スポンサーサイト


ゆずシロップ

庭のゆずでゆず大根を二回ほど作ったけど
なかなか減らないので
今日はゆずシロップ作ったよ
ゆずを熱湯で5分くらい浸してから輪切りにして
種をとって砂糖漬けに
一日たつとゆずシロップができます。
皮のまますった生姜とはちみつを入れて
お湯割りに
体がぽかぽかになるよ~。


1228uzu.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん
ゆずシロップ、簡単なんだけど
ほんのちょっとしかシロップができないのが残念
この瓶の量でゆずが8個くらいつかいました。
aliceさんはまとめ買いして刻んで冷凍しているんですね。
私も残りのゆず、冷凍してみます。
教えてくれてありがとう~♪

ちゃまさん
年賀状、私もことしは身内に不幸があって喜べない気持ちです。
一年に一回のご挨拶の方も多いので出しましたが。
ゆずはまあまあの収穫でしたが金柑はだめです。
小さいのが数えるくらい。
ウィンターヘリオトロープ、芽が出てきたのね!!!
よかった♪
一度咲くとどんどんねずみ算式に増えていきます。
家のはすごく繁殖してお花が咲くのが私も楽しみ~♪

今年も後わずか。。。
年賀状、買ってあるのに今年は書きそびれています。
いろいろあって「おめでとう」という気になれなくて...

柚子も金柑も家にあるとはうらやましい ^-^
柑橘類は暖かい地方向きで、ここらはちょっと難しいのかな、
いくつも枯らしています。
去年迎えた小さな金柑もほとんど大きくならないままです。
今日は寒さ避けに不織布を巻いてみました。
そんな寒い庭でウィンターヘリオトロープの小豆色の蕾がふくらんできましたよ。
初めての花です。
いつ頃咲くのかな~ ♪ 楽しみです。

香ってきそう。。。*
ジャムのように 煮たりしなくていいんですね
お鍋の見張り番しなくて すみますね^^
柚子の香り 大好きです。
柚子の皮も お料理にちょっと乗せるだけで 
料亭っぽく美味しくなるような気がします。
冬の間に まとめ買いして 刻んで冷凍保存しています。
いかなごのくぎ煮に入れたりもします。

生姜とハチミツで ぽかぽかですね。。。*
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

