スポンサーサイト


またまた発見

伊勢の花火のさやが、はじけた!!!!
これも初めて気がついたの。
このさやの中に種があるんだね。
これですよね~~
もう心臓パクパクでした。

1004esehanabi.jpg

それから名前が出てこないんだけど
塀にのびて来てるギザギサの葉
グレコマの上あたりと写真の一番手前
これって、つるがのびて赤い小さな花の咲く、、あの芽ですよね??
もう忘れていたのに
これもドッキリ!!

1104rucora.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

Tekoさん
大変だったね
親の介護が終わると次は、、、、、
次々と心配事が絶えないですね
大事にならなくてよかったわ。
ほんとにいろんなことが起こるね。。。

今日は 夫の書類・・・でも夫が確認すべき書類で夫が頭を痛めていて 先に進めません~笑
我が家には事件が有ったのよ・・・暇な時にブログ覗いてね。
ほっとしている所です~(^^ゞ
なんだか 夫の書類作るのって 肩が凝って困ります~笑

どちらにしてもウォーターマッシュは冬は終わりよね。
一応半分ずつにしてみます。
うちのは水栽培も家には入れたことがありません。
外の水道の傍、時々日が当たる場所で冬越ししています。
ダメになったかな~と思いながらもう三年も元気です。

フロックス宿根で芽が出て来るので、種は採ったことないのです。
だから増えないのかな~
参考にならずごめんね。。。
種、間に合うようなので播いてみます。
北海道でもらって来た少しだけのアマの種を忘れていたのです。

hanaちゃん
伊勢の花火、種がとれたら送るね
弾けてなくなる前にとらないと~~~!!
目が離せないわぁ
ルコウソウはやっぱり春に咲くんだね
このまま冬越しして咲いてくれるといいな♪

Tekoさん
ルコウソウ、何年も前に苗をいただいてこの場所に植えたの
すっかり忘れていたのよ
花は咲かなかったように思うけど。
いつのまに~~
この葉は確かにルコウソウ
これから観察してみるね
昨日も今日も雨
庭にでられない~~
日曜は何か予定があるの??
晴れてくれますように。

今晩わ♪
細い葉のお花・・・ルコウソウの葉に見えるけど
hanaさんが言うように夏のお花・・・葉が若々しくて不思議♪
季節を間違えて出て来たのか 他の花なのか・・・
今後の様子を是非又見せてね~(*^^)v

東京は雨だよ・・・明日も雨かな・・・
日曜日は晴れて欲しいな~(^^ゞ

伊勢の花火に種ができたのね。
さやが弾けて、もうこぼれ散ったものもありそうね。
やりましたね~。楽しみにしておきま~す。^^
ルコウソウが育ってたなんてラッキーだったね。
こぼれた種からでしょ!
アンちゃんのお庭が気に入ったのね。
ルコウソウと聞いて・・・すごく懐かしい。
ガーデニングを始めたばかりのまだよくわからない頃に育ててたの。
羽根のように深く切れ込んだ葉っぱに、星型の小さな花がかわいかったな。
でも、今思い出したけど・・・
この蔓性の花は秋遅くには枯れるんじゃなかった?
夏から秋にかけて花を咲かせていたと思うけど・・・
違ってたらごめんね。

ちゃまさん
ウォーターマッシュルーム、地植えにするのぉぉ
えへ、反対だね~~笑
うまくいくといいね。
私も早速、ガラスの灰皿に浮かべてみたよ。
ちょっと浅いから水切れに気つけなくちゃ。
ルコウソウは5月くらいに咲くみたいね。
うまく咲いてくれて種がとれたら送りますね。
それより咲くのかどうかが問題だわ
今まで咲いたことないのよ
肥料をあげてみるね
種まき、いまからでも大丈夫と思うよ
私もまだ種とれてないのはこれからですもん
あのお~フロックスって種とれるのかな
花後、茶色っぽくなってきたとこです。

ウォーターマッシュルーム。私は地植えに挑戦してみます。
なんだかみなさんと反対ですが・・・^-^;

ルコウソウは、葉も赤い小さな花もかわいいよね。
来年種採れたらお願いします。
アンさんが選んだビオラの寄せ植え、
黒のチューリップと合いそうで春が楽しみですね。
白い柵の鉢がおしゃれ~ ♪
種まきもたくさん @_@ ですね。
私も、種あるのを今から播いても間に合うかしら ?

藤ちゃん
ウォーターマッシュルーム、水栽培一緒に楽しもうね。
そういえば、マザーリーフはどうなった??
家のはとても大きくなったよ。
今度画像貼るね。

下の名前が思い出せない葉
そうそう!!!!
ルコウソウよ
思い出してくれてありがとう~♪
花が咲くのは何月だっけね
来年かしら
咲いてくれるといいな

ウォーターマッシュルームの育て方貼っておきます。
どうやら、水浸し状態が、良いみたいです。 私も、今年の冬は、少し室内で育ててみようと思います。
http://flower777.mimoza.jp/article/30706280.html  前にやった時には、普通に鉢に植えたので、室内で水不足で枯れたんだったわ。

はじけた鞘から種が見える! 下の細い葉、何だっけ? 一度育てた事がある。 ルコウソウだったっけ。 名前出てこない。 色々と発見があって、楽しいお庭ね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

