

夏の終わりに咲いたよ~♪

hanaちゃんから種をもらって春にプランターに種を蒔いた
セラトテカトリロバが花を咲かせた

私の部屋のベランダに置いて
お花が咲くのを
首を長くして待ちわびていたら
夏の終わりに咲いてくれた♪

0904serato.jpg


お花は茎の下のほうから順番に咲いてくるみたい。
三株あるので種がたくさん採れるといいな。
また来年もうまく咲かせられるといいな。


0904serato1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
セラトテカトロリバ、夏のジキタリスって感じで
とっても気にいったわぁ~♪
こぼれ種で来年も芽がでるように今朝ベランダのプランターを庭に移動したの。
それから花の中をよくよく見たら種らしきものが見えてるね
これを蒔けばよいのだね
もしうまくいかなかったらまた種をお願いしまぁ~す。
セラトテカトリロバって検索したら白花もあるみたい
でもピンクのほうがはなびらに線がはいって素敵ね♪
それから一つ聞きたいお花があるんだけど
hanaちゃんの過去のお庭を見てたらフランス菊みたいな
お花で真ん中がブルーのお花があったの。
友達がそのお花捜しているんだけど、、、それも種で出てくる??
もし種がとれたらそれもお願いしてもいいかな?

アンちゃん、おはよう~
セラトテカ・トリロバ、咲いたんだね!
家でも咲いてます。 もう種ができてるよ。
また種、採っておきますね~

今日は肌寒いくらいです。
今の室内温度は23℃。 
外の風は冷たいです。
猛暑はついに去ったみたいね。
これからは秋風を感じながら庭仕事がまた楽しめるかな。
でも、蚊がすごく多いのよ。 すぐに寄ってくるの。
蚊取り線香を周りに置いてバリヤ作っての作業になるかな。

藤ちゃん
セラトテカトリロバ
hanaちゃんとこで去年プログでみせてくれた花だよ。
素敵ねって言ったら種を送ってくれたの。
種がとれたら藤ちゃんも来年春に蒔いてみる?
でも種がとりにくそう。
花が一つ落ちたんだけど種がみあたらないのよね
でも咲いてくれてとってもカンゲキ♪
藤ちゃんもお仕事慣れてきたみたいだし、お休みが
とれるようになったら、またいつか逢おうね。

これは、2階のベランダかしら? 見た事も名前も聞いたことない花。 とても幻想的な可愛い花だね。 hanaさんから
来たお花らしさが、感じられるね。

今日も暑かったね~。 でも、後少しの辛抱かもね。
当分祝日と米軍の祝日休みが、貰えそう。 用事のある時は、ちょっと出れるし、パートって、良い時もある。
又、いつか会おうね。 メール便送ったので、郵便箱見てみてね。 
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

