の父で
母の写真と並べて飾っておこうと思うの。

金魚の人形、大切な私の宝物です。

NoTitle

重ね重ねお母さんが早くに亡くなられたのが、残念ですね。 でも、お母さんのお好きだったお人形に出会えて、アンさんの元にやって来たなんて不思議だし素敵です。 金魚のお人形まで手作りして素晴らしいわ。
手作り仲間の多くが、縮緬細工されます。私は、少しやったけど、自分には、向いてない様な気がして、深入りしませんでした。

NoTitle

ちゃまさん
母の実家は松本。古民家で土蔵もありました。
夏休みに遊びにいくと、古美術品もたくさん飾ってあって
都会暮らしの私には興味深い家でした。
お雛様の時期に遊びに行ったことがなくて写真でしか見たことがなかったの。
長女の家にあったのですけど亡くなって今は次女の家に
でもだんだんバラバラになりそうです。
ちょっとさみしいです。
ちりめん飾りは細かくて、私には無理そう~
金魚がなんとか作れてうれしいです。
母が生きていてくれたら一緒に手作りできたのに
いろいろ楽しめたのにと思うと残念です

NoTitle

aliceさん
やっと金魚がついて人形が生き返りました。
母も喜んでいると思います。
母が大好きだった人形が今ここにあるって
なんだか不思議な気持ち。
時空を超えてそのころに戻ったような。。
ここのリンク、aliceさんのしたの和のこころ
そのかたが先生です。
興味あったらのぞいてみてください。
素敵な作品に出会えます。

NoTitle

アンさん 可愛い金魚ができましたね
赤が映えてとっても素敵です。
長い間眠ってたお人形に命が吹き込まれた感じですね
お人形も嬉しそう。
それ以上にお母さん喜ばれてますね
アンさんの手作りだから なおですね…*

北陸に行くとちりめんや 和雑貨に出会えます。
「日本」に触れたみたいでホッと和みます。
日本に住んでる日本人なのに変ですね(笑)

NoTitle

金魚つりをしているお人形、初めて見ました~
なんだか由緒あるお雛様のようですね。
お母様の姉妹のどなたかが大切にされていたのでしょうね。
ひと揃い飾って見せていただきたいものです。
好きな人形がきて、アンさん手作りのきんぎょで、
子供の頃のお母さんの写真もうれしそうでしょ?
ちりめん人形は作って見たいです。
たくさん作ると吊るし飾りになるのかな?
日本のちりめんで作る人形は手が込んでいて、
小さな芸術品ですね ♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

