スポンサーサイト


秋バラ

今年は秋バラがあまり咲いてない。
肥料をあまりあげてないから咲かなくなってきたのかも。

アーチのバラ、マダムアルフレッドキャリエール
これがたくさんアーチを覆って咲いてくれたらなぁ~
ぼちぼち咲き出しました♪

1026madam.jpg

グラミスキャッスルは、なかなか大きな株にならなくて
ひっそり咲いてます

1026gramiscasul.jpg

グリンアイス
四季咲きで、長く楽しめる
こんなのが一番いいね

1026greenrose.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん
六甲山、あじさいが色を残してドライになっているんですか。
秋にドライでもあじさいがまた楽しめるなんていいですね。
紅葉はまだですか?
家も最近おでんやあったかいものが多くなってます。


                               

秋の薔薇 優しい中に
気品があるような気がして好きです。
先日 六甲山に行くと紫陽花がまだ咲いてる?かと思うほど
色を残したままドライになっていました。

このところ 急に冷え込んで寒いですね。。。*
お鍋の日が続いています。

hanaちゃん
グレコマグランドカバーにもいいけど、鉢から垂れてるのも
楽しいよね。小さな紫の花もかわいいし。
草よけにも活躍してる。
ウォーターマッシュルームはウインターパースレインに似てるね。もっと葉が分厚くて花は咲かないみたい。
日当たりがいいと緑が薄くなってる。
どんどん増えるみたい。
これも草よけにいいかも。
そうそう、私も何かリースを作ろうと庭を物色
とりあえず紫式部の実とバラの実をカットした。
そのうちなんか作ろうっと。
hanaちゃんは展示会あるからしばらく忙しいね~。

あっそうだったね、グレコマっていうんだったね。
すっかり忘れてたわ~(笑)
今ね、グレコマを鉢に差して、楽しんでるのよ。
地面についた場所から根が出るから
そこから切っては鉢に移植してます。
今ね、3つの鉢から垂れてます。
鉢から垂れる姿がいいなって思うようになって楽しんでます。
丸葉は、ウォーターマッシュルームっていうのね。
ウィンターパースレインみたいな雰囲気もあるけど
確かに丈夫そうに見えるわ。
伊勢の花火の種、気にかけてくれてるのね。
ごめんね。採れたらでいいからね~

hanaちゃん
グリンアイスと一緒に植えてあるのは
ウォーターマッシュルームだよ
その中に胴葉の三つ葉が隠れているの
見えなくなったから三つ葉をどうか移動しようか迷ってる
あまりにウオーターマッシュルームの勢いがすごくて困
ったわ。
それからカキオドシって???
そっか、グレコマのことね
ニチニチソウと絡んでいい感じでしょ!!

そうそう、伊勢の花火の種だけど実みたいなのはできて
いるんだけど
まだ種ができてないの
毎日観察しているのだけどね。。。

グリンアイス前のポットマンがかわいいし、いい雰囲気だわ。
グリンアイスの鉢にたくさん茂ってる丸葉の植物は何かな?
斑入りのツルニチニチソウ(だったかな?)やカキオドシが
地面に一緒に伸びてて、これもいい雰囲気ね。
こういうの好きだな~
グラミスキャッスルはあんまり大きくならないね。
だから、鉢に植え直しました。
マダムアルフレッドキャリエールは優しい色合いのバラね。
来年の春にはアーチを花いっぱいにしてくれるといいね。

藤ちゃん
そうそう、家の鉢のバラも咲いてみないと名前がわからないのいくつかあるよ。
名札もマジックが薄くなって見えなくなってたり。
とにかく肥料をあげないとだんだん花咲かなくなるのは確かだわ~。
置き肥とかもあるから鉢の上に置いたらいいかも。
ナローウォーターは何もしなくても咲いてくれるから有難い
そんなんが一番いいね♪

Tekoさん
秋バラ、今からかも
蕾はついてるからまだこれから咲くかも
とにかく、春と違って花数は少ないけど咲いてる期間は長いから秋のほうがゆっくり楽しめるわ
のんびり咲くのを見てるのが落ち着く。
今日はじっとしてると冷えるね~。

今晩わ♪
今年は夏が暑くて長かったので 秋薔薇も出番を失ったのかしらね・・・。
今年は十月桜の咲きだしも遅かったし・・・。
涼しくなったと思ったら 今度は寒かったり 又暖かかったり
お花達も悩みながら咲いてくれたのかな・・・感謝ですね。

最近秋のバラ裂き始めたよね。 にぎやかじゃないけど。
うちのマダムアルフレッドキャリエールどれだかわからなくなった。 殆ど鉢植えだから、名札つけたのに、なぜか皆風にとばされちゃったのか、特別なバラしか名前がわからないの。 来春咲いたらわかるけどね。 一季咲きもあるから、全部咲かないし、肥しもやらないから寂しい庭です。 菊とか咲いてるけどね。 アンさんにもらったナローウォーターが、結構ずっと頑張ってるよ。 大好きなバラです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

