

たまねぎ染めのベスト

たまねぎ染めのガーゼの布を藤ちゃんからいただいた。
何を作ろうか悩んだけど
とりあえず茜色のベストと同じ形のベストを作った。
布幅が短いから後ろは二枚を接いだよ。
たまねぎ染めだと黄色っぼく染まるけど
この色は渋くて素敵ね~。


0905tamanegi1.jpg

0905tamanegi2.jpg


前に毛糸のベストをたまねき染めにしてもらったことが
あったけど機会があったらこの色に染め直してもらいたいナ
なぁ~んて思ったよ笑

それからhanaちゃんのホームページのお庭を見ていて今年の5月の庭の中に
フランス菊みたいで真ん中がブルーのお花があって
友達がほしがってたお花かもって思ったの
なんて名前かしらね

0906hanakiku.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
ブログ再開うれしいです♪
今年は災害が多くて滅入りますが、そんなときに
おめでたいことがあると元気がもらえてうれしくなります。
だいぶ涼しくなってきたし、秋を楽しみたいです。

お久しぶりです。
朝晩はすっかり涼しくなりました。
この時期にぴったりなベストが出来ましたね。
自然素材での染め物、素敵です。
偶然に好きな色が出て来たらどんなにうれしいでしょうね。
一度やって見たいけどチャンスがありません。

アンさんのお庭で知らない花がたくさん出て来て、
楽しみです。
↓のも、アークトティス・グランディスも初めて知りました。
ブルーで素敵な花ですね。

私も少し落ち着いたのでそろそろ再開しなくては、、、
なんだか怠け癖がついたみたいよ ^-^;

藤ちゃん
たまねぎ染め、媒染剤を変えたんだね
媒染剤も自分で作るなんてすごい!!
とても渋くていい色だわ~
素材によっても違った色になるんだね
ベスト、いつかお願い~。
藤ちゃんがまたゆっくりできるようになってから
でいいからね。

アークテイス グランディスっていうのね
名前教えてくれてありがとう♪
枯れてしまって残念~
でもこぼれ種でとこかに発芽するといいね

もう、作ったのね。 スゴイ! この色は、アンさんに似あいそう。 今までは、タマネギ染、黄色になったけど、これは、媒染剤を変えてみたの。 媒染剤も、自分で作ったの。
ガーゼは、木綿だけど、絹や毛糸、全部、色合いが、違って染まります。 毛糸は、まだ試してません。 ガーゼの様に、淡く染まるかどうかわかりません。 普通、木綿は、染まりにくいのに、タマネギは、染まるけど、こんな良い色が、出て、ビックリしています。 多分染めるたびに違う色になると思うよ。 毛糸は、今度もうちょっと研究してから染め直して上げます。 でも、ガーゼの様な色には、ならないと思う。
どっちかと言うと、茶色っぽくなるかも。

タマネギ染めのガーゼのベスト!!
うん、なかなかよいね。 着心地よさそう~

↑の花は、「アークトティス・グランディス」 
我が家のは、先日見たら枯れてしまってた。
暑さに参ったのかもしれないな。
高温多湿が苦手な花みたいだったから。
種を採らず仕舞いで枯れこんじゃったの。
残念なことしちゃったわ。
結構長く花を咲かせて楽しませてくれたのに・・・
今度出合ったらまた育ててみたいな。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

