スポンサーサイト


ソーイング

私のミシン部屋です。
今まではリビングにミシンを置いて使うときにテーブルに
出してやってたんだけど、すぐ使えるのがとてもうれしい。

1104misin.jpg

テーブルの板はリビングのテーブルの間に入れられる板。
ほとんど使わないのでミシン台にすることに。
両側は安いbox、ネットで購入。
この二段のboxの高さがちょうどいい。

アンティークなミシン台は植木置きに。
植木の真ん中のはマザーリーフ
緑の葉の色がとても綺麗。


1104misin1.jpg

ミシンで、リビングの椅子の座布団カバーを縫った。
暖かい肌触りの生地でバラの模様。
季節ごとに変えるのも楽しい。


1104char.jpg


それから、お気に入りのハワイアンの布でランチョンマット。
カモミールティーを煎れました。

1119camo500.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
実家のベンダントライト、いただけるとよいね。
7.80年前のアンティークなライト、素敵でしょうね。
さりげに、遊びに行ったとき「このライト素敵ね」って
言ってみたら。
いつかいただけるチャンスがあるかもしれないよ。
私も、母の実家の古い時計がほしくて。。。
いつかいただけるといいな。
遠いから運ぶのもむずかしそうだけど。

aliceさん
昨日、テレビを見ていたら「揺れに注意してください」と
地震速報。
それからすぐにちょっとだけ揺れました。
揺れる前に予知できるってすごいですね。
アンティークなミシン
昔、家にもあって母が服をよく作ってくれました。
はるか昔の記憶だけど
地震のときミシンの下に母が子供たちを入れて守って
くれました。一番安全な場所だったのかも。
ミシンと母、切り離せない思い出です。

昨日 地震 大丈夫でしたか?
広島が震源地で距離があるのに 神戸も揺れました。
すぐ地震だとわかるほどでした。

アンティークなミシン 懐かしいです。
子供の頃に住んでいた家にありました。
母がよくカーテンを作っていました。
私も家庭科でパジャマの宿題とかをよくそのミシンで作っていました。
足で踏むとだんだん スピードついてくるんですよね^^
引っ越しの時には どうしたのか なくなってしまいましたが
なんだか 懐かしくてほっこりとします。

いろいろ工夫して使いやすそうです。
さすが、ロックミシンもあるんだね。
私もミシンが使える小さな机、欲しいと思っていました。
アイデアいいね !
でもしっかりしたテーブルの天板がないな~
今まで通りの食卓テーブル代用ですかね。

ミシンまだあるのね。
実家のはとっくに処分されていて... (涙)
昔の氷を入れる木の冷蔵庫とか、ギーコギーコやる庭のポンプ。
木の足踏みのオルガンなどみんな捨てられていました。
結婚 ◯十年、仕方ないよね~
ミシンいまだにあきらめがつきません ^-^;
いまねらっているのは、玄関入った部屋のペンダントライト。
7~80年前のもの (家もその頃から)
義姉さん譲って~って、ここで言っても仕方ないね。

hanaちゃんも息子さんの部屋だったところが寝室とパソコン部屋なんだぁ~☆同じだね。
夜はパソコンやって眠くなったらベットへ~
自分だけの部屋があるってほんといいわ♪
それまでは主人と同じ部屋で好きなようにできなかったんだもの。やっと私の部屋ができてうれしくて。
今が幸せなのかもしれないな。
まだ年よりってわけでもないし笑
自由な時間もあるし。
子育てしてるときはそれどころじゃなかったものね。

藤ちゃん
整理整頓は私も苦手。見えるとこはすっきりしてるけど
引き出しの中とか、見せられないもんね。
いらないものを捨ててもっとすっきり暮らしたい。
だんだん整理してるんだけど、なかなか捨てられないわ。
マザーリーフ
リビングにおいてあるのは、もうすこし大きくなってるのよ
藤ちゃんのは50cmとはすごい!!
家のはそんなに大きくないけど
下からまた新しい株がでてきてる。
これが子持ちなのかな???
また今度みせてね。

こんなシンプルなお部屋憧れます。 私は、整理整頓が、苦手なので、どんな大きな家に住んでも、すぐに物で溢れてしまうの。 うちの息子は、独立して出て行かないから、永遠に部屋を譲り受ける事もないわ。 
縫い物は、吉和でするしかありません。 家でするとしたら、ハンドキルトだね。 職場の昼の時間に手作りする事にしました。 本読むのも良いかな。 

何だか、赤毛のアンの世界だね。 少し手作りするだけで、幸せ気分味わえるね。 
うちのマザーリーフは、どうしても子持ちにならないのよ。でも、50cm位に成長して凄く立派になってる。 そろそろ室内に入れないといけないね。

私も息子のだった部屋をパソコン&寝室に使ってます。
娘の部屋は除湿機を置いて室内干しの部屋になってます。
子どもが自立すると自分のために使える部屋ができていいね。
ミシンがすぐに使える環境ができたら
気が向いた時いつでもザーザー縫えるね。
アンティークなミシン台は植木置きに・・・
とても素敵な空間!足元の籐のバッグもいいね!
アンちゃん、さっそくいろんなものを縫ったのね。
ハワイアン布のランチョンマットもいい感じだわ!
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

