スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の発見

庭ってほんとにおもしろい~。
植えた覚えのない花がいつのまにか咲いているんだもの。
今日はおもわず「カカリア~?!」と息が止まりそうだった。
オレンジ色の蕾がいくつもついてて
開いたのは綿毛みたいになってて、そのあとの枯れたのもかわいいのなんのって。

でもこれってやっぱり雑草かな??
かわいいからそのままにしておきました♪


1011hate1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
ベニバナノボロギク、ボロの菊じゃなくて
花後の綿毛(冠毛)が襤褸(ボロ)のように見えることから
ついた名前なんだね。
つぼみはうなだれているのに綿毛になったときは直立
そういえば開花してるのはまだ見てないよ
いきなり綿毛になって上向くのかな??
開花したときの花姿も見てみたいわ

アンちゃん、今朝コメント書き込んだんだけど・・・
送信時にまた消えちゃったの~・・・
あ~またやってしまった~~~・・・後の祭りでした。
今、再度コメント入れます~

ベニバナノボロギクは、漢字なら・・・紅花野襤褸菊かな?
紅花、野まではわかるけど、襤褸とはちょっと気の毒なような気がして
ちょっと検索してみたら・・・
「花後の綿毛(冠毛)が襤褸(ボロ)のように見えることから
ボロギクの名がつく。」と書いてあったよ。
なるほどね~と一応納得しました。(笑)
蕾の色が優しそうで素敵ね。
蕾の時は俯いているのに、開花の時は上を向くのね。
何とも健気ね。
こんな花の存在や名前がわかり勉強になりました!

Tekoさんのお花の写真
接写して撮っているから、道端の野草も可憐にみえます。
セイタカアワダチソウってあんなに綺麗だったのね
草木染にできるなんて知らなかったわ。
いろいろ調べるのもいろんなことが゜わかって楽しいね。
また教えてね~。

アンさん今晩わ♪
昨日は用件だけで~(^^ゞ

お花をo[◎]_- )パチリするように成って 其れも雑草と呼ばれる花達がファインダーを覗いてみると凄く可愛くて・・・
それから 名前を色々調べたりで覚えました。
でもね 直ぐ忘れるのよ・・・だから 今回も「オボロギク?だっけ」なんて具合で
検索して「あぁ~これだ!」って確認するのも多いのよ~笑
前に撮った事あるぞ!って 過去のブログで確認したりね。
でも 名前が解るとすっきりするものね~合っていて良かった~(*^^)v

藤ちゃん
カカリア、家もとうの昔になくなっちゃった。
だから一瞬心臓止まりそうだったわ。
よく似てるよね
皇帝ダリア、家のも枯れたと思ってたら生きてた!
それに根元から新しいのが出てる。
花が咲くかわからないけど、生きててうれしいわ♪

Tekoさん
ベニバナノボロギクで検索したらそっくり!!!
きっと種で遠くから飛んできたのね
初めてみるお花です。
食用にもなるらしいね
Tekoさんほんとによくお花の名前知ってるね
名前がわかってうれしいナ♪
それにしてもボロギクって名前もおもしろいね

今日わ♪

ベニバナノボロギク?だとおもうけど・・・。

アンさん 爽やかな季節にやっとなったね~(*^^)v

私もすっかり忘れてたけど、これって、カカリアだよ!
ふーみんさんに貰って植えたじゃない。 うちは、とっくの昔に枯れちゃったけど・・・
うちの玄関横の花壇と言うか庭と言うか、ジャングルになっていて、中に入れなかったんだけど、先日思い切って草取りに入ったら、枯れたと思っていた皇帝ダリアが、2本とも生きていた! でも、成長が、悪くて、咲かないかもしれない。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。