スポンサーサイト


茜色のベスト

茜色とは、朝日や夕日を受けて照り映えるわずかに黄みを帯びた沈んだ赤色のことだそうです。
土手に生えているアカネの根で染めるそうですが、根を掘るのはとても大変とか。
日本の茜とインドの茜ではまた色が違うそうで
これはインドから取り寄せた茜の根で染められたんですって。


0820akane1.jpg

後ろはこんな風
ショールを四つ織りにして1/4の長さを切り、3/4の長さの中心に切った布を同色の糸で縫い付けて、
腕を通すところを開けてあとは脇も手でかがりました。

0820akane3.jpg


前はブローチとかで止めてもよいかも。
ベストが好きなのでお気に入りの一枚ができてうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
茜色、すっかり気に入ってしまったわ。
このベストに合うワンピースも買ってしまった♪
ワンピースはバーゲンで格安だったんよ。
黒っぽい麻のシンプルなワンピースよ。
抹茶白玉アイス、見つかったんだね♪
あ~よかった笑

自然の植物から染めた茜色。。。
いい色ですね~
ショールをベストにするアイデアもいいですね。
作り方も簡単そう。
使っていないのが何枚かあるので作るといいね。
みなさんいろいろ挑戦されていてすばらしいです。

やっと抹茶白玉のアイス見つけました。
スーパーになくて、生協で見つけました。
明日配達ですが、少し寒くなりました ^-^;
でも楽しみです ♪

こまははさん
赤といっても渋い赤なので私も気にいりましたぁ~。
ベストとして着てもよいし
上にジャケットを着るとマフラーしてるみたいにも
見えます。
ほんと!お洒落の幅が広がりそうです。
こまははさんいい事いいますね~。
モデルは私です。
セルフタイマーで撮りました。
自分撮りって以外にむずかしいですね。

なんて素敵な色なんでしょう。
こんな赤だったら私も着てみたいなぁ~。
お仕立てが楽なのも嬉しいね。

これからの時季に重宝できるベスト、お洒落の幅が広がりますね。

ところでモデルはアンさん?
背筋がピンと伸びて姿勢が良いですね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

