スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋も深まってきましたね。
庭の菊、ずっと昔からボチボチ咲いていたのだけど
今年はかなり目立って咲いてます。
花数か増えたし、背丈もかなりのびて
枯れた酔芙蓉にもたれかかって咲いている。
大きな花の菊より野菊って愛らしいね。

1108kiku.jpg


ノコンギクもだいぶ株が増えて見ごたえあります。
庭は10年っていうけど、ほんとうですね。
一株植えたのが10年たつとこんなに~

何も手入れしなくても菊はどんどん増えていくのがありがたいな

1103nokonkiku.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
この白い菊って雑草みたいに増えるんだね~。
だけどなんだか愛らしい。
私もそのままにしてる。
仏壇に供えるのにも重宝してます。

今日はちょっとだけでも逢えてうれしかったぁ~♪
枯れ葉の道をチャンリンコで走って楽しかった。
行ってよかったわ♪

うちにもこの白い菊あるよ~。 どこからきたのか私は、植えた覚えがないので、野生の菊か、誰かに貰った鉢に着いて来たかも知れない。 何だか種が、散ってる感じなの。
薄いピンクの野生化した菊も咲いてる。 でも、小菊は、きれいなので、そのままにしています。 一輪差しに挿しても可愛いのよね。

下のノコン菊もうちのは、薄い色と真紫とあるのよ。 これが、又綿みたいな種で、増えてるんだけど、とてもきれいなので、大好きです。
基本的に宿根草が、一番良いね。 縁あって、庭に生える植物は、皆好き。 

大分寒くなって来たね。 事務所では、電気ストーブが、出てたよ。 私には、小さい電気ストーブ。 まだつけてないけど、何だか足元が、冷えそうな事務所です。 靴を脱いで上がるので、ブーツはいとけないしね。

明日は、会えると良いね。 殿の話では、大分落葉が進んでそうだけど。 明日は、お天気よそそう。

aliceさん
山や野に自然に咲いている花、生命の力を感じます。
六甲山の秋、いろんな発見がありましたね。
お父さんのくれた白い菊はどんな菊なのかしら。
aliceさんのお庭で元気に咲いてくれてうれしいですね。
私も実家から花をもらいたいなって思ったのだけど
遠いから持って帰るのがむずかしくて。
11月は暖かい日が多かったけど、昨夜は寒く冬の訪れを感じました。体調くずさないように気つけますね。


ちゃまさん
白い菊、同じのがあるのネ
この菊、ずいぶん昔に植えたと思ったけど細々さいていたのが今年はこんなに!!
何も手かけていないのにびっくりです。
バラと違って華やかさはないけど秋の香り
菊ってなんだか懐かしい香り。
それから、ノコン菊はこのままの色よ。
友禅菊が濃い色かな。もう終わってしまったけど。
私もシモツケが枯れたからまた買ってしまったの。
植え場所悩んでしまう~。
園芸店に行くとなんか買ってしまうよね。

hanaちゃん
だんだん寒くなってきたね。
この秋は暖かいので寒くなると応えるわ。
庭も草取りが落ち着いたし、朝は寒いから庭に出るのが
遅くなってきて、チクチクの季節~♪
ベットカバー、だいぶ出来てね、キルトがまだ残っているけど
使えるように仕立てた。
今度アップするね~♪
今年一番の大作、完成まじかよ。
hanaちゃんは冬の間は編み物するの??
長~い冬が始まるのだね。





今日もまた雨の一日です。
肌寒いです。 足が冷たくて・・・
テーブル下に敷いてあるホットカーペットつけました。
ポカポカあったかくて、うたた寝しちゃいそうです。^^

野菊の風情はいいですね。
アンちゃんの広いお庭にホントよく調和してるわ。
ノコンギクって、お花はヨメナに似てるけど・・・
葉が広くて密なのね。それがいい感じだわ。
ヨメナはもっと野生ぽい雑草らしい姿なのよ。
上の方の野菊は何て言う名前の野菊なのかな?

ベッドカバーはだいぶん進んでるかな~
寒くなってきたら、またお針仕事がしたくなってきたわ。
でも、作るものが見つからないのよ。
編み物でもしようかなって考えてるところです。

アンさんちのお庭、広くていいなぁ~
花数が多いとそれだけで自然の風情になりますね。
やはり少しは広いお庭がほしいです。

白菊同じがあります。友達のところから来ました。
くねくね好きに伸びています。
コンギクは今から紫に色濃くなっていくのかな ?
今年はまだお花がたくさん咲いています。
寒いといいながらも、暖かい秋だったのでしょうね。
GCに行ったらいろんな木が安くなっていて、
この前のコバノヅイナに続き、テマリシモツケ 'ダーツゴールド' と、
アメリカシモツケ'ディアボロ' 各399円でまたまたお持ち帰り...
三本も買ってどこ植えるのかな~ !

アンさん 先日六甲山に行った時
野菊がたくさん咲いていました。
花畑状態じゃないけど
道端のあっちこっちに 可愛く咲いてるんですよ。
下の街では見かけない花をみると嬉しくなります。
ちっちゃい花は けなげで愛おしくなります。
父がくれた白い菊も今 満開です。

なんだか とっても冷たい雨です。
風邪など ひかれませんように。。。。。*
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。